331. 塩那道路 栃木No.1ワインディングか?

霧降高原は雨で失敗だったので、次の日は塩那道路にお出かけです。

そう、頭文字Dの藤堂塾で有名な超絶ワインディングです。

170502-111339_R.jpg
強烈な勾配とヘアピン。

170502-103317_R.jpg
そして、なんとどこにもつながっていない!塩原方面からアクセスすると、このゲートで行き止まりです。途中に何の観光地もお店もありません。もともと塩那スカイラインとして塩原と那須を結ぶ予定だったのですが、途中の区間の整備計画が凍結されたらしい。

つまり、塩原方面からこのゲートまでは走るためだけの道ということ!

170502-103332_R.jpg
ゲートの先は荒れ放題。もったいない・・・

170502-103646_R.jpg
休憩中の缶コーヒーは至福のひと時。昔はタバコもセットでしたが、かなり前にやめました。

170502-104118_R.jpg
ヘアピン1つ抜けるとこの高低差!

170502-103925_R.jpg
そして、素晴らしいのは路面状態がすこぶる良い!交通量が少ないためか(当たり前?)、ひび割れ等がほとんどありません。

平らな道なら古いCR-Xもまだまだいける。エンジンのすばらしさも堪能できます。

B16Aはやはり素晴らしい。本当にストレスなく回り、音も素晴らしい。丁度良い速さです。これより速い車はもう怖いかな。

170502-104155_R.jpg
あと、パーキングがやたら多い!休憩し放題、写真撮り放題です。景色もよい。

170502-104317_R.jpg
いろはの下り以上か?

170502-104335_R.jpg
交通量ほとんどないので、いろんなとこから撮影。楽しい。

170502-104348_R.jpg
さすが藤堂塾のホームコース、当日いた車もホンダ車だけです(^^;)

170502-111420_R.jpg
頭文字D、面白かったな~。シビックタイプRやインテRがプロジェクトDと戦ったコース。

170502-110709_R.jpg
車検時にブレーキをオーバーホールしてもらい、車も調子良くなりました。こうなると、またいろいろ変えたくなる・・・

170502-111303_R.jpg
栃木ではベストの峠道かも・・・

170502-111028_R.jpg
路面コンディションは非常に良いのですが、一か所だけすごい起伏がある。下りで調子に乗ってると、ちと怖かったです。

Screenshot_20170502-103557_R.jpg
この辺です(^^;)

170502-110730_R.jpg
落ち葉の季節は怖いかも・・・

170502-112414_R.jpg
麓から。写真ではわかりにくいですが、山肌に沿って道が九十九折りになってます。よく作ろうと思ったな・・・

楽しかったので、また行きたいと思います。

330. 霧降高原道路

GW中に会社は休みだが、小学校は休みじゃない、という日が何日かあったので、近くのワインディングにCR-Xで出かけてきました。

まずは霧降高原道路。おそらく運転を目的に行った回数は一番多い道です。

170501-122733_R.jpg
しかーし、入口についた頃にはお天気が微妙な感じに。昔はこの辺に来るといよいよだっていう感じでドキドキしてたなあ。

170501-132557_R.jpg
途中から本降りになってしまいました(T_T) おまけにパトカーにぴったり後をつけられてしまいました・・・パーキングに入るとパトカーもついてきた・・・ 特に話しかけたりとかはありませんでしたが。

170501-131550_R.jpg
大笹牧場近く。昔写真にある柵が壊れて出てきた牛に衝突しそうになったことがあります。真夜中、目の前に突然の牛!怖かった。

170501-125140_R.jpg
牧場のレストハウス。雨で恒例のソフトクリームを食べる気にもならず・・・

くやしかったので、次の日も出掛けようと心に決め、帰路につきました(T_T)

329. GW2017 まとめ

あっという間に終わってしまったGW。日記代わりに振り返り。

170429-113305_R.jpg
那須のホテルエピナール那須に一泊してきました。部屋と食事はいいですね。温泉はまあ普通。プールで泳げたのがよかった。

翌日の朝は子供たちがツリートレッキング。規模は小さめですが、アスレチック好きの息子達は楽しそうでした。写真ではわかりにくいですが、かなり高い木の上です。

170429-120655_R.jpg
那須のトレジャーストーンパーク。決められた時間内に川底の砂に埋まったきれいな石を探すアトラクション。石はかなりたくさんあるので、結構楽しめます。大人気で人がたくさんいました。もう1つの鉱山コースは予約でいっぱいでチャレンジできませんでした。

170429-152154_R.jpg
同じく那須の人力車&昭和レトロ館。昭和世代にはなつかしいアイテムだらけ。たまたま昭和の日だったので半額でした。ラッキー。我が家の犬にそっくりな犬がカルマンギアの後席でお留守番してました。

170429-143303_R.jpg
路地裏でケンケンパ。

170430-133738_R.jpg
宝石探しが楽しかったので、天然の宝探しの潮干狩りに行ってきました。家族全員、初潮干狩りです。大洗サンビーチです。大渋滞でした。そんなに多くは捕れませんでしたが、貝を見つけたときの喜びはなかなか。もっとざくざく捕ってみたい!

170504-124924_R.jpg
こちらは猪苗代湖近くのホテルリステル猪苗代のツリートレッキング。子供コース、大人コース(140cm以上)両方に子供と甥っ子と一緒にチャレンジしてきました。

いやー、これは怖い。命綱があるとはいえ、高いところでは地上10mです。泣き出す子供や、途中でリタイアする人もいるほどです。揺れる綱や丸太の上を恐々渡るスリルをかなり楽しめます!

驚いたのは次男の速さ。とーちゃん、全くついていけませんでした。恐怖心が全くないようです。

170504-151615_R.jpg
そのあとの昼食は裏磐梯の遊山というお蕎麦屋さん。とても蕎麦屋には見えないなんとも風情のある佇まい。待っている間も庭でいろいろ楽しめます。

170504-145244_R.jpg
冷たい湧き水に入って出てくるお蕎麦。非常においしいです。

170504-130848_R.jpg
福島県人のソウルマウンテン、磐梯山。きれいでした。

170505-125429_R.jpg
毎年子供の日に開催されるつくばサーキットのオールドナウ。今年で最後とのこと。これは別途レポートします。

170505-153347_R.jpg
帰りに小山の公園のSLを見学。2回目です。次男は本当にSLが好き。SLに触れている間は幸せでしょうがないといった感じです。本人もなぜこんなに好きなのかわからないそう。

今年も楽しかった。

328. ジェイドのバンパーセンサー

170415-084455_R.jpg
嫁さんの希望によりジェイドにバンパーセンサー(コーナーセンサー?フロントセンサー?)をつけました。

これがちょっと目立つ!特に中央の2点は傾斜面にセンサーが来るので、センサー台座とバンパー面の角度差があり、陰影が目立つ・・・

今まで他の車のセンサも気にしたことがなかったのですが、自分でつけてみると気になりますね。そのうち慣れると思いますが。

改めて他の車を見てみると・・・
170325-114439_R.jpg

170325-114301_R.jpg

170325-131126_R.jpg

170325-134259_R.jpg
スーパーカーにとっては必須アイテムのようです。外車もかなりの装着率。そして、みんな目立たない!工場オプションなのか、バンパーごとの交換なのか、ジェイドより圧倒的に目立ちません。いいなあ。

ほとんどの日本車はジェイドと同じやや目立つタイプみたいですね。最近の新しい車、特に高級車は外車タイプになってきているようです。

170415-084523_R.jpg
さて、CR-Xがようやく車検&修理から帰ってきました!なんと1か月以上。いろいろ細かい注文出したので、大変だったようです。ありがとうございました。

30年近い年齢差の2台。ジェイドはデザイン優先、サイドのグラスエリアの広さあたりが、昔のホンダ車っぽくて気に入ってます。

納車後に降雪がありスタッドレスにしていたのですが、もともとのサマータイヤに替えました。

170402-110106_R.jpg
嫁さんが郡山に帰省中に買ったスタッドレスと社外ホイル。結構カッコいい。

170402-112205_R.jpg
純正の17インチアルミホイル。こちらもなかなか素敵。最近は空力のせいか平面的なデザインのホイルが多いですが、こういう立体的な方がいいですね。

170402-104738_R.jpg
いつも手伝ってくれる長男。次男は一度十字レンチで流血事件を起こしてから、近づきません・・・

交換中はサスペンションが見れる良い機会なので、いろいろ長男に教えてます。

170402-103115_R.jpg
エディックスはギアボックスがダッシュボードにあるというやや変態的なFrサスペンションでしたが、ジェイドは普通。コンプライアンスブッシュが前にあるタイプは減ってきてますかね。コーナーでステアリングを切るときの感触はすこぶる良いです。

170402-104700_R.jpg
リアはエディックスと同じダブルウィッシュボーン形式です。ロアアームが板?、アームが一本足りないのでは?と不安になってしまう・・・が、乗り心地はとても良いです。

170402-104635_R.jpg
やってしまいました(T_T) ホイルのディスク面どうしを合わせて少しの間タイヤを立たせておいたのですが、目を離したすきに一本が転がっていってしまい、もう片方が倒れてしまいました・・・

ホイルのディスク面がタイヤ外面より若干はみ出ているデザインなので、結構な傷がついてしまった・・・シクシク(T_T)

気を取り直してGWはたっぷり乗りたいと思います!




327. 青梅鉄道公園

SL命の次男憧れの場所、青梅鉄道公園に行ってきました。

圏央道を使うと、近い!ホンダ・センシングで高速はほんとにラクチン。

170401-121411_R.jpg
110型機関車。鉄道記念物とのこと。日本最古の蒸気機関車の1台らしい。トーマスちっくでかわいいです。

170401-122009_R.jpg
反対側は、カットモデルになってます。個人的にはもとの形のままでいてほしい。

170401-121429_R.jpg
2120形。これも日本に数台しかないはず。

170401-121450_R.jpg
ハチロクです!山形で見たなあ。

170401-121515_R.jpg
真岡にもある96形。

170401-122812_R.jpg
青梅鉄道公園といえば、これ!日本に1台しかないE10形です。ずんぐりしてます。

170401-122438_R.jpg
Eなので、動輪が5つ!見れてよかった。

この他にも3台あって、なんと全部で8台もあります。凄いところなのですが、この日は小雨のせいもあり、うちの家族しかいませんでした(T_T)

170401-122915_R.jpg
みんな大好き0系新幹線もあります!客車にも運転席にも入れます!

170401-124632_R.jpg
屋上の展望台から。カッコいいですわ。ミニバンというより5ドアハッチバックですね。

この後、用事があり甲府に行ってから、宇都宮に戻りました。圏央道、超便利です!
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR