316. サイバーCR-Xカタログ & 雨漏り

雨の日が多いですね。

CR-Xは常に雨漏りとの闘いなのですが、最近特に助手席付近がひどかったので、重い腰を上げて修理に取り組みました。

内装を外して、次男を助手席に座らせ、外からシャワーで水をかけたところ・・・

「とーちゃん、水がかかる!」

と大声が・・・

役割を交代して、とーちゃんが中で観察してみると・・・

160828-115405_R.jpg
うっひゃー、もれてるなんていうレベルじゃありません!水が流れ落ちてきて、足に直接かかります(T_T)

考えられる隙間を全部埋めてみて、とりあえず水の侵入はなくなりましたが、しばらくは内装をつけずに観察してみよう。

まだトランク内の対策も必要なのですが、手つかず・・・

さて、もう1つCR-Xネタ。

とあるスーパーカーショーのマーケットで購入したCR-Xのカタログ。棚の奥に大切に保管することにしたので、その前に写真を撮ってみました。

160828-125053_R.jpg
表紙です。サイバーCR-Xにふさわしいサイバーな雰囲気。車に愛称が着くことも少なくなりましたね。ワンダー、グランド、サイバー、スポーツ・・・なつかしいなあ。

160828-125128_R.jpg
スターウォーズっぽい絵ですね。Vパフォーマンス、、やたら気分が盛り上がる言葉が散りばめられてます。

160828-125141_R.jpg
本当にカッコいいなあ。サイドのDOHC VTECステッカー、昔は自慢でした。今は無限エアロが付いているので、ステッカーありませんが。

160828-125153_R.jpg
こちらはZC搭載のSi。スポーツエンジンが2種類もあるって贅沢ですよね。しかも、どちらも違った魅力があるという素晴らしさ。

160828-125204_R.jpg
昔のカタログ特有のワクワクするメカニズム解析記事。このころのVTECは自慢のしどころですから、文章も熱いです。

160828-125228_R.jpg
そして。この頃のホンダ車の自慢と言えば4輪ダブルウィッシュボーンサスペンション!フロントにダブルウィッシュボーンなんて、今や超高級車にしかついてません!リアはコンペンセンターアームという珍しいトー方向位置決めの小さな部品があるのが特徴。CR-Xは空力の良さも自慢です。

A.L.B.の表現がなつかしい。ABSよりALBの方が良い略語だと思うんですけどね。Anti Lock Brake-Systemか、Anti-Lock Brake Systemかの違いなのですが、重要なのはロックしないなので、Lockの頭文字が入っている方が意味を伝えているのになあ・・・

ちなみに私のCR-Xにはついてません(^^;

160828-125239_R.jpg
当時の車にしては、なかなかの内装だと思いますが、どうですかね。ドライバーに向いたセンターコンソールとか、一部本革のバケットシートなど。

160828-125253_R.jpg
カタログの仕様表を見るとグラストップ装着車は電動格納ミラーも付いてるようだが、私のCR-Xはミラー格納できないんですよね。まあ、必要な場面はほとんどないんですけどね。

屋根もノーマル、アウタースライドサンルーフ、グラストップと3仕様もあります。私のはグラストップですが、ノーマルがよかったなあ。開放感あまりないし、何といっても熱い。

もう27年も前の車ですが、エアコン、パワステ、パワーウィンドウはあるので、現代の車に対してそんなに不便を感じることはないですね。

160828-125308_R.jpg
スタイルに魅力を感じて1.5Xを買う人も多かったですね。今はそういう形だけで欲しくなる若者向けの車もないなあ・・・

諸元を見てたまらないのは、やはりエンジン性能曲線!最大馬力発生回転は7,600回転なのも凄いが、最大トルクも7,000回転という超高回転!馬力はトルクx回転数なので、いかに高回転に向かって盛り上がるエンジンかがわかります。

ここにこだわりすぎると、車を買い替えられないですよね・・・(^^;

160828-125322_R.jpg
一応裏表紙も。VERNO店がなつかしい。インテグラ、プレリュード、CR-X等のスポーツ系ラインナップがメインの販売店が成り立っていたって今から考えると凄いことですよね。

このころは、欲しい車があるっていう人生の大きな目的があったな~、なんて感傷的な気分になってきました。

胸躍らせた昔のCMフィルムをYouTubeで探したんですが、CR-XのSiRだけ見つからないです。どなたか知っている人がいたら教えてください

それでは、また。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR