303. ドイツその4 ドイツ博物館分館の交通センター館

ミュンヘンにはまだ自動車関係の博物館があるのです!

ドイツ博物館に収まりきらなくなった陸上交通系の展示を集めた交通センター館という別館です。

有名なドイツ博物館の別館とはいえ、かなりマイナーな博物館。ガイドにもあまり載ってません。しかし、このなんともマイナーな雰囲気がたまらない。入った瞬間ドキドキしました。


160604-162306_R.jpg 

出ました、段ボールが使われていることで有名な(?)トラバントです!なんと1990年モデル!私のCR-Xより新しいです!!

こんな伝説の車が見れるなんて感激(^^; エンジン2スト!

160604-162321_R.jpg
この展示方法! 初代ゴルフGTIですが、トラバントにぴったりくっついてます。部屋は十分広いのに、なぜかこの展示(^^;

160604-162402_R.jpg
全てが四角いこの車・・・うーん、さっぱりわかりません。AWE Wartburg 353 W と書いてありました。3気筒、1000CC、50ps。1986年製とこれまた意外と新しい。

160604-162517_R.jpg
フォード・カプリ2600RSです。なんとなくモータースポーツでの活躍のイメージがあります。 V6, 2600cc, 150psとなかなかのスペック。マスタングのヨーロッパ版みたいな解説が書いてありました。

160604-162543_R.jpg
おーっ、これはなつかしい!オペルGTです。スーパーカーブームのころ、B級スーパーカー扱いで雑誌等で登場していたような。

しかしリトラの車はぜひライトを閉じて展示してほしい。その方がカッコいいので。

160604-162700_R.jpg
これまた貴重な車が!世界初のロータリーエンジン搭載車のNSUスパイダーです。もうちょっときちんと展示してあげても・・・

160604-162849_R.jpg
有名なメッサーシュミット。このコンセプト、今の時代でも通用しそう。ありがちなEVのシティコミューターより魅力的なのでは?

160604-162945_R.jpg
カルマンギア1600クーペです。カルマンギアと言えば、1つ前の丸っこいのは時折見かけますが、これはあまり見たことはなかった。

160604-163133_R.jpg
Heinkel Kabinenroller Type408 B-1というイセッタ系の車。単気筒4ストという渋いエンジン。信じられないことに3人乗りらしい(^^;

160604-163322_R.jpg
熱狂的なSLマニアである次男のために蒸気機関車も見てきました。可愛い蒸気機関車。トーマスに出てきそう。

160604-163912_R.jpg
大きめのSL。名前調べ忘れました。たぶん次男は図鑑で調べて知ってます(^^; 外国のSLはカラフルです。

160604-164233_R.jpg
IICEとの2ショット。ICEは詳しくないのですが、新幹線の方がカッコいいかな。

160604-164548_R.jpg
これまた個性的な車が。タトラ87という第2次大戦期のドイツの車です。かなり後でVWが空力性能を測ったら素晴らしい性能だったみたいなことが書いてありました。

160604-164613_R.jpg
後ろも凄い。科学特捜隊ですか!? V8 3L空冷。

160604-165905_R.jpg
またまたレジェンド級の車が! NSU Ro80です。2ローターのFF車。空力、衝突安全まで考えたれた車らしい。その後吸収されることになるアウディにもデザインで影響を与えたとか。カーオブザイヤーも取ってます。

160604-170048_R.jpg
知らない車だらけです。これはオペルGT2というコンセプトカー。ということは、先に紹介したオペルGTの後継をイメージしたのかな?かなり雰囲気違いますが。

160604-170116_R.jpg
なんじゃこりゃ~。Stuttgart prototype of the UNI-carとありました。空力、安全系のだと思いますが、カッコ悪いです(^^;

160604-170340_R.jpg
こんな変わり種も。ステンレス、無塗装の911です。実験用ですかね。

160604-161733_R.jpg
ちなみに博物館の外観です。本館に比べるとかなりさみしい。

160604-165213_R.jpg
陸上交通に関する博物館なので、こんな展示もあります。昔のスキーとかスケートとか。

160604-165541_R.jpg
自転車も相当あります。

本の一部の紹介ですが、展示車両が相当マニアックなので、よほどの車好きでないと、それほど楽しめないかもしれません。

人はかなり少ないのでゆっくり見れます(^^;
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR