83. 今欲しいニッサン車 BEST10

土日と泊まりで茨城県に行ってました。土曜は海水を含んだ強風の中、地引網を体験してきました。筋肉痛になるほどがんばって引いた巨大な網の中には・・・・ん?片手で数えられるくらいの小さな魚だけ。まあ、これも良い思い出です。ちなみに獲れるときはこの100倍くらいのお魚さんが入ってるそうです。

その帰り道、もうすぐ家に着くというところで、長男がここには超凄い車があると教えてくれた先にあったのは・・・

P1060196_R.jpg
S130のZです。(写真は西会津なつかしCARショーで撮影したものです)。幼稚園の通園バスの中からチェックしていたそうです。なぜかダットサンと呼んでいました。どこでその知識を得たのだろう?

とういうわけで、今欲しい車を妄想するシリーズの日産編です。しかし、日産はスカイライン、Z、シルビアなどの主力メンバが強力すぎて、ちょっと変わってるけど欲しいなあみたいな車が少ないですねえ。

第10位 ブルーバード(U12系)
10_bluebird_attesa_R.jpg
〇端正なスタイリング。アテーサSSSツインカムターボハードトップとてんこ盛り。
×多少地味。さすがにもう売ってない。本当に凄いのはセダンのSSS-R。

第9位 ガゼール
9_gazzele_R.jpg
〇小学生のころ好きだった。レア度大。西部警察伝説付き。
×中古車ないでしょう。車として凄かったのかよくわからない。

第8位 オースター
8_auster_muti_coupe_R.jpg
〇妙にカッコイイ。これまた小学生のころ大好きだった。
×スタイル以外に何が好きだったのか?絶対中古車ありません。子供の頃は車の形にしか興味がなく、性能はほとんど気にしていなかったなあ。

第7位 パルサーGTI-R
7_pulser_gtir_R.jpg
〇無理やり感がたまらない。ボンネット最高。ランエボやインプに比べてレア。
×ラリーカーとしての伝説が足りない。ボンネット以外の変更が少ない。

第6位 シルビア(S13)
6_silvia_s13_R.jpg
〇完璧なスタイル。見た瞬間プレリュードの敗北を確信しました。まさにART FORCE。
×程度の良い中古がなさそう。

第5位 スカイライン(R32)
5_r32_skyline_4dr_R.jpg
〇これまた素晴らしいデザインと車体の小ささ。直6。GT-Rも良いが、写真の4Drも好き。内装も良い。
×これまた程度の良い中古がなさそう。

第4位 ハコスカ
3_hakosuka2_R.jpg
〇ものすごい存在感。走りも現代で通用しそう。GTロマン。
×ベタすぎ。有名すぎてちょっと・・・

第3位 シルビア(S15)
4_silvia_s15_R.jpg
〇かなり美しい。それまでのシルビアよりお上品な感じ。
×意外とたくさん走ってる。

第2位 フェアレディZ (S30)
2_fairlady_Z_R.jpg
〇美しすぎる。ジャガーEタイプを目指したらしいですが、わたし的にはそれより上。現代の車ではあり得ない奇跡の車体形状。
×スカイラインと同じく有名すぎて気後れしちゃう。

第1位 フェアレディZ(Z34)
1_fairlady_Z_z34_R.jpg
〇いや~、すばらしいですよ日産さん。タイヤのでかさ、フェンダーのグラマラス度合い、ポルシェ以上です。微妙に後下がりのサイドウィンドウもすばらしい。
×お顔だけはZ33型の方がいいなあ。

歴史があるスポーツカーっていいですよね。フェアレディZとマツダ・ロードスターはがんばってほしい。
関連記事

テーマ : 中古車
ジャンル : 車・バイク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【83. 今欲しいニッサン車 BEST10】

土日と泊まりで茨城県に行ってました。土曜は海水を含んだ強風の中、地引網を体験してきました。筋肉痛になるほどがんばって引いた巨大な網の中には・・・・ん?片手で数えられるく...

コメントの投稿

非公開コメント

日産編

待ってました日産編v-290
昭和の車でベスト10が埋まるのかなと思っていた(勝手におやじが楽しみにしていた)のでちょっと意外でしたv-291

おやじ的にはSR311フェアレディ、230セドグロ、
E10チェリークーペ、B110サニーなんかも良い車でした。
サニーGX5なんかはシビックが出てくる迄TSクラス常勝だったのを覚えていますv-291
シビックは速かったな、タックインが強烈だったけどv-290それはチェリーも一緒だったけどv-290

次もありますか?是非やって下さいv-291

Re: 日産編

> おやじさん、

昭和の車と行きたかったところなんですが、どうしても自分が免許を取ったころの1980年代後半くらいからがメインになっちゃうんですよね。息子と一緒になつかしカー系のイベントにどんどん出掛けて、もっと古い車も勉強したいと思います!

やはりR32、非常にかっこいいですね。
後継機のR33、R34と比べても、すっきりとして、それでいてスポーティな締まり方のあるデザインが個人的には大好き。
あと、ハッチバックが大好きな自分としては、パルサーの盛り込んだ感じもたまりません。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR