315. 日光観光

ブログをやっていて感じるのは、去年の今頃は何してたっけな~というのを思い出すのに非常に便利だということですね。

多くの方が忘備録として使っているのもわかります。

となると、家族イベントは全て記入しておきたいという気持ちがどうしても働いてしまいます。

というわけで、先日日光に行ったときのネタです。

160911-115553_R.jpg
輪王寺の三仏堂。この辺は何回も来ていますが、未だに全容を理解できていません・・・(^^; 

大規模補修中なのですが、補修作業そのものが観光イベントになっていて楽しいです。修復用の建屋の外壁の絵が素敵。

160911-124140_R.jpg
補修の様子も見学できます。日曜だったので、作業はお休みでしたが。

ちなみに上から補修風景を見るには7階分の階段を上がらなければなりません!元気な息子たちは2往復してました(^^;

160911-132241_R.jpg
長男が自分のお小遣いを叩いて購入した梵字のお守り。何か惹かれるものがあったようです。

梵字をよく見てみると・・・・まさにゴジラがいるではないですか!シン・ゴジラ大好きな息子はそれに気が付いて、さらに大喜び。

160911-141355_R.jpg
東照宮も行きました。こちらも改修中が多く、有名なサ3猿もレプリカが展示中です。それもまたヨシかなと。

160911-142159_R.jpg
眠り猫ちゃんもレプリカです。補修が終わったらまた来ちゃうんだろうなあ・・・

今回は家康公の位牌が公開中ということも来た理由の1つだったのですが、位牌と言われてもねえ・・・

ちなみに家康公のお墓までは約300段の道のり。こちらもかなりのハードワークです。いい運動になります。

その他、鳴き竜も相変わらず素晴らしい響きでしたし、お寺系の中ではかなり楽しめるところですよね。

それにしても、全見学行程でお賽銭やお土産コーナーは100か所くらいあったのではないだろうか。説明の方もお上手なので、嫁さんは鳴き竜の鈴のお守りを大量購入してました(^^;

160911-160709_R.jpg
帰りに有名な宮前だんごを頂きました。息子たちにはやや不評でしたが、とーちゃん的にはかなり美味しいお団子です、黒蜜みそとお団子の香ばしさがたまらない。毎回食べたい味。子供は湯葉の方を気に入ってました。渋いのね。

日光周辺は駐車場事情がよろしくないので、このあたりのいろいろなお店を十分に堪能してないんですよね。

まだまだ楽しめるなあ~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR