331. 塩那道路 栃木No.1ワインディングか?

霧降高原は雨で失敗だったので、次の日は塩那道路にお出かけです。

そう、頭文字Dの藤堂塾で有名な超絶ワインディングです。

170502-111339_R.jpg
強烈な勾配とヘアピン。

170502-103317_R.jpg
そして、なんとどこにもつながっていない!塩原方面からアクセスすると、このゲートで行き止まりです。途中に何の観光地もお店もありません。もともと塩那スカイラインとして塩原と那須を結ぶ予定だったのですが、途中の区間の整備計画が凍結されたらしい。

つまり、塩原方面からこのゲートまでは走るためだけの道ということ!

170502-103332_R.jpg
ゲートの先は荒れ放題。もったいない・・・

170502-103646_R.jpg
休憩中の缶コーヒーは至福のひと時。昔はタバコもセットでしたが、かなり前にやめました。

170502-104118_R.jpg
ヘアピン1つ抜けるとこの高低差!

170502-103925_R.jpg
そして、素晴らしいのは路面状態がすこぶる良い!交通量が少ないためか(当たり前?)、ひび割れ等がほとんどありません。

平らな道なら古いCR-Xもまだまだいける。エンジンのすばらしさも堪能できます。

B16Aはやはり素晴らしい。本当にストレスなく回り、音も素晴らしい。丁度良い速さです。これより速い車はもう怖いかな。

170502-104155_R.jpg
あと、パーキングがやたら多い!休憩し放題、写真撮り放題です。景色もよい。

170502-104317_R.jpg
いろはの下り以上か?

170502-104335_R.jpg
交通量ほとんどないので、いろんなとこから撮影。楽しい。

170502-104348_R.jpg
さすが藤堂塾のホームコース、当日いた車もホンダ車だけです(^^;)

170502-111420_R.jpg
頭文字D、面白かったな~。シビックタイプRやインテRがプロジェクトDと戦ったコース。

170502-110709_R.jpg
車検時にブレーキをオーバーホールしてもらい、車も調子良くなりました。こうなると、またいろいろ変えたくなる・・・

170502-111303_R.jpg
栃木ではベストの峠道かも・・・

170502-111028_R.jpg
路面コンディションは非常に良いのですが、一か所だけすごい起伏がある。下りで調子に乗ってると、ちと怖かったです。

Screenshot_20170502-103557_R.jpg
この辺です(^^;)

170502-110730_R.jpg
落ち葉の季節は怖いかも・・・

170502-112414_R.jpg
麓から。写真ではわかりにくいですが、山肌に沿って道が九十九折りになってます。よく作ろうと思ったな・・・

楽しかったので、また行きたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

塩那道路、気にはなっていたけれど、未踏の地でした(^_^;)
なるほど、未完の道路なんですねぇ~

とはいえ、素晴らしいワインディング・ロケーション!
走ってみたくなりました☆

Re: No title

> 塩那道路、気にはなっていたけれど、未踏の地でした(^_^;)
> なるほど、未完の道路なんですねぇ~
>

不思議な道です。近くに行っても案内板のひとつもないので不安になります(^^;)

> とはいえ、素晴らしいワインディング・ロケーション!
> 走ってみたくなりました☆

かなり激しいコースですが、栃木にいらした際はぜひ!
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR