30. Edix = スポーツカー

昨日は雨の中、長男と車で出かけました。
何をしたかというと住宅街をゆっくり流して、駐車している車見物。そしてコンビニの駐車場で通り過ぎる車見物。アホです・・・

今日は仕事で東京に出張。帰宅して長男の第一声は「何の車見た?」
新幹線で行ったんですけど。少し前なら確実に何系新幹線か質問されたのに・・・

さて、またEdixについて。ひょっとしてこの車スポーツカーなのでは?と思うことがないこともないので、証明したいと思います。

edix_navi_R.jpg
やはりミニバンというより欧州スポーツコンパクトですよね。

1、エンジン
Edixのエンジンは156psを誇るK20A型です。そう、シビックタイプRと同じエンジンです。DOHC-VTECです。まさにスポーツカーの証。高回転までまわせばそれっぽい音がします。高速の合流では長男がいつも「いい音させて!」とリクエストします。ホンダサウンドにしびれるがよい!

2、サスペンション
Edixのリアサスペンションはマルチリンク式です。今や大型ミニバンでもトーションビームが多いのに。これまたシビックタイプRと同じです。まあ、マルチリンクだから良いというわけでもないと思いますがね。

3、タイヤ
Edixのタイヤサイズは205/55R16です。大径低扁平です。これはトヨタ86やスバルBRZの16インチと同じサイズ。そして純正タイヤはミシュランPilot Primacy。ミシュランの中でも比較的スポーツに位置されるハイパフォーマンスタイヤです。トヨタ86の17インチもPilot Primacy (HP)です。まさに車の性格を表していると言えるでしょう。

4、ボディ
現在日本を代表するコンパクトスポーツと言えば、そうスイフトスポーツです。
800px-New_Swift_Sport_R.jpg
欧州の香りがするあたりもまさにEdixの好敵手と言えるでしょう!
ちなみにEdixの全幅全高比は1795mm:1610mm = 1.11、スイフトスポーツは1695mm:1510mm = 1.12でほとんど同じ。形で見てもEdixはスポーツカーなのです。

5、名前
ホンダのスポーツカーと言えば、そうNSXとCR-Xですね。英語表記で最後がX・・・Edi-X・・・
SM-Xという車があったような気もしますが、気のせいですかね。

まあ、半分冗談ですが、やっぱし個性的な車だよなあ。
関連記事

テーマ : Honda
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR