337. 関西旅行 その1 京都

二泊三日で関西へ旅行に行ってきました。

長男ももう小学6年生。家族全員で出かけるのも残り少ないかも、なんて思いつついつもよりちょっと豪華な旅行にしました。

夜中に宇都宮を出発し、まずは京都へ。今回は車です。

目的は次男の聖地、京都鉄道博物館なのですが、早く着きすぎたので早朝営業している二条城へ。

170722-074512_R.jpg
日光東照宮と家康つながりで親近感を覚えちゃう綺麗な装飾。

170722-081709_R.jpg
堀の水が凄い色だ・・・これはなかなか攻め込めないとみんなの感想。

170722-085444_R.jpg
建物の中は撮影禁止だったので写真はなし。大政奉還の現場を見れるなんてなかなかの体験でした。

早朝から猛暑でヘトヘト。城内のお茶屋で休憩。

170722-102644_R.jpg
いよいよ、京都鉄道博物館へ。それにしても暑い。体感温度40度です(^^;)

初めて見るC62に大興奮の次男。至福の時です!このレアなC62がなんと3台もあるという・・・なんという素晴らしいところ!

170722-103859_R.jpg
C62の2号機。つばめのマークがいかしてます。これは実際に乗れる機関車です。もちろん乗りました!

170722-112100_R.jpg
おおっ、なんという偶然!巷で話題の超絶豪華列車みずかぜがすぐそばを通って行きました。ここはSLと並んで新幹線、特急、在来線と走っているので常に何らかの列車が見れます。素晴らしい、大宮以上だ。

170722-105057_R.jpg
来た~、SLマニア憧れの扇型車庫!梅小路の看板もうれしい。しかし、暑い。屋外は今にも倒れそうな暑さです。

170722-104316_R.jpg
10数台もの機関車が一堂に会しているという夢のような空間。大宮より人が少ないのは暑さのせいか?

170722-105253_R.jpg
残念なことに次男が楽しみにしていた義経号は修理中ということでビルの中。近づけず。二階の窓からご対面です。模型に見えますが、本物です(^^;)

170722-112659_R.jpg
次男はずっと笑いが止まらず。その様子を見ると、本当に来てよかったなと。ちなみに着ているTシャツもお気に入りSL写真を自分でセレクトして作ったものです。

170722-130148_R.jpg
とーちゃんと長男的にはこれ、世界で最も美しい鉄道車両の500系新幹線です!羽をつければ戦闘機です。今や大阪より先でしか見れません。また東京まで来てくれないかな~

170722-130523_R.jpg
このまん丸の断面、空間の無駄な使い方がたまりません。

170722-130733_R.jpg
車輪が見えないので宇宙船感すごいです。このまま浮いて飛んでいきそう。

JR東海もひたすら700系を改良し続けないで、これに勝るインパクトの新幹線を開発してほしい。おもちゃ業界も喜ぶはず。

170722-150045_R.jpg
フェニックスの飾りがまぶしい御用列車のC58。半端ないオーラを放ってます。

170722-150234_R.jpg
運転席も見れるし、上からも見れる。本当に素晴らしい。

わかっていたことですが、SLの量と質に圧倒されます。そして、お土産のレベルも高い!この日のためにお小遣いをためていた次男も買いまくってました(^^;)

たっぷり堪能して次の目的地大阪へ。

170722-203829_R.jpg
ホテル近くのたこ焼きミュージアムへ。5店食べ比べたが、それほど特別感なし。まあきっと宇都宮で餃子を食べた人もそう思うでしょう(^^;)

次回はUSJです!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR