59. ミニとミラ・ジーノ (Top Gear 17-7)

私は帰りが遅いのでいつも夕食は一人。夜中に食べると太るのはわかっているが、貴重なリラックスタイムだ。嬉しいのはお好み焼きの具を嫁さんが準備しておいてくれるとき。大好物なのだ。今日も美味しくいただきました。ありがとう。

今回はTop Gear 17-7。インドスペシャルです。英国車の代表としてミニ、ジャガー、ロールスが登場。最後にはみんな凄い姿になってました。

ミニといえばこれも長男お気に入りの車。
P1010961_R.jpg
いまだに写真をとります。確かに魅力的。凄いラリーカーだと教えてあります。乗ってるだけでいい人に見えます(by おぎやはきの愛車遍歴)。小さい車は私も大好きです。

そこで私のお気に入りの軽自動車を幾つか紹介。

mira_zino_R.jpg
このマスク、ホイール、ボンネットのライン、凄い、超確信犯です。でもカッコイイ。近所に真っ赤な車高を落としたのが停まっているのですが本当にカッコイイです。

lapin1_R.jpg
ラパンも大好き。いい形してます。

lapin_SS_R.jpg
特にいいのは、この初代SS。5MT+TURBOなんですよね。実にいい。SSっていうグレード名もいい。走り系の軽、復活しませんかね。

renault4_R.jpg
このラパンもカッコイイ。うーん、ちょっと形が違いますね、マイナーチェンジ後でしょうか。軽にしては大きいなあ。

esse_custom_R.jpg
エッセも実にカッコイイ。どっしりとした安定感のあるデザイン、力強い水平のライン、すばらしいです。なぜイースが売れるのに、これは売れなかった?

renault-5-gts-02_R.jpg
えーと、これはエッセのなんていうグレードでしたっけ。実にシンプルなラインで構成されたいい形です。

しかし私の本当に好きな軽は次の2台です。

まずはご存知ホンダ・ビート。

beat_R.jpg
完璧です。ピニンファリーナがかかわったのでは?と噂されるのがよくわかります。ライト~エアインテークまでのライン、美しすぎ。

beat_rr_R.jpg
リアもすばらしい。この形のまま大きさを1.5倍くらいにしても全く違和感のないすばらしいデザインです。軽のハンデが全くない。

MGF-2-02_R.jpg
おや、このビートは少しバランスが変だぞ(すみません(^_^;))。屋根を閉じるとずいぶん雰囲気が変わるなあ。

もう1台はこれ。ホンダ・トゥデイです。学生のころ、なぜかデパートの1階に展示されていたのですが、初めて見たときあまりのカッコヨサに腰が抜けそうになりました。
today_R.jpg
ボンネットからフロントウィンドウが完全に1直線。バンパーに埋め込まれた可愛いヘッドライト。軽は思えぬ伸びやかな形。サイドウィンドウの美しさ。今の軽が完全に失ったものを持ってます。

twingo_R.jpg
このトゥデイも丸目2灯、ワイパー1本、ボンネット~Aピラーも同じ角度、サイドウィンドウもまさにトゥデイ。微妙に何か違うような気がするが・・・どう見てもやっぱりトゥデイ。

こういった個性的かつカッコイイ軽がもっと出てこないかな。

(ミラ・ジーノ、ラパン、エッセ、トゥインゴ、MGFのオーナー及びファンの皆さん、すみません。どれも本当に好きな車です!)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【59. ミニとミラ・ジーノ (Top Gear 17-7)】

私は帰りが遅いのでいつも夕食は一人。夜中に食べると太るのはわかっているが、貴重なリラックスタイムだ。嬉しいのはお好み焼きの具を嫁さんが準備しておいてくれるとき。大好物な...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR