326. カートップ50周年イベント @つくばサーキット

近くのつくばサーキットでカートップ誌の50周年イベントがあるということで、長男と二人で行ってきました!

170325-105507_R_201703261150532ce.jpg
もちろん、ジェイドに乗ってです。うーん、カッコいい。低い車体に広いガラスエリア。昔のホンダ車を感じさせます。何といっても、街で見かけないのが最高です(^^;)

170325-110209_R_20170326115054cb3.jpg
入口ではいきなり三菱の45度デモがお出迎え。下りが怖そう・・・

170325-111045_R_20170326115057fd1.jpg
展示車両もいくつかありました。レクサスLC 500hです。全体のプロポーションは素晴らしいが、お顔がちょっと・・・

170325-111145_R_201703261150594ae.jpg
トヨタのWECレース車両。フロントタイヤのカウルの上に穴が開いているのが印象的。

170325-113840_R_20170326115122241.jpg
最近までV40購入の検討をしていたので、息子ともどもボルボには興味深々。しかし、このS90のデザインの伸びやかなこと!

170325-113102_R2.jpg
どこからどう見ても後輪駆動の車に見えますが、FFベースの4WDらしい。タイヤの位置が素晴らしいです。AUDI以上か?FFミッドシップの初代インスパイアを彷彿とさせる前輪位置です。

170325-111532_R_20170326115117e9d.jpg
新型シビックの2ドアクーペです。リアのデザインが面白い。エヴァンゲリオンっぽい?ハッチバックっぽく見えますが、独立トランクです。

170325-120400_R_20170326115152f12.jpg
ちょっとCR-Xに似ている感じです。CR-Xより遥かに大きい245/40R18の強烈なタイヤを履いていましたが、車体も大きいのでそんな風に見えませんね。

170325-113128_R_20170326115120d95.jpg
ケータハムの軽自動車と早いバージョン。乗り込もうとしているのは自動車評論家の国沢さんでしょうか。ブログいつも見てます。

170325-123853_R.jpg
今回のイベントは有名自動車評論家、ドライバーがたくさん参加していました。同乗試乗もたくさんあったのですが、息子が興味を示さなかったのでパス・・・

170325-131110_R.jpg
長男は最近自動車の内装にも大いに興味を持ってます。ほぼ全ての展示車のシートアレンジや収納などを詳しくチェックしてました(^^;)

170325-132315_R.jpg
ホンダ勢の中で我が家のマイカー候補を争った2台。やはりステップワゴンの広さは凄い。収納も多く、バックドアも使いやすそう。しかし、やはりカッコよさと運転の楽しさ、そしてレア度!ということでジェイドに決めました。

我が家のジェイドはハイブリッドXなのですが、写真は1.5LターボのRS。RSの方がとーちゃんには魅力的だったのですが、やはり燃費でしょうということで、家族会議の結果ハイブリッドにしました。しかし、20km/Lの世界に慣れてしまうと、もうもどれないかも・・・

ちなみにRSの方がセンターコンソールにリチウムイオン電池を含むパワーユニットがないので、収納力が高いです。うらやましい・・・

170325-122245_R_201703261153530ee.jpg
同乗試乗中のジェイドRS。タイヤが大きく見える良いデザインです。

170325-130834_R.jpg
まるで空間が歪んでいるかのようなプリウスPHVのリア。ぶつけてへこんだといえば信じてしまいそうです(^^;)

170325-130814_R.jpg
開けてびっくり!なんとテールゲートがカーボンです!これは凄い。ここまでやるとはトヨタ恐るべし。

170325-114804_R_20170326115148a70.jpg
展示車というわけではないのですがEVレース用のトヨタMIRAI。珍しい車なので、長男も大喜び。残念ながら時間の都合でEVレースは見れませんでした・・・テスラの走りを見たかったのですが。ん?ホンダのあれはいたのかな??

170325-121453_R_20170326115154813.jpg
なんともったいない??GT-Rのオープンです。スーパーカーならオープンがあるのが当たり前?

170325-140330_R.jpg
ヒストリックカーレースもありました。本気度高いです。想像以上に速い。

170325-140106_R.jpg
爆音度No.1のRX-3。ロータリ-、どうなるんですかね。

170325-115735_R_20170326115149606.jpg
各種オーナーズクラブの集会も。32GT-R、いいですね。今見ると小さい。

170325-110646_R_201703261150560ae.jpg
インプレッサのドリフトデモ。サービス精神旺盛です。世界の新井選手が運転してくれてます。ありがたや。

170325-142323_R.jpg
こちらはD1グランプリ車両。GT-Rは1000馬力超えだそうです(^^;) 本当にうまいです。

170325-114720_R_20170326115123639.jpg
スーパーカーガチバトルに参加の車両5台。

170325-120218_R_20170326115151a29.jpg
似ているといわれるNSXとR8。NSXの方がワイドでローに見えます。

170325-153916_R_20170326115450d44.jpg
メインイベントのスーパーカーガチバトル。事前に計測したラップタイムの遅い順のグリッドでスタートです。

んん?逆ポールはNSX!? えー、ジャガーより遅かったのか・・・

フェラーリがいないということで、息子はNSXを応援です。何回かレースに連れて行ったことはあるのですが、大きなレースはいつも順位がよくわからなくなります。しかし、今回は5周のスプリントレース。加えてダンロップ下傍のスタンドはサーキット全体が見渡せるので、全ての状況がわかりとても楽しめました。

170325-153911_R.jpg
レースはNSXが逃げ切り、優勝。コーナーの立ち上がりでジャガーとの差を広げる姿を見て、息子がやっぱりミッドシップの4WDだから加速がいいね~、と大喜びでした。

想像以上の車好きに育ってくれた長男ですが、来年はもう小学6年生。いつまでとーちゃんにつきあってくれるかなあ・・・

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

広島の田舎にいると絶対に目にできない風景ですね。羨ましい~!です。

ジェイドは2列めが2人乗りなのがネックで対象外になりましたが、それ故レアーなのかもしれません。

街中で見かけないレアー車に乗っているという渋い快感、非常に分かります^^;

LC500hは試乗しましたが、すこぶる上質で身震いしました・・・もちろん価格で対象外ですけど┐(´д`)┌

Re: No title

> 広島の田舎にいると絶対に目にできない風景ですね。羨ましい~!です。
>
> ジェイドは2列めが2人乗りなのがネックで対象外になりましたが、それ故レアーなのかもしれません。

ステップワゴン、フリード、オデッセイと比べると、なかなか選びにくい車です(^^;)

>
> 街中で見かけないレアー車に乗っているという渋い快感、非常に分かります^^;
>
わかっていただけますか(^^♪

> LC500hは試乗しましたが、すこぶる上質で身震いしました・・・もちろん価格で対象外ですけど┐(´д`)┌

記事、拝見させていただきました。最近は年のせいか、乗り心地が良い車に憧れます。上品なクーペ、将来乗りたいです。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR