314. 刀剣博物館(東京)、カレーナイアガラ、遊就館

9/10に青春18切符使い切りツアーということで東京に子供二人と行ってきました。お盆休みに行ったばかりなんですけどね。

今回の目的も日本刀&蒸気機関車です。

160910-120849_R.jpg
初台駅から徒歩数分の刀剣博物館です。日本刀の書籍には必ず紹介されている有名なところです。

中は写真撮影禁止ということで写真はこれだけ。入口にある刀の材料の鉄です。

思ってたより展示数少なめ・・・ちょっと期待外れだったかな。もうすぐ新しいのができるらしいのでそちらに期待です。

しかし、長男が刀に興味を持ってから、いろいろ見に行きましたが、最初に行った真岡のさむらい刀剣博物館がダントツにいいですね。本にはほとんど紹介されてませんが、展示数と質、実際に刀に触れられる点、フレンドリーな雰囲気、どれをとっても素晴らしいです。最も日本刀の魅力に触れられるところだと思います。

160910-141012_R.jpg
昼食は前から行きたかった祐天寺のナイアガラという鉄道好きには有名なカレー屋さんです。

入る前から最高です(^^;

160910-141357_R2.jpg
中もいい感じのごちゃごちゃ感です。とても狭いですが、雰囲気は素晴らしい。いるだけで子供たちも楽しそう。

珍しいE10のプレートがありますね。次に見たいSL No.1です。

160910-142232_R.jpg
カレーはミニSLが運んでくれます。一品ずつ、完全手動運転がたまらない。

カレーは美味しくて、値段もリーズナブルです。子供は甘口カレーでしたが、好みの味らしく一気に平らげていました。とーちゃんは中辛。全体的に甘めですが、スパイスの複雑な味わいをしっかり感じられて美味しかったです。次は辛口にしよう。

今回仕事で行けなかった嫁さんもぜひ行きたいと言っているので、また行こうと思います。

160910-145314_R.jpg
お店の中でバルーンで作ったマリオと駅員さんをもらいました。めっちゃ上手です。子供も大喜びでしたが、この後の行程ずっと手で持っていなければならなかったので、大変でした(^^;

160910-160627_R.jpg
続いて、靖国神社内の遊就館に行きました。SLと日本刀の両方があるという稀有な場所。入口にあるC56。SLは屋外展示が多く、程度が悪いものも多いのですが、これはしっかり手入れされており、見ごたえがありました。

細いボイラーが美しいですね。

160910-161116_R.jpg
珍しいアングルから。S屋根が角ばってますね。奥にあるのはゼロ戦です。

160910-161452_R.jpg
武人のこころコーナーには日本刀が!それ以外も見ごたえあります。

160910-164534_R.jpg
メインはやはり第2次大戦関連の展示です。戦艦大和の主砲の砲弾。いやー、でかい。

160910-164905_R.jpg
終盤は特攻兵器や遺書など考えさせる展示が多数。長男もいろいろ感じるところがあったようです。もう一度、じっくり見に来たいと思いました。

毎回のことなのですが、電車で東京に行くと本当に歩きますね。いつも帰りはヘトヘトです。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR