376. 河口湖自動車博物館

夏休みの終わりの頃、子供二人ととーちゃんで青春18切符を使い河口湖自動車博物館へ行ってきました。

鈍行のみののんびり旅です。だんだん子供も長旅にも耐えられるようになってきました。途中の大月駅の富士山ビュー特急。なかなかのグッドデザイン。乗ってませんが・・・

5時間ちょい掛けてようやく河口湖駅へ到着。昼食をと思い駅前を見渡しましたが、行列ができているほうとう屋さんしかありません・・・ 座れない列車が多かったのでとても疲れていたのですが、がんばって並びました。

おっ、頑張ったかいがあって非常に美味しい!大満足です。次男が食べているのはマンゴーかき氷。これまた本物のマンゴー満載でとても美味しかったです。

贅沢にタクシーを使って河口湖自動車博物館へGO! 近いと思ったら3,000円も取られました(T_T) せっかく18切符で貧乏旅行してるのに。どこに行ってもよく見るF-104がお出迎え。8月しか開いていない幻の博物館です!

しかし、自動車博物館も航空機博物館もスマホでの撮影はOKなものの、SNSにUPは禁止です!というわけで写真はなし。博物館の人に聞いたら、自撮り棒だの三脚だのが展示物に対して危険だから禁止なのではとのこと。

ちなみに自動車博物館の見所は、

1,世界に10台と言われるチゼータV16T。16気筒横置きの凄いやつです。一部の説ではカウンタックの正当な後継車ではないかとも。

2,ランチャ・ラリー。なんとあのWRCの名車ランチャ・ラリーがあります。後ろ向きに展示されているので前が見えない・・・

3,275GTB, 330GT 2+2といった古くてレアなフェラーリ

この他にもブガッティ・クーペ・アトランティークもらしき車もあるのだが、本物なのだろうか。だとしたらとんでもない価値だが・・・

クラシックカーから定番のスーパーカーまで揃っており、なかなかのラインナップです。

航空機館には隼があります。零戦もたくさん。

ラッキーなことに次男が大好きなSLも外に展示してありました。ドイツ製だが型式まではわからない。おもちゃみたいなデザインです。

公共機関で駅まで戻るにはバスしかないのですが、非常に本数が少ないです。実は、うっかりバスを乗り過ごしてしまい、閉館後1時間以上待たなければならないというピンチに陥ったのですが、親切な博物館の人が駅まで送ってくれました。ありがとうございます!!

というわけで写真がほぼない報告でした。