FC2ブログ

395. 平成最後いろいろ

平成最後の投稿です。GW前の出来事をいくつか。

DSC_2217_R.jpg
浜松のエアーパークに行った際に、噂のハンバーグ店さわやかでげんこつハンバーグをいただきました。栃木の爆弾ハンバーグのライバルと言われる(?)ので気になっていたんですよね。行列が凄いと聞いていたのですが、それほど待たずに入れました。

DSC_2216_R.jpg
そのお味は・・・めっちゃレアです。レアというよりほぼ生です。これが人気の原因とのことですが、ちょっと私には生すぎる。確かに他にはない味わいですが。家族にも若干不評・・・ すっかり栃木の人になった私には餃子もハンバーグも栃木の方がいいなあ。

DSC_2239_R.jpg
4月の1週目、寒い日があり宇都宮でも雪が降ったので、急遽スキーに行こうとなりました。水上高原スキー場です。初めてかな。営業最終週でリフトは1000円と激安。雪はたっぷり、天気も良かったのですが、、、暑い、暑すぎる。気温15℃くらい。体感20℃くらい。途中からグローブも外してました。

DSC_2240_R.jpg
何より問題は雪が重い、とにかくすべらない。初心者コースくらいの坂ではほとんど止まってしまいます。スケーティングだらけで疲れました。上の方なら大丈夫かなと行ってみましたが、状況は同じ。立っていると自重で沈んでいきます。

DSC_2245_R.jpg
せっかく水上に来たので、SLぐんま・みなかみも見てきました。D51です。うーん、何回見てもカッコイイ。復活30周年記念号になってました。

DSC_2259_R.jpg
転車も見学。炭水車の塗装がすてき。

DSC_2260_R.jpg
前回来たときはぼろぼろだったD51 745も。すっかりきれいになって展示されてました。ボロボロのSLを見ると悲しくなるので、よかったです。

DSC_2264_R.jpg
帰りに世界遺産の富岡製糸場に行ってきました。ちょうど桜が満開で素敵でした。なかなかの賑わい。

DSC_2269_R.jpg
結構最近まで稼働していたんですね。

DSC_2273_R.jpg
おすすめはこの2階。良い雰囲気です。当時の落書きがあったりしてなかなか楽しい。

DSC_2280_R.jpg
突然ですが、CR-Xの車検を受けました。いつものように一ヶ月弱の入院。次回の車検表記は残念ながら令和ではなく平成33年。あまりにフロントまわりの雨漏りが酷いので、フロントガラスを一回外して再接着してもらいました。ちなみにシーラーがぼろぼろでガラスが外れかかっていたそう、恐ろしい・・。結果は、すばらしい効果。もちろん雨漏りはなくなりましたが、明らかにボディ剛性が上がった感じがするのと、余計な音もかなりなくなりました。風切り音が良くなったのは意外。シーラーの隙間から音が鳴っていたんですかね。

DSC_2283_R.jpg
最後は一部のマニアの中では有名な那須の戦争博物館。あやしさ満点です。ゼロ戦のエンジン(らしい)。私が知っているゼロ戦のエンジンとは違いますが、こういう型もあったのかもしれません。変なプロペラをつけているところが逆効果。

DSC_2284_R2.jpg
一式陸攻のエンジン。世界で現存するのはこれだけと書いてありますが、どうなんでしょう。本当かよと思うのですが、間違っているとも言えない微妙な感じがこの博物館の魅力(^_^;

DSC_2288_R.jpg
練習機の赤トンボ、、、これまた微妙。よく知られている赤トンボとは別の機体に見えますが・・・

DSC_2290_R.jpg
ゼロ戦、隼、疾風と日本を代表する名戦闘機のプロペラが並ぶ。隼のプロペラは会津のクルミから作っていると書いてありますが、さすがに金属製だったのでは?という気も。これまた謎な感じ。

DSC_2291_R.jpg
こちらは疾風のプロペラ。どれも説明文が具体的なので、本物だとは思うのですが・・・

DSC_2293_R.jpg
模型もたくさんあります。私も大好きな震電が空中に!あまりのかっこよさにプラモデル2回作りました。戦争末期の苦しいときに、こんな斬新な戦闘機を開発するなんて凄い。

質も量もすごい博物館なのですが、全体的に怪しい。そこが魅力でもあるのですが、まるごと鑑定してもらって、かつきちんとした建物で展示すればそこそこの博物館になると思います。 でも、ここって映画永遠の0のエンドロールに名前が出てくるんですよね。本物なのか・・・

というわけで平成の出来事は終わりです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR