89. 今欲しいマツダ車 BEST10

先日、グランディ子供科学館へ行く途中のマツダ・ディーラーで見た車は、、、

1_P1060758_R.jpg
ランティスだ~。帰り道に息子ととーちゃんそれぞれ写真撮影にトライ。息子は失敗しましたが、とーちゃんが撮ったのがこの写真。昔乗ってた赤だ。うーん、いくらで売ってたんだろう。

ということで、今回はマツダ車編です。ホンダの次に好きなメーカーなので気合も入ります。

第10位 マツダスピード・アテンザ
10_atenza_R.jpg
〇272ps, 38.7kgm, トルク配分4WD, 6MT, 2.3L直噴ターボと凄まじいスペック。控えめだが迫力のある外観チューンもいい。
×スタイルは現行の方がいいか。次はもっといいみたいだけど。

第9位 アスティナ
9_astina_R.jpg
〇この世代のファミリア3兄弟は全てグッドデザイン。ヨーロッパで認めらてた4ドアクーペ。
×デザイン以外は特に・・・

第8位 ユーノス・コスモ
8_cosmo_R.jpg
〇必要以上に大きいボディ、豪華な内装、3つもあるロータリー。無駄にゴージャス感がたまらない。
×ガソリンの減りが気になって出かけられない!

第7位 ファミリアGT-R
7_familia_gtr_R.jpg
〇戦うために生まれた車。ベース車両のデザインもいい。
×フロントバンパーがちょいと全体のバランスを崩している。

第6位 RX-7(FC)
6_rx7_fc_R.jpg
〇素晴らしいデザイン。初めて見たときは衝撃だった。一流の動力性能。
×これもガソリン代が気になるが、特に欠点なし。

第5位 マツダスピード・アクセラ(先代)
5_axela_R.jpg
〇純粋にカッコイイ。現行はフロントの造形がやりすぎなので、個人的にはこっちの方が好き。264psの文句ない性能。実用性もばっちり。
×いや~、特にないよ。いいんじゃない。

第4位 ロードスター(NC)
4_roadster_R.jpg
〇楽しいでしょう。3代目は乗ったことないけど。ずいぶんかっこよくなったし、動力性能も上がったみたい。欲しい。
×特にないが、S2000と比べてしまうと・・・

第3位 RX-7(FD)
2_FD1_R.jpg
〇長男も大好き、世界最高レベルのデザインと走り。やる気にさせる内装もいい。美しすぎる。
×ガソリンだけですね。

第2位 AZ-1
3_az1_R.jpg
〇まさに世界最小のスーパーカー。この写真を見ただけで欲しくなる。運転したことないが、楽しそう。あっという間に非日常の世界へ。
×死の香りがする。可愛い丸目だけが残念。

第1位 RX-8
rx8_R.jpg
〇なんでなくなっちゃうんだよ~。ファミリーカーとして使える最高レベルのスポーツカー。欲しい。
×ときどきかっこ悪く見える。なぜだろう。

番外 ランティス
1_lantis3_R.jpg
過去に所有した車は除くルールなので、ランティスはランクインしてませんが、やはりこれが一番好き。デザインだけなら世界一好きです。CR-Xよりフェラーリより。

1_lantis_aspec1_R.jpg
昔、赤のType-Rに乗ってたんです。このウィングが付けたかった。

1_lantis_aspec2_R.jpg
う~、やっぱりかっこよすぎる。2000cc, V6エンジンもウルトラスムースで素晴らしかった。盛り上がりには欠けましたが。MTだったので、嫁さんが運転できないということで結婚を機に手放してしまいましたが、ATだったら今でも乗ってたかも。たぶん、今ならタダ同然の値段で手に入るんだろうな・・・うーん、欲しい。欲しいよう。

特に変な車は登場しませんでしたね。やはりマツダは素晴らしいと再認識しました。
関連記事

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR