301. ドイツその2 メルセデス・ベンツ博物館

ポルシェの次は当然メルセデスベンツです!

160530-235456_R.jpg
こちらはStuttgartの中央駅。写真では良く見えませんが、展望台の上にはベンツのマークがぐるぐる回転してます。

160603-024031_R.jpg
展望台に上って近くから撮影したベンツマーク。ポルシェの街というよりはベンツの街です。

ちなみにStuttgartの街で驚いたのは、走っている車が高級車ばかりということ。ドイツの他の街より、明らかにレベルが高く、極端に言うとほとんどがベンツ、BMW、Audiです。ポルシェも当然多い。

160602-224836_R.jpg
ミュージアムの全景。外から想像するより中はかなり広いです。

ホテルの人にベンツに行きたいんだと言ったら、ミュージアムかスタジアムかと聞かれたので、おそらくベンツスタジアムというのも有名なんだと思います。

160602-230231_R.jpg
ポルシェもそうでしたが、ベンツ博物館も建物がかなりデザインされてます。見てください、このかっちょいいエレベーター。近未来感バリバリ。エレベータを登っている間は、壁に映像がプロジェクタで投影され、それを見ながら登るという素晴らしい演出。

かなり大きい博物館なので、まずは最上階に行って、そこから下ってくるという体に優しい設計になってます。

とはいっても相当疲れますが(T_T)

160602-231615_R.jpg
何が凄いって、最初の展示物が馬! そう、メルセデス・ベンツは馬の時代から陸上交通について語れる歴史をもつメーカーなのです。

160602-231820_R.jpg
世界発のガソリンエンジン(たぶん)。重みが違います。

160602-233213_R.jpg
昔の帳簿かな。エンジンや車だけでなくヨーロッパの歴史に関する様々なものが展示されていて、非常に楽しいです。

160602-234729_R.jpg
GTロマンで有名な300SEL 6.3です。 V8 6.3L 220psで唯一フェラーリを追っかけられるセダンと作中で説明されてました。そんなに早い車に見えないですけどね。

160602-235251_R.jpg
背の低くて速いレーシングカーを運ぶための背が低くて速いトランスポーターです。専用設計。トランポの方が主役です。おもしろいなあ。

160603-000420_R.jpg
おおっ、素晴らしい!300SLRです。紛らわしいですが、次に出てくる300SLとは全く別の車らしい。F1そのものにクーペボディをかぶせたような車。1955年式で3000ccでなんと302ps。驚きのリッター100ps超えです。

160603-000429_R.jpg
こちらが300SL。ガルウィングで有名(300SLRもガルウィングですが)。貴重な名車なのですが、SLRの後だとなんとなくおとなしく見えてしまう。

160603-002458_R.jpg
ヨーロッパの博物館はこういうふうにカットモデル風な展示が多いような気がします。構造はよくわかるが、ちょっともったいないよな・・・

160603-002114_R.jpg
規模がデカい博物館ならではの豪華な展示。レースカー勢ぞろいです。写真に写っている以外にもたくさん続いてます。
ミニカーじゃないですよ(^^;

160603-002727_R.jpg
これまた博物館ならではの速度記録チャレンジ車。しかし、これは車なのか飛行機なのか、生物なのか・・・(^^;

160603-003036_R.jpg
速度記録車として有名なC111。壁の側面に展示されてます。展示が凝ってますよね。立体的です。

160602-230137_R.jpg
個人的に一番うれしかったのがこのC111です。ミッドシップ車を市販していないメルセデス・ベンツが市販しそうになったミッドシップのスーパーカーです。直前に読んだ沢村慎太郎さんのスーパーカー誕生という本に出てきてたので喜びもなおさら。

説明板には4ローター、2400cc、350psと書いてありました。どんな音したんだろう?

160603-004034_R.jpg
博物館を一通り見て、終わりかなと思うと、次に登場するのが中古車コーナー。実際に売ってます!超々高級車の600。53.5万ユーロ。意外と安いような??

160603-004436_R.jpg
レストア前後の300SLロードスター。応相談だったような。

そのままミュージアムショップに入ってさすがに終わりかなと思うと・・・

160603-004226_R.jpg
最後はディーラーになってます。しかも三階建ての巨大ディーラーです。現行の全モデルが置いてあるんではないんだろうか?

あまりに疲れていたので、全部は見ませんでしたが。

以上、ベンツ博物館の簡単な紹介でした。

クルマ以外の情報も多いので、車好きでなくても楽しめると思います。規模も大きいいので、普通の人にはポルシェ博物館よりお勧めですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

流石に規模がデカイですね~

こうなるとスタジアムも気になるところですね^^

最近、GLCが気になります。
買えないですけど・・・

Re: No title

> 流石に規模がデカイですね~

大きかったです。ほとんど紹介してませんが、
馬車とかトラックとかバスとかもたくさんあるので、
展示物も大きいです(^^;

>
> こうなるとスタジアムも気になるところですね^^
>
> 最近、GLCが気になります。
> 買えないですけど・・・

GLシリーズの中では、一番バランスがいいように思います。
GLSのクーペも出るみたいですね。

SUVクーペって流行ってるみたいですね。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR