62. 西会津なつかしCARショー ホンダ編

不安定な天気が続きますねえ。

西会津なつかしCARショーの報告を始めたいと思います。今年で9回目だそうです。

嫁さんは郡山市出身、私は新潟市出身、会津はその中間ということで、非常になじみのある場所なのですが、今まで知りませんでした。子供が車好きになるまで、休日に自動車のイベントに出かけるなんて考えられなかったからなあ・・・息子に感謝です。

まずは私の大好きなホンダ車から!

CITY_TURBO2_R.jpg
CITY TURBOⅡだ!私の初めての車は初代CITYのRというグレードだったんですが、Rとはいっても普通のエンジンでミッションはなつかしのホンダマチック。この遅さといったら・・・そんなわけでバカッ速のTURBOⅡは憧れの存在。2台目の車を選ぶときワンダーCIVIC Siとどっちにするか悩みました。ブリスターフェンダーはこうでないとねえ。当時は背が高いと話題になりましたが、今見てみると意外と安定感のある形なんですよね。

初代シビックRS_S800_R
初代CIVIC RSです。いや~、これもいい形だ。物心ついたころに、私の父親が乗っていたのが、このシビックだったんですよね。RSではなく普通のグレードでしたが。昔はファミリーカーも3Drが多くて、よっこいしょって感じで後席に乗り込んだもんです。最近は5Drばっかりでさみしい。

N360_R.jpg
N360です。バンパーなしのレーシーなスタイルがかっちょいい。これまた均整のとれたすばらしい形ですねえ。やはりミニが偉大なのか。

T500_R.jpg
T500です。日本初のDOHC搭載車として有名なT360のお兄さんですね。500ccだけど、当時は軽じゃなかったんだな。S500のエンジンということですよね。エンジンも凄いが、ホンダマークの大きさも凄い。

S600_S800_R.jpg
S600です。奥はS800かもしれない。この小ささ、ボンネットの低さ、タイヤの位置・車体に対する大きさ、現代の車が失った宝物をたくさん持ってます。

S600エンジン_R
精密機械と評される超高回転型エンジン。レッドゾーンはなんと9,500rpmだ。市販車でこれ以上ってあるのだろうか。一度知り合いのS800を運転させてもらったことがあるんだけど、それはもう素晴らしい体験でした。現代の水準でもかなり速いし、シフトフィーリングは極上、最高です。

S500_R.jpg
こちらはS500ですね。ライトやグリルがちょいと違うだけで、かなり雰囲気が異なります。より欧州車っぽい感じ。

NSXとモンディアル_R
なつかしCARにはまだ早いが、NSXもいました。発売当時はそれほど魅力的に思えなかったボディも、今見ると実にカッコイイ。車体の低さを凄く感じるし、長すぎると言われたテールもNSXの良い個性になってます。テールランプの形状もカッコイイ。なによりリトラのライトがいいですね。リトラのスーパーカーでも、ライトを上げちゃうと、丸ライトがに合わなかったり、ライトが大きすぎたりと、かっこ悪くなる場合があるのですが、NSXは違う。薄眼のライトが実にクール。昼間でもライトを上げたいくらいだ。

やっぱりホンダ党の行きつく先はこれか?当分CR-Xに乗り続けるつもりだが、最後の車はこれしかないか。何より部品がなくならない感じがする。ボディもアルミで耐久性ありそうだし、スーパーカーなのに維持費がかからなそうなところがいい。車体も意外に小さい。これも重要なポイントだ。

NSXRエンブレム_R
長男撮影のNSX-Rのエンブレム。Rはさすがに日々の足として使うにはきつそう。ノーマルでいいな。

Edix痛車_R
最後はこれ、我らがエディックスです。まさかエディックスがいるとは。痛車コーナーにいました。うーん、痛車というよりステッカー貼りすぎの車ですね。やっぱりカッコイイと思うんですよね。どうして売れなかったんだろう。

ホンダ車はここまで。でも、ホンダ車って、近くのツインリンクもてぎに行けばほとんど見れるので他のメーカーよりありがたみが少なかったりして・・・(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【62. 西会津なつかしCARショー ホンダ編】

不安定な天気が続きますねえ。西会津なつかしCARショーの報告を始めたいと思います。今年で9回目だそうです。嫁さんは郡山市出身、私は新潟市出身、会津はその中間ということで、非

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR