34. イヴォークとHR-V (Top Gear 17-3)

もうすぐ桜が咲きそうですが、夜はまだまだ寒いです。

Top Gearの17-3です。

今回も凄いロケだったな。アメリカの砂漠に現れた車、イヴォーク。

ivoke5dr_R.jpg
これは5Dr

ivoke3dr_R.jpg
こっちは3Dr

なんじゃ、こりゃ~。カッコよすぎるううう。私はSUV系の車はそれほど好きではないのですが、このイヴォークのカッコよさときたら、異次元です。見た目だけで欲しくなる。

スタイルの良さとディテールのこだわり、完璧な美しさです。エディックスをはるかに上回る窓薄系です。番組を見る限り動的性能も素晴らしい車らしいのですが、そんなことはどうでもいい!この見ただけで欲しくなるデザイン、これが車にとって最も大切なことだと思います。

ところで、超デザイン系SUVで3Dr/5Drがある車と言えば、そうです、これまたホンダのHR-Vです。
HR-V3Dr_R.jpg
HR-V5dr_R.jpg
さすがにイヴォークにはちょいとかないませんが、これもかなりのグッドデザイン。もしかしてイヴォークはこれをまねたのか?HR-Vも順調に進化していたら今頃イヴォークみたいになっていたかもしれません。

HR-VはテンロクでVTEC付き、マニュアルミッションなんていう素敵なグレードもあったんですよね。覚えているのはあのマガジンXでかなり褒められていたこと。

今見てもデザインの力を感じる1台ですね~。実は私もこのデザイン(だけ)に惹かれて乗っていました。
HRV_R.jpg
Edixの前の家族用車です。もっとも子の頃は子供がいなかったので、嫁さんとのお出かけカーでしたけど。なつかしい、思い出の車です。VTECか4WDか迷って、結局4WDにしました。当時は雪国に住んでたので。やっぱりVTECの方にしておけばよかったな。値段がほとんど同じだったんですよね。

しかしホンダの個性的な車は一代限りで終わるな~
関連記事

テーマ : Honda
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR