308. 長野・新潟旅行

長野と新潟に二泊三日の旅行に行ってきました。

どうにも遠くに出かけるのが億劫でいつも近県ばかりです(^^;

160723-160904_R.jpg
まずは、新潟県は妙高の休暇村キャンプ場へ。

面倒くさがり屋なので、手ぶらでキャンプコースです(^^;

犬も連れていくので、キャンプ道具は積めないんですけどね。

160723-173134_R.jpg
食材も用意されているので、火を起こして焼くだけ!

素材はそれなりといったところですが、BBQ雰囲気効果で美味しいです。ちなみに飯ごうで炊いたご飯は失敗ぎみ・・・水の量、間違えたか??

160723-182407_R.jpg
実に気持ちの良い気候で、目が見えない我が家の犬も芝生の上で気持ちよさそう。もう14歳ですが、まだまだ長生きしてくれそうです。

160724-081942_R.jpg
この自然の中でプラレールに興じる次男。とにかく頭の中はSLのことしかない!

160724-121400_R.jpg
二日目、長野県の野尻湖へ。湖水浴しようと思ったのですが、私有地だらけと浜が少なく、なかなか場所が見つかりませんでした。結局ボート乗り場の横の小さいスペースで遊びました。それでも子供は楽しそう。湖水浴するなら、やっぱり猪苗代湖かな。

160724-145028_R.jpg
免許がいらないモーターボートに乗りました。ハンドルを握るのは長男です。船は操舵に対する反応が遅れるので難しいですね。バックできないので、最後の接岸が緊張しました。

160724-204735_R.jpg
また妙高に戻り、夜は有名なアパホテルのイルミネーションに行きました。ギネス認定だけあって、凄まじいLEDの数です。

コースを歩くのですが、これがまた広く、そして急勾配だらけ!ちょっとした登山です。気軽にサンダルで来てしまい、ちょっと後悔しました(^^;

160724-211618_R.jpg
とてもきれいで一見の価値ありなのですが、テーマが龍や上杉謙信に偏りすぎかな。

160725-102349_R.jpg
三日目、最大の楽しみ、焼きトウモロコシをようやく食べることができました。うまい、うますぎる。焼いて醤油をつけただけなのに、なぜこんなに美味しいのか。今年も2本半いただきました。

160725-115339_R.jpg
3年前にも行ったトレインギャラリーNAGANOへ。この3年間で、膨大なSLの知識を蓄えた次男は、日本のSLならほぼすべてわかります。

160725-115443_R.jpg
実物が現存しない流線型のSL。せひ復活させてほしい。

160725-134553_R.jpg
ついに訪問できました!川中島古戦場です!私は信長や秀吉より、武田信玄や上杉謙信の方が好きなので、超うれしいです。

真田幸村のおじいさんの名前も見えますねえ。有名な武将たちが本当にここで戦ったんだなあ・・・

160725-140607_R.jpg
謙信vs信玄の像の前で、一騎打ちごっこをする兄弟。ちなみに日ごろから尋常じゃないほど一騎打ちしてます(T_T)

160725-151548_R.jpg
最近はどこかに出かけたら必ず近くのSLを探して見に行きます。これは、坂城町の公園にあったD51。かわいそうなくらいボロボロです。全く手入れされておらず荒れ放題。悲しいなあ。

160725-161851_R.jpg
帰り道ですが、まだまだ遊ぶよということで佐久平のPAへ。前回悪天候のためチャレンジできなかったスライダーをトライしてきました。リフトで上まで行って(寒かった)、ブレーキ付きのそりで一気に下り降ります。こりゃ楽しい!ボブスレーやリュージュのような感じです。お値段もそれなりですけどね。

160725-165338_R.jpg
カブトムシ園もあり、数え切れないくらいのカブトムシがいます。触れます。激しいバトルシーンも見れました。

160725-171441_R.jpg
山を登ると(本当にここはPAなのか?)、アスレチックもあります。アスレチック自体は割と難易度が低めですが、全体が山なので、移動そのものが疲れます(^^;

160725-201546_R.jpg
まだまだ行けるということで、最後は軽井沢のアウトレットへ。買い物の後の夕飯は明治亭のソースかつ。美味しいです。群馬のサクサクソースかつとは違い、しっとり系。新潟のタレカツに近いかも。

160725-205802_R.jpg
食事が終わることには、アウトレットもすっかり人がいなくなっていました。

というわけで、三日間たっぷり遊んできました。まだ涼しいころだったので快適でした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アパホテルのイルミネーションは凄いですね!
間近で見たら感動もんですね。

佐久平PAのスライダーは爽快ですよね~
確か乗り放題のチケットが安く売られていたと思うのですが、1回ずつだと高いですからね~(^^;

Re: No title

> アパホテルのイルミネーションは凄いですね!
> 間近で見たら感動もんですね。
>

想像以上に大きかったです。いくら掛かってるんだろう??

> 佐久平PAのスライダーは爽快ですよね~
> 確か乗り放題のチケットが安く売られていたと思うのですが、1回ずつだと高いですからね~(^^;

楽しいかったです。毎回寄っちゃいそうです(^^;

確かに乗り放題チケットもありましたね。もう少し家の近くならそのためだけに行ってもいいかな。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR