46. 郡山ビッグアイ

4月30日、まだ嫁さんの体調がすぐれないため、息子二人を連れてじいちゃん・ばあちゃんの住む郡山へ日帰りでお出かけしてきました。

今回は、宇都宮から郡山まで電車(在来線)での旅です。

長男(6才)は、早くも鉄っちゃんを卒業し、車マニア道ばく進中なので、道中は車窓から見える車のチェックに忙しいです。次男(2才)は電車大好きなので大喜びで奇声をあげまくりです。

kintarou_R.jpg
郡山までは直通ではないので、黒磯駅で乗り換え。前回来た時は写真の金太郎(これは息子撮影ではありません)が大集合しており、長男は全国から金太郎が集まる金太郎祭りだ!と言って大喜びしてました。今回は3台くらいしかいませんでした。

P1010554_R.jpg
途中、長男が撮影していた田んぼの風景。GW中は田植えシーズンなので景色が映りこむ水が張った田んぼの風景が好きです。6歳にしてはなかなか渋い写真を撮ってるではないか。車輪の軌跡がきれいです。

P1050832_R.jpg
郡山駅に着き、じいちゃんと合流して向かった先は郡山で最も高い建物(たぶん)ビッグアイです。ここには息子の好きなものがたくさんあり、大のお気に入りスポットです。何回来たかわからない・・・ まずは鉄道模型。かなり規模が大きくリアルです。今は次男が夢中。

P1050830_R.jpg
さらに素晴らしいのは、新幹線をかなりの上から目線で見れるところです。これは子供にはうれしい。親切にE5系が通過する時間が表示してありますので、確実に見ることができます。当初は便数が少なくなかなか見れなかったE5系も、いまやびっくりするほど本数がありますね。少しありがたみが薄れてさみしいような。宇都宮駅ではやぶさを待ち続けたあの日がなつかしい・・・

P1050834_R.jpg
ビル内にはプラネタリウムやふれあい科学館もあります。長男は実験・工作が大好きなので、この科学館もお気に入り。郡山滞在中はほぼ毎日来るほどです。今回も楽しい工作がたくさんできました。

P1010559_R.jpg
ようやく長男も6歳になったので、ついに念願のムーンジャンプを体験できました。いやー、月面の重力下でジャンプする息子が見れてうれしかった。本人も非常に楽しかったそうです。

いろいろな企画展も行われているので、ここは子供を連れて遊びに来るのにとってもおすすめです。

その後、じいちゃんの家でたっぷり遊んだり食べたりして、帰りは安積永盛駅から乗車。駅に向かう途中、なんとアウディR8に遭遇しました。

audi_R8_R.jpg
これはうれしいプレゼント。郡山、なかなかやるなあ。

P1050845_R.jpg
帰りの車中。長男の手には缶コーヒーについてくる恐るべきクオリティのアストンマーチンのミニカーが。もちろん、このあと息子二人は爆睡。とーちゃんもうつらうつら。

疲れましたが、楽しい旅でした。
関連記事

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【46. 郡山ビッグアイ】

4月30日、まだ嫁さんの体調がすぐれないため、息子二人を連れてじいちゃん・ばあちゃんの住む郡山へ日帰りでお出かけしてきました。今回は、宇都宮から郡山まで電車(在来線)での旅...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR