310. CR-X と CR-Z あれこれ

少し前の話ですが、ついにCR-Zの生産中止が決まってしまいました(T_T)

このご時世、売れてはいないんだろうけど、長い目で大切に育てて欲しかった。

さて、私は駐車場でCR-Zを見かけるとついとなりに駐車してしまう癖があります(^^;

160716-140828_R.jpg
コンパクトスポーツのCR-Zですが、CR-Xと並べると・・・なんという厚さ! CR-Xが直4ならCR-ZはV8くらいがボンネットに入っていそうです。CR-XのB16AもZCに比べエンジンが大きくなってしまい、ボンネットが膨らんでしまったのですが、CR-Zだけでなく現代の車は本当にボンネットが高いです。

160716-140814_R.jpg
前から。自分の車の車高の低さを堪能するのが日々の密かな楽しみなんです・・・(^^;

とはいえCR-Zもとくに斜めリアから見たデザインは大好きです。なくなってしまうのは残念だなあ・・・

さて、そのCR-Xですが、先日走行中にエンジンが止まってしまいJAFさんのお世話になってしまいました。
160729-025018_R.jpg
家までもう少しというところでエンジンが動かなくなってしまいました(T_T)

電気系は何回かやっているのですが、今回は燃料系のようです。

JAFのお兄さんに苦労してもらって、なんとか車高の低いCR-Xを自宅まで運んでいただきました。ありがとうございます!

トラブったのが夜中の1時すぎで、家の着いたのがAM3:00。

160729-111939_R2.jpg
次の日の朝も再びJAFさんにお世話になりました。約10km先の修理工場まで運ぶには昨日の前輪持ち上げレッカーでは不安ということで、より本格的なローダー登場です。

ちなみに、車高が低くて運びにくい車は最初からローダーがお願いできるそうです。すぐ来るかはわからないんですけどね。

まるで、スーパーカーショーに運ばれてくる車のようだと息子&とーちゃんにこのシーンは大好評(^^;

160729-112151_R.jpg
おおっ、なんともカッコいい運ばれ姿(?)。

ちなみに故障個所はフューエルポンプのリレーということで、重症ではなかったのですが、調べてもらったらもうフューエルポンプの在庫はないとのこと。ついでにお願いしたテールゲートのロック部の部品も品切れ・・・

どんどん部品探しが大変になっていきます。

でも、がんばって維持するぞ!

298. CR-Xタイヤ交換など

前回の更新から一カ月以上たってしまいました。

その間に、次男は幼稚園を卒園!

嫁さんが謝恩会のスライドショー係だったので、夫婦でがんばってスライド作成しました。大うけでよかった(^^)/

さて、すっかり春になったのでCR-Xのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換しました。

160320-084904_R.jpg
ちょっと人には言えないくらい長く使い続けているスタッドレス+エンケイRP-01。ウェット性能が厳しい。来年は絶対交換します。

160320-085639_R.jpg
油圧ジャッキが壊れてしまったので、久しぶりにパンタグラフで持ち上げてみました。軽い、軽いです。油圧ジャッキより楽かも。簡単に前後輪が浮き上がります。ジャッキ外れ対策してないなあ・・・

160320-090010_R.jpg
ミシュラン Pilot Sport3 + RAYS TE37に交換。ホイルも軽い!CR-Xのタイヤ交換は本当に楽ちん。そういえば、Pilot Sport4が発表されたみたいですね。私はミシュランファンなので、次はそれにしよう。

160320-090623_R.jpg
ホイルのデザインはこっちの方が好きですね。

160320-091110_R.jpg
パンタジャッキののパワーを体感する息子たち。凄い発明ですよね。

やっぱりサマータイヤはいいですね。安心感が違う!

それでは、また。

260. 矢板 県民の森

これまた、もう1週間以上前の話ですが、嫁さんと子供たちが実家に帰っていて、とーちゃん一人という日がありました。

これは久しぶりにCR-Xで山道かな、ということで矢板の県民の森にお出かけです。

霧降高原と並び、昔よく行ったところです(^^♪

P1180840_R.jpg
自分でレンズ交換したデジカメが不調だったため、写真が白黒です。山の下の方はそこそこ走れたけど、前日の雨の影響で路面はかなりイマイチなコンディション。そして、駐車場もずいぶん荒れてきているなあ・・・

P1180847_R.jpg
平らな道ではまだまだいけるCR-Xも荒れた路面はちと厳しい・・・

P1180849_R.jpg
山の上の方は・・・だめだこりゃ。濡れてる上に、葉っぱや枝が落ちまくり(T_T)

P1180850_R.jpg
前日の強風で木が折れてます(T_T)

P1180851_R.jpg
うわー、10年以上前によく車を停めて仲間とお話ししていた大きな駐車場が入れなくなってます・・・そして荒れ放題。

なんだか悲しい・・・

P1180854_R.jpg
県民の森はタイトなコーナーが多く楽しいところなのですが、落ち葉が多いのと道に小さな川ができているのが難点。この時は、川が運んだ小石が大量にたまってました。走るどころじゃないな。

P1180858_R.jpg
ここは、網目のように道が入り組んでいるおもしろいところで、通ったこともない道も多い。この展望台も初めて来ました。どんより曇りで景色はイマイチ。

140813-083036_R.jpg
帰り道、車の下から嫌な音がするな~、ということで家についてから下を覗いたら、枝が排気の吊り店に挟まってました(T_T)

ひさしぶりの純粋なドライブが残念な結果でしたが、やはり運転は楽しい。次は良いコンディションのときに行くぞ!

240. 雪だ!

いや~、雪降りましたね!

今週は土曜しか休みがなかったので、集中してたっぷり子供と遊びました。

P1150918_R.jpg
もっと積もるから、もう少し我慢しろと言いましたが、我慢できずに子供はお昼ごろに出撃です。

ちなみに家の真ん前がすぐ公園なので、雪はたくさん使えます!

P1150925_R.jpg
あ~、かまくらは固めてから穴を掘らないと・・・・息子はこれまた我慢できず、山を作るそばから穴掘り開始です。
強度的にきびしい・・・

P1150927_R.jpg
次男は雪の中、列車を走らせます。数年前の長男と同じだなあ。

P1150932_R.jpg
その後、この悪天候の中、何を考えたか日光の温泉に行きました。高速が途中で通行止めで、とても時間がかかりました。日光やしおの湯はなかなかいいお湯でした(^^)/

露天風呂でも子供は雪合戦。とーちゃんは的にされて大変でした(^^;)

夜の帰り道は猛吹雪で、本当に大変でした。視界不良と吹き溜まりの段差、雪道の坂道発進も多く、久々に疲れましたね。

P1150935_R.jpg
帰ってきたら、なんかカッコいい車発見!白黒ツートンで、ライトがリトラっぽい。妙にエッジも立っていて、息子と同時にかっこいい!と叫んでしまいました。

P1150940_R.jpg
もう9時近かったのですが、息子の雪遊びへの情熱が再燃!とーちゃんが次の日仕事で遊べないということもあり、かまくら巨大化作戦が始まってしまいました(T_T)

とても疲れましたが、やっぱり雪遊びは楽しいですね。また降らないかなあ~。

P1150943_R.jpg
巨大化したかいあって、次の日もなんとか溶けずに残ってました(^^)/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

236. スタッドレスに交換

やっとこさ、年賀状の準備でもしようかなと思い、インクを買ってきて、試しに印刷したらプリンタの調子が悪い・・・

ヘッドのクリーニングを繰り返したら、それだけで新品のインクがなくなりました(T_T)

なんで??

ようやくCR-Xのタイヤをスタッドレスに交換しました。

前回流血事件を起こした次男は家に戻ってもらって、長男と作業です。

P1150565_R.jpg
この時代のホンダ車はあまりの車体剛性のなさにジャッキアップするとドアが開かなくなるなんてよく言いますが、そんなことはありませんよ、ちゃんと開きます(^^;)

P1150567_R.jpg
あっという間に前後輪ともタイヤが地面から離れるし、タイヤは超軽いし、ほんと小さい車のタイヤ交換は楽ですね。

P1150566_R.jpg
サイドガーニッシュの後ろに小石がたまるんです。なぜか中に入ってる石もあって、カラカラうるさい・・・

P1150568_R.jpg
自慢の4輪ダブルウィッシュボーンです!どの辺がダブルのウィッシュボーンなんでしょうか??

P1150573_R.jpg
クロスレンチまわすのが楽しいらしいです。

普通はスタッドレスに変えると乗り心地がよくなったと感じるのですが、今回は感じませんでした。やっぱり、夏タイヤとして使っているミシュランPS3の性能が相当いいのではないでしょうか。

P1150518_R.jpg
別の日ですが、息子が凄いスタイルで休憩していたので、載せてみました(^^;)

今年はこれが最後の更新ですかね。

皆さん、よいお年を!

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR