347. 鉄道あれこれ 

車のネタばかり挙げていますが、同じくらい次男の好きなSLイベントにも出かけています。夏~秋で見たSLの紹介です。

171008-151743_R.jpg
こちらはドイツのフランクフルト南駅で見たSL。ヨーロッパはSLの保存鉄道の人気が高いようですね。日本との違いは、客車はほぼ満席だったのに、撮鉄の人が全くいなかったこと。

続いて新潟市の近く、新津鉄道新津鉄道資料館。というかいつも間にかここも新潟市になってたのね。夏休みの実家帰省時に行きました。
170816-121832_R2.jpg

C57があります。会津若松と新潟の間を運行している磐越物語号に使われている美しい機関車です。

170816-121746_R.jpg
お隣は200系新幹線。0系デザインの愛らしい新幹線です。新潟からの新幹線と言えばこれですね。

170816-125121_R.jpg
引退間近の巨大2階建て新幹線E4系。こいつの迫力はたまらない。このものすごい輸送力のい新幹線が引退するのはもったいない。300km/h出せる2階建て新幹線を開発するべきでは??種類が減っていくのは非常にさみしい。

170816-120346_R.jpg
200系のだんごっ鼻。ほんとにまん丸。

170816-120405_R.jpg
96系の顔。トーマスはこの部分が生命体なのか。

170816-121335_R.jpg
200系のパネルでポーズを取れいったらこれ・・・

続きまして、8月末に行った秩父鉄道

170818-133027_R.jpg
こちらはC58です。秩父に来たの初めてです。

170818-133241_R.jpg
隣接する鉄道公園からじっくり観察できます。

170818-133826_R.jpg
その鉄道公園にある車両。なかなかのくたびれ具合。いい味出してます。

170818-135027_R.jpg
回転中でーす。

170818-161428_R.jpg
せっかく秩父に来たということで、有名なカツ丼屋さんに行ってみました。お味は・・・うーん、この日は油の調子がイマイチなのか、かなりのべっとり系でした・・・

最後に東武鉄道のSL大樹です。乗車はしなかったのですが、下今市駅まで見に行ってきました。
170910-153149_R.jpg
真岡鐵道と同じC11です。非常にきれい。しかしいつもまにか栃木もSLが増えてきたなあ。

170910-152231_R.jpg
ここの駅はいろいろデザインがおしゃれ。ゲートの装飾、素敵です。

170910-155139_R.jpg
自動販売機までデザインされてます。こうでないと!

170910-153958_R.jpg
こちらも転車台での回転が見れます。SLの終着駅はこれがセットなのでうれしい。

というわけで、SLめぐりもまだまだ終わりそうにありません(^_^;
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

パネルでのお子様たちのポーズ、思わず笑っちゃいました!(^^)!
うん、笑のツボを心得ている?!

Re: No title

> こんにちは。
>
> パネルでのお子様たちのポーズ、思わず笑っちゃいました!(^^)!
> うん、笑のツボを心得ている?!

最近はなかなか普通に写真を撮らせてくれません(T_T)

特に長男はそろそろ反抗期なようで・・・(^_^;

まだまだ一緒に出かけますけどね!
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR