4. E7系新幹線

長男が幼稚園の遠足で作った益子焼のお皿が家にやってきました。ほんの2カ月前までは長男の頭の中は新幹線のことだけ。毎日毎日E5系のダンパがどうだの、500系のパンタグラフがどうだの、E6系の名前は何になるのだろうだの、新幹線の話ばかりだった。しかし、今はフェラーリが好きすぎて他のことが考えられないそうです。新幹線に興味がなくなったわけではないとのことなのですが。本当に子供っておもしろい。

とーちゃん的にはまだまだ新幹線にも興味を持っていてほしいなあ。
あの美しい巨大な機械が近づいてくるときの迫力は、車にはない感動なんですよね。

P1050215_convert_20120302004349.jpg

さて、この絵皿に描いたのは東北新幹線E7系だそうです。少し前はE5系、E6系に続く東北新幹線を長男がよく妄想してました。デザイン的にはE5系の要素が大きいようです。サイドのほっぺたや扉の感じがなかなかそれっぽいです。上手になったもんだ。うんうん。

下の写真は昨年12月に長男が東京駅で撮影したE5系です。はやぶさが登場したころは、E5系はまだ本数が少なくなかなか見れなかったのですが、このようにとなりあってるE5系が見れるなんて・・・ちょっと希少価値がなくなってきてさみしいような。

P1040862_convert_20120302004515.jpg

でもE7系は、E5,6系の流れではなくて、E2系の改良型として北陸新幹線に登場するようですね。

P1040859_convert_20120302004719.jpg

同じく長男撮影のE5系とE2系の2ショットです。かなり形が違うな。E2系は万能選手だが、イマイチ特徴がなく少し地味なイメージなので、E7系はぜひイカしたデザインで驚かせて欲しいです。先頭形状も変更するようなので期待大ですね。

最近、どんどん新幹線が引退していくので、さみしいです。数年前はすべての新幹線が現役という夢のような時期がありましたよね。玩具業界を盛り上げるためにも、これからもカッコイイ新幹線が登場することを祈ってます!

ちなみに、2歳の二男は新幹線ブーム真っただ中です(^-^)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR