312. SLばんえつ物語号で帰省

これまたかなり前の話ですが、お盆に実家の新潟に帰省しました。

行きの交通手段はSLばんえつ物語号です。

160814-192757_R.jpg
貴婦人C57です。細いボイラーと大きな車輪で有名。

160814-154845_R.jpg
展望車が2つ(3つ?)もある素晴らしい列車。全席指定なのでそんなに混んでないところもいい!

160814-182507_R.jpg
中央の展望車では音楽会が開かれてました。あらゆるリクエストに答えるという凄ワザ集団です。

160814-155934_R.jpg
予約が遅れて良い席が取れなかったのですが、素敵なお兄さん二人組が子供に窓側の席を譲ってくれました。なんという気持ちのいい人たちでしょう!ありがとうございました。

160816-124507_R.jpg
ラッキーなことに新潟でエヴァンゲリオンと日本刀展をやってました。日本刀大好きな長男は大喜び。

160816-124538_R.jpg
美しいです。日本刀の材料となる玉鋼が売っていたのでおみやげに買いました。鉄のエリートだそうです(^^;

160816-125731_R.jpg
エヴァ風のデザインがミックスされた品も多数。お、とーちゃんガラスに映ってるなあ・・・

160816-130057_R.jpg
凝ったデザインが多いので見飽きません。想像以上に出店数が多いです。

160816-130556_R.jpg
短刀も凝ってます。何が彫ってあるか見えます?

160816-131559_R.jpg
メインがこのロンギヌスの槍。ものすごい完成度です。ちなみにこの写真は本当に持っているわけではありません(^^;

160816-131341_R.jpg
製作風景が凄い!全て手作業、信じられない匠の技です。

160816-114319_R.jpg
なお、会場は新潟市マンガ・アニメ情報館というところで、新潟出身の漫画家さん(多い!)関連や昔のおもちゃの展示もあります。ガイキングの超合金!なつかしい!

160816-213138_R.jpg
おまけ。実家に滞在中に長男がルービックキューブを始めました。あっという間にマスターし、今ではかなり速いです。とーちゃんもそこそこ得意なのですが、抜かれそう。とーちゃんは大昔のツクダ法、息子は最速と言われるLBL法です。対決が楽しい!

以上です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR