302. ドイツその3 BMW博物館

今回はミュンヘンにも泊まりました。

ミュンヘンと言えば、そうBMWです!

160604-182801_R.jpg
有名な本社ビル!通称4気筒ビルです。こんな4気筒ないと思うけど・・・

160604-182510_R.jpg
工場もありまーす。ちなみにヨーロッパの自動車工場はどこも工場見学ツアーをやっていて、ネットで簡単に申し込めます。

160604-182847_R.jpg
BMW Welt(ワールド?)。巨大ショールームみたいなのかな。ちょっとだけ入りました。

160604-183427_R.jpg
ミュージアムに入りました。ベンツと違い、自力で登る疲れる構造。

160604-183552_R.jpg
507です。かなーりイタリアン。意外にもV8です。

160604-183817_R.jpg
一瞬M1かと思いましたが、BMW Turboというプロトタイプカーです。安全とスポーツ、みたいな。色が変です。

160604-190105_R.jpg
3シリーズの部屋。私は黄色いやつが結構好き。

160604-191016_R2.jpg
5シリーズの部屋(?) お得意の立体展示です。

160604-191153_R.jpg
こちらはMの部屋。なんか怪しい部屋みたいですが(^^;

最初のM3、カッコいい。4気筒なんですよね。M3はL4→L6→V8→L6となかなかエンジン変更が忙しい車です。

160604-191303_R.jpg
同じくMの部屋のM635CSiとM1。6は美しいですね。

160604-191520_R.jpg
ド迫力の02ターボ。

160604-191538_R.jpg
えーっと、3.0CSLかな。6シリーズのご先祖様だと思う。

160604-190142_R.jpg
イセッタに似ているが、こちらは4輪の600。やや可愛さダウン。

160604-190517_R.jpg
トミカのケースみたいに展示されてる2輪。きれいだが、じっくりとは見れない。

もちろんクルマ好きには楽しいところなのですが、BMWは見ておおっとなる車はそんなにないかな。ベンツの後だと、博物館としての格がやや劣る感じ。ベンツが凄すぎるんですけどね。

160604-193512_R.jpg
おまけ。近くにはオリンピアパークがあり、見晴らし良さそうなタワーもあるのですが、時間の都合でスルー。

とういわけで、立て続けに3つのドイツメーカーの博物館に行くことができました。ラッキー(^^;
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ!待ってました。
M235iに乗る私としては、気になるミュージアムですが・・・やはりベンツとは歴史も違うし、スケール違いますね^^;

Mの部屋は楽しそう(^O^)

Re: No title

> おぉ!待ってました。
> M235iに乗る私としては、気になるミュージアムですが・・・やはりベンツとは歴史も違うし、スケール違いますね^^;
>

残念ながらM235iはなかったです(^^;

> Mの部屋は楽しそう(^O^)

一昔前のM3など見ると、これくらいのサイズがいいと思ってしまいますね。

Mの部屋は監禁されます!(自動で扉が閉まって映像が流れるだけですが(^^;
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR