348. 東京モーターショー2017

初日に行ってきました、東京モーターショー。今回も長男と二人で。

171028-154126_R.jpg
一番素晴らしかったのは、佐藤琢磨のトークショーです!No attack, no chance! 名言です!子供連れは最前列に入れてくれました。超近いです!本物の牛乳瓶です!

171028-152749_R.jpg
インディ500のゴールシーンのVTRは何度見ても泣きそうになります(^_^;

171028-153335_R.jpg
Sports EV conceptに座っているように見えますね。

171028-150606_R.jpg
171028-150552_R.jpg
さて、車で一番のお気に入りはこのSports EV concept。古くさいという人も多いようですが、私的には超カッコイイです。ボンネットの低さがたまらない。トヨタ2000GTっぽくもあり、昔のホンダ顔っぽくもあり、マスタングっぽくもある。

171028-155218_R.jpg
そして、このライトを消したときがまたいい!ぜひ市販してほしい。

171028-150006_R.jpg
アーバンEVコンセプトもいいですね。さらにホンダっぽいです。

171028-150015_R.jpg
N360や初代シビックを彷彿とさせるスタイル。タイヤの4隅度合いもいいですわ。ただ、ちょっとタイヤ・ホイルが大きすぎて似合ってないです。

171028-134501_R2.jpg
フォルクスワーゲン・アルテオン。なかなか頑張ってますね。でもアウディの流麗さにはかなわないかな。

171028-134815_R2.jpg
Audi RS4。欲しい・・・速くて、かっこよくて、荷物も積めて・・・

171028-134940_R.jpg
このブリフェン最高です。この切れ味!これぞAudiです。

171028-174503_R2.jpg
BMW Z4です。なかなかに凝ったデザイン。しかし、Z4があるのに、トヨタの兄弟車がないというのはどういうことでしょう。日本のモーターショーなのに!

171028-174735_R2.jpg
8シリーズ。カッコイイ、だが顔以外は完全にアストンマーチンですね。2台も新型クーペを出展とはありがたいです。

171028-172157_R.jpg
こちらはAMGのProject ONE。スーパーカーですが、なんとも古くさいデザイン。ようやくベンツのミッドシップが出そうですが、これではフェラーリ、ランボルギーニの魅力には及ばないのでは??

171028-175845_R.jpg
マツダのビジョン・クーペ。これは凄い。どれだけタイヤを前に出してキャビンを後ろにできるかにチャレンジしたという感じ。V12でも載りそうなボンネットですが、前回のようにロータリーっぽさを匂わすこともないので、手持ちのエンジンなら4気筒??

171028-175318_R2.jpg
こちらも凄い。KAI concept。サイドガラスの小ささ、Cピラーの太さが強烈。しかし、マツダはこれだけのデザインの車を作れるんだから、もうちょっと形に似合ったスポーツ系エンジンを用意してほしい。こういう後方視界が悪そうな車も、カメラやセンサの助けで問題なくなるかもしれませんね。

171028-182434_R_20171109092837a73.jpg
イソリヴォルタって、超なつかしのブランドじゃないですか。しかもザガートらしい。あんまりザガートらしくないけど。

171028-183335_R.jpg
後ろ姿がすさまじいヤリスのラリーカー。すばらしい活躍です。もっと評判になってもいいのに。

171028-184032_R.jpg
センチュリー、すばらしい気品です。ロールスロイスよりお上品なのでは?V12じゃなくなったのはとても残念。

171028-184524_R.jpg
反対にこちらはかなり気品がなくなった新型クラウン。LSもそうですが、6ライトは難しいですね。どれもAudiに及ばない感じ。

171028-185310_R2.jpg
一見何の車かわからないプリウスPHV。

171028-183612_R.jpg
なんだかバランスの悪い86のコンセプトカー。せっかくのFRなのにフロントオーバーハングが長すぎです。ホイルもイマイチ。

171028-183051_R.jpg
ダイハツ・コンパーノ。うーん・・・後部座席のヘッドクリアランスは大丈夫か。

なんか全体的に辛口になってしまいましたが、ホンダと琢磨がよかったので満足です。

次回への要望は、
1、フェラーリ、ランボは来て欲しい。
2、自動運転とかAIとかなんでも語れてしまうコンセプトカーはもういいかな。もしかしたら市販されるかも!っていう期待を抱かせるコンセプトカーをたくさん出してほしい。
3,GT-RとかNSXとか次期スープラとか、日本のモーターショーなんだからもう少しがんばってほしい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レポ、ありがとうございます(^^)

ホンダの「sports EV concept」、イイですね!
でも、本音はEVじゃなく、ガソリン車の方が魅力的かな。

今回のモーターショーで残念だったのは、
トヨタの「S-FR」が消えたコト。
発売されたら、ボロスタ後継車第1号だったのに(涙)

行きたかった~

27日に仕事で幕張メッセに行ったのですけど、同じ展示会でもビッグサイトに行きたかったです。
一般公開してたら、とぼけて行っちゃったんですけど。。

あのZ4は市販されるのでしょうか?
結構コンセプトっぽい形ですけど。
一度は所持したいけど・・・無理だろうな~(汗)

アウディは盤石って感じですね!

Re: No title

> レポ、ありがとうございます(^^)
>
> ホンダの「sports EV concept」、イイですね!
> でも、本音はEVじゃなく、ガソリン車の方が魅力的かな。
>
気持ちいいガソリンエンジンなら最高ですね!

> 今回のモーターショーで残念だったのは、
> トヨタの「S-FR」が消えたコト。
> 発売されたら、ボロスタ後継車第1号だったのに(涙)

S-FRみたいな現実味があるスポーツカーが減りましたね。
反響次第では市販するのでは?みたいな車を多く出してほしいです。

Re: 行きたかった~

> 27日に仕事で幕張メッセに行ったのですけど、同じ展示会でもビッグサイトに行きたかったです。
> 一般公開してたら、とぼけて行っちゃったんですけど。。
>
幕張でやっていた頃がなつかしいです。ビッグサイトは東西が離れすぎていて、気持ち的に疲れます(^_^;

> あのZ4は市販されるのでしょうか?
> 結構コンセプトっぽい形ですけど。
> 一度は所持したいけど・・・無理だろうな~(汗)
>
市販されるみたいですよ。BMWのクーペはかなり攻めてきた感じです。

> アウディは盤石って感じですね!

アウディは戦の1つ1つの魂がこもってる感じです。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR