344. デュッセルドルフあれこれ

デュッセルドルフは帰国便の乗り継ぎで寄っただけだったのですが、都合のよい便が取れなかったので、半日滞在できました。

170902-155644_R.jpg
国内便から写したデュッセルドルフ。ライン川がくねってます。

170902-204857_R.jpg
ここも鉄道が非常に発達した街です。移動が本当に便利。日本みたいに改札通る必要ないし。
線路に芝生が印象的。

170902-221156_R.jpg
自由に入れるが、車は通らない。なんか不思議な感じ。

170902-235943_R.jpg
グッドデザインな路面電車。

170903-000743_R.jpg
電車の扉のバリアフリー度合いが凄い!手前が電車の中、奥が外です。
段差ゼロはもちろん、隙間もほとんどありません。さすがドイツ。

170903-001307_R.jpg
これがデュッセルドルフ中央駅。シュツットガルト駅に似てます。

170902-211446_R.jpg
デュッセルドルフえば日本人が多いことで有名。人口の1%が日本人だとか。そのせいか、他の街より日本車を多く見るような気がします。

EG6シビック、かっこよすぎ。ヨーロッパにおいても全く見劣りしません。いや、それどころか現代の車を凌駕した美しさ。これこそホンダ車なんだよな~

仕事で一緒だったドイツ人の方もホンダといえばシビックとCR-Xだと言ってました。低い着座位置がスポーティだそうです。

170902-211742_R.jpg
先代のシビック。この1つ前の型の方がたくさん見ます。

170902-223123_R.jpg
古っ!アコードです。日本ではリトラでしたね。30年前の車です。

170902-213842_R.jpg
超有名店らしいラーメン店の匠。2時くらいだったのですが、凄い行列!行列好きな日本人としては並ばないといけないということで、ここで昼食です。

170902-215119_R.jpg
日本の材料で日本人が作るので、日本のラーメンそのものです。もちろん美味しい。写真は味玉味噌ラーメン。

ん?玉子がないぞ。もちろん追加してもらいました。

ヨーロッパの人は、音を立てないように少しずつ食べるので、非常にスピードが遅いです。健康食だと言ってました。うーん・・・

170902-224210_R.jpg
ライン川。この辺はとくに素晴らしい景観があるわけではありません。

170902-233603_R90.jpg
ラインタワー。代表的な観光スポットです。

170902-231746_R90.jpg
展望台からの景色。真下まで見えるので結構怖い。168mとほどほどの高さがいい感じ。よく見えます。

デュッセルドルフは変わった建物が多い。これは州議会場。

170902-230935_R.jpg
これでもかと曲がりくねっているライン川。

170902-231937_R.jpg
個性的なビルが多い。展望台はあっという間に1周できます。それほど混んでいないところもよい。東京タワーやスカイツリーは大変ですからね。

170902-231122_R.jpg
ん?何やら怪しい集会を発見!電気な感じ。

170902-223941_R.jpg
電気自動車を集めて展示・試乗してました。長男憧れのモデルX。凄い存在感です。

170902-235514_R.jpg
謎の電気自動車。手作り感漂ってます。

170902-234202_R.jpg
ラインタワーまわりの建造物たち。

170902-234157_R.jpg
壁を登る人。奥のビルの色使いも凄い。さらに奥のガラス張りビルもなかなか。

170902-234052_R.jpg
極めつけはこれ。いろいろ角度がおかしすぎ。見てると精神がおかしくなりそう(^_^;

170902-221826_R.jpg
有名なショッピングストリート「ケーニヒスアレー」。まさに銀座っていう感じ。

デュッセルドルフは第2次大戦で破壊し尽くされた街なので歴史的な建造物はあまりないものの、その分新しい個性的な建物が多く楽しめました。

<おまけ>シュツットガルトねた

170901-022609_R.jpg
今回、ドイツ料理を食べに行ったお店。アルコールに弱い私もビールが美味しいのはよくわかる。料理は・・・

170901-224958_R.jpg
シュツットガルトは自動車メーカーが多いので、このような偽装テスト車をよく見ます。日本と違って公道テストたくさんしているみたい。

170901-225143_R.jpg
新型R8も結構見ました。どう見ても所得水準が高いように思えます。ベンツ、BMW、Audiが標準って感じ。

170902-022953_R.jpg
ちょうどシュツットガルトのワイン祭りが開催されてました。街の中央広場に何十軒ものワインの屋台ができてました。

170902-025003_R.jpg
白ワインをチョイス。グラスを返却するとお金が返ってくるシステムです。ホットドッグが美味しかった。ドイツで食べたものの中で一番美味しかった(^_^; パン、ソーセージ、チーズは本当に美味しいです。

170902-035445_R.jpg
夜になるとものすごい賑わい。歩くのも大変。座るところを見つけるのはもっと大変です(^_^; 

170902-143734_R.jpg
ドイツ国内移動で乗ったプロペラ機。うるさかった(^_^;

以上、ドイツ報告でした。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR