316. サイバーCR-Xカタログ & 雨漏り

雨の日が多いですね。

CR-Xは常に雨漏りとの闘いなのですが、最近特に助手席付近がひどかったので、重い腰を上げて修理に取り組みました。

内装を外して、次男を助手席に座らせ、外からシャワーで水をかけたところ・・・

「とーちゃん、水がかかる!」

と大声が・・・

役割を交代して、とーちゃんが中で観察してみると・・・

160828-115405_R.jpg
うっひゃー、もれてるなんていうレベルじゃありません!水が流れ落ちてきて、足に直接かかります(T_T)

考えられる隙間を全部埋めてみて、とりあえず水の侵入はなくなりましたが、しばらくは内装をつけずに観察してみよう。

まだトランク内の対策も必要なのですが、手つかず・・・

さて、もう1つCR-Xネタ。

とあるスーパーカーショーのマーケットで購入したCR-Xのカタログ。棚の奥に大切に保管することにしたので、その前に写真を撮ってみました。

160828-125053_R.jpg
表紙です。サイバーCR-Xにふさわしいサイバーな雰囲気。車に愛称が着くことも少なくなりましたね。ワンダー、グランド、サイバー、スポーツ・・・なつかしいなあ。

160828-125128_R.jpg
スターウォーズっぽい絵ですね。Vパフォーマンス、、やたら気分が盛り上がる言葉が散りばめられてます。

160828-125141_R.jpg
本当にカッコいいなあ。サイドのDOHC VTECステッカー、昔は自慢でした。今は無限エアロが付いているので、ステッカーありませんが。

160828-125153_R.jpg
こちらはZC搭載のSi。スポーツエンジンが2種類もあるって贅沢ですよね。しかも、どちらも違った魅力があるという素晴らしさ。

160828-125204_R.jpg
昔のカタログ特有のワクワクするメカニズム解析記事。このころのVTECは自慢のしどころですから、文章も熱いです。

160828-125228_R.jpg
そして。この頃のホンダ車の自慢と言えば4輪ダブルウィッシュボーンサスペンション!フロントにダブルウィッシュボーンなんて、今や超高級車にしかついてません!リアはコンペンセンターアームという珍しいトー方向位置決めの小さな部品があるのが特徴。CR-Xは空力の良さも自慢です。

A.L.B.の表現がなつかしい。ABSよりALBの方が良い略語だと思うんですけどね。Anti Lock Brake-Systemか、Anti-Lock Brake Systemかの違いなのですが、重要なのはロックしないなので、Lockの頭文字が入っている方が意味を伝えているのになあ・・・

ちなみに私のCR-Xにはついてません(^^;

160828-125239_R.jpg
当時の車にしては、なかなかの内装だと思いますが、どうですかね。ドライバーに向いたセンターコンソールとか、一部本革のバケットシートなど。

160828-125253_R.jpg
カタログの仕様表を見るとグラストップ装着車は電動格納ミラーも付いてるようだが、私のCR-Xはミラー格納できないんですよね。まあ、必要な場面はほとんどないんですけどね。

屋根もノーマル、アウタースライドサンルーフ、グラストップと3仕様もあります。私のはグラストップですが、ノーマルがよかったなあ。開放感あまりないし、何といっても熱い。

もう27年も前の車ですが、エアコン、パワステ、パワーウィンドウはあるので、現代の車に対してそんなに不便を感じることはないですね。

160828-125308_R.jpg
スタイルに魅力を感じて1.5Xを買う人も多かったですね。今はそういう形だけで欲しくなる若者向けの車もないなあ・・・

諸元を見てたまらないのは、やはりエンジン性能曲線!最大馬力発生回転は7,600回転なのも凄いが、最大トルクも7,000回転という超高回転!馬力はトルクx回転数なので、いかに高回転に向かって盛り上がるエンジンかがわかります。

ここにこだわりすぎると、車を買い替えられないですよね・・・(^^;

160828-125322_R.jpg
一応裏表紙も。VERNO店がなつかしい。インテグラ、プレリュード、CR-X等のスポーツ系ラインナップがメインの販売店が成り立っていたって今から考えると凄いことですよね。

このころは、欲しい車があるっていう人生の大きな目的があったな~、なんて感傷的な気分になってきました。

胸躍らせた昔のCMフィルムをYouTubeで探したんですが、CR-XのSiRだけ見つからないです。どなたか知っている人がいたら教えてください

それでは、また。

続きを読む

311. 前日光林道

夏休み中、嫁さんと子供が実家帰りで二日間だけとーちゃん一人きりになる時間がありました。

せっかくなので、いろいろなお方の真似をして早起きしてCR-Xでツーリングに行ってきました!ひさしぶりです(^^;

160813-080342_R.jpg
場所は前々から気になっていた前日光林道。林道とはいえ、何年か前に舗装されているので、ぼろいCR-Xでも大丈夫なはず。

古峯神社の巨大な鳥居がお出迎え。家から約1時間。

神社の交差点からトンネルをくぐって前日光林道へ。

160813-084043_R.jpg
地図上では物凄く細い道で心配になりますが、ほぼ全面二車線です。

なかなかのくねくね度合。路面もまだよい状態です。

160813-084128_R.jpg
途中に採石場があるので、小石が散らばっているところがあり、ちょっと危ない。

160813-084401_R.jpg
そして小川を超える橋が多く、段差の苦手なCR-Xにはちとつらい。斜め段差は結構恐怖・・・

160813-084323_R.jpg
スプリング・ダンパもとっくに交換時期なのですが・・・ 維持するかどうかで悩んでしまう今日この頃です・・・

160813-082338_R.jpg
その先の県道246号。県道ということもあり、地図上では太い道なのですが、実はこちらの方が狭い。中央車線ありません。

通行車はほぼいませんでしたが、自転車でトレーニング中の方がいるので、要注意です。

160813-085849_R.jpg
こちら古峯神社から林道の方に入らずに西に県道58号をそのまま行った道。ときどき中央車線なくなりますが、ほぼ2車線です。いろは坂のようにコーナーに番号がついてます。実際のコーナー数よりかなり少ないと思います(^^;

うーむ、峠が似合う車だなあ。

しかし、エンジンはまだ好調なものの、足回りとボディはちょっと厳しくなってきたなあ。山の中で車が動かなくなってしまうのでは?という恐怖もあるし・・・このデザイン、この小ささ、このエンジン、手放したくはないが。

どーする、どーするかなあ・・・

310. CR-X と CR-Z あれこれ

少し前の話ですが、ついにCR-Zの生産中止が決まってしまいました(T_T)

このご時世、売れてはいないんだろうけど、長い目で大切に育てて欲しかった。

さて、私は駐車場でCR-Zを見かけるとついとなりに駐車してしまう癖があります(^^;

160716-140828_R.jpg
コンパクトスポーツのCR-Zですが、CR-Xと並べると・・・なんという厚さ! CR-Xが直4ならCR-ZはV8くらいがボンネットに入っていそうです。CR-XのB16AもZCに比べエンジンが大きくなってしまい、ボンネットが膨らんでしまったのですが、CR-Zだけでなく現代の車は本当にボンネットが高いです。

160716-140814_R.jpg
前から。自分の車の車高の低さを堪能するのが日々の密かな楽しみなんです・・・(^^;

とはいえCR-Zもとくに斜めリアから見たデザインは大好きです。なくなってしまうのは残念だなあ・・・

さて、そのCR-Xですが、先日走行中にエンジンが止まってしまいJAFさんのお世話になってしまいました。
160729-025018_R.jpg
家までもう少しというところでエンジンが動かなくなってしまいました(T_T)

電気系は何回かやっているのですが、今回は燃料系のようです。

JAFのお兄さんに苦労してもらって、なんとか車高の低いCR-Xを自宅まで運んでいただきました。ありがとうございます!

トラブったのが夜中の1時すぎで、家の着いたのがAM3:00。

160729-111939_R2.jpg
次の日の朝も再びJAFさんにお世話になりました。約10km先の修理工場まで運ぶには昨日の前輪持ち上げレッカーでは不安ということで、より本格的なローダー登場です。

ちなみに、車高が低くて運びにくい車は最初からローダーがお願いできるそうです。すぐ来るかはわからないんですけどね。

まるで、スーパーカーショーに運ばれてくる車のようだと息子&とーちゃんにこのシーンは大好評(^^;

160729-112151_R.jpg
おおっ、なんともカッコいい運ばれ姿(?)。

ちなみに故障個所はフューエルポンプのリレーということで、重症ではなかったのですが、調べてもらったらもうフューエルポンプの在庫はないとのこと。ついでにお願いしたテールゲートのロック部の部品も品切れ・・・

どんどん部品探しが大変になっていきます。

でも、がんばって維持するぞ!

298. CR-Xタイヤ交換など

前回の更新から一カ月以上たってしまいました。

その間に、次男は幼稚園を卒園!

嫁さんが謝恩会のスライドショー係だったので、夫婦でがんばってスライド作成しました。大うけでよかった(^^)/

さて、すっかり春になったのでCR-Xのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換しました。

160320-084904_R.jpg
ちょっと人には言えないくらい長く使い続けているスタッドレス+エンケイRP-01。ウェット性能が厳しい。来年は絶対交換します。

160320-085639_R.jpg
油圧ジャッキが壊れてしまったので、久しぶりにパンタグラフで持ち上げてみました。軽い、軽いです。油圧ジャッキより楽かも。簡単に前後輪が浮き上がります。ジャッキ外れ対策してないなあ・・・

160320-090010_R.jpg
ミシュラン Pilot Sport3 + RAYS TE37に交換。ホイルも軽い!CR-Xのタイヤ交換は本当に楽ちん。そういえば、Pilot Sport4が発表されたみたいですね。私はミシュランファンなので、次はそれにしよう。

160320-090623_R.jpg
ホイルのデザインはこっちの方が好きですね。

160320-091110_R.jpg
パンタジャッキののパワーを体感する息子たち。凄い発明ですよね。

やっぱりサマータイヤはいいですね。安心感が違う!

それでは、また。

260. 矢板 県民の森

これまた、もう1週間以上前の話ですが、嫁さんと子供たちが実家に帰っていて、とーちゃん一人という日がありました。

これは久しぶりにCR-Xで山道かな、ということで矢板の県民の森にお出かけです。

霧降高原と並び、昔よく行ったところです(^^♪

P1180840_R.jpg
自分でレンズ交換したデジカメが不調だったため、写真が白黒です。山の下の方はそこそこ走れたけど、前日の雨の影響で路面はかなりイマイチなコンディション。そして、駐車場もずいぶん荒れてきているなあ・・・

P1180847_R.jpg
平らな道ではまだまだいけるCR-Xも荒れた路面はちと厳しい・・・

P1180849_R.jpg
山の上の方は・・・だめだこりゃ。濡れてる上に、葉っぱや枝が落ちまくり(T_T)

P1180850_R.jpg
前日の強風で木が折れてます(T_T)

P1180851_R.jpg
うわー、10年以上前によく車を停めて仲間とお話ししていた大きな駐車場が入れなくなってます・・・そして荒れ放題。

なんだか悲しい・・・

P1180854_R.jpg
県民の森はタイトなコーナーが多く楽しいところなのですが、落ち葉が多いのと道に小さな川ができているのが難点。この時は、川が運んだ小石が大量にたまってました。走るどころじゃないな。

P1180858_R.jpg
ここは、網目のように道が入り組んでいるおもしろいところで、通ったこともない道も多い。この展望台も初めて来ました。どんより曇りで景色はイマイチ。

140813-083036_R.jpg
帰り道、車の下から嫌な音がするな~、ということで家についてから下を覗いたら、枝が排気の吊り店に挟まってました(T_T)

ひさしぶりの純粋なドライブが残念な結果でしたが、やはり運転は楽しい。次は良いコンディションのときに行くぞ!
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR