295. 佐野ニューイヤークラシックカーミーティング 前編

1/10に佐野駅前で行われたニューイヤークラシックカーミーティングに行ってきました。

佐野市自体が車が混みすぎなのと、駐車場の数が足りないのが、ちょっと残念ですが、車の顔ぶれはなかなかでした。

会場が3つに分かれているので、ちょっとまわるのが大変です。

160110-132333_R.jpg
なつかしい!2代目シビックです。スポーツグレードのCX-S。栄光の初代と斬新な3代目に挟まれて、やや地味な存在ですが、シビックファンとしてはやはりうれしくなってします。ホンダマチックやタコメーターとスピードメーターが同軸になったような妙なメーターを使ってしましたね。

最初、正面から見た時は、初代プレリュードと間違ってしまいました(^^;

そういえば、10代目のシビックがアメリカでカーオブザイヤーを取りましたね。日本でも出して欲しいカッコよさだと思います。

160110-132305_R.jpg
1300スターレットです。FRです。このサイズで後輪駆動・・・今あったら超貴重な存在ですね。BMW1シリーズもFFになるとかならないとか・・

160110-132344_R.jpg
初代ソアラです。端正ですね。こんな車がたくさん売れていたとは・・・またそういう時代来ないですかね。

160110-132522_R.jpg
いすゞ・ジェミニです。日本車離れしてますね。初代と2代目のジェミニは大好きです。3代目は・・・うーん。

160110-132709_R.jpg
RX-7軍団。手前から2代目のオープンのFCはかなりモディファイしてますね。FCももうクラシックカーの部類ですかね・・・時が経つのは速い。

160110-132802_R.jpg
今回はマツダのロータリー軍団が充実してましたね。なつかしのコスモAPです。私の中でコスモと言えば、このモデルが思い浮かびます。Wikiで調べたらAPって、Anti-Polution、公害対策の意味なんですね。

クラシックカーイベントに行った後はいろいろ調べてしまうので、その作業がまた楽しい。私の中でクラシックカーイベントの醍醐味です。

160110-132825_R.jpg
堂々たる縦目デザインのルーチェ。クラウン、セドグロに負けてませんね。

160110-133159_R.jpg
おおっ、ものすごい数のAZ-1軍団が!実に壮観です。貴重なM2-1015やスズキCARAも居ました。

息子たちもガルウィングドアに興奮してました。

160110-133255_R.jpg
え?これって、スバル・レックスですよね?展示車両ですよね・・・・

なーんて、いいじゃないですか。こういう80年代の普通の車、大好物です。大学生の頃、雑誌を読みまくったり、友達が乗ってたりという頃の車なので。

160110-133455_R.jpg
これもルーチェかな。誇らしくロータリー・ターボと書いてありました。確か、日本初のロータリーターボだったような。いかにも80年代前半って感じの形です。

160110-133547_R.jpg
レオーネ・クーペです。なつかしいなあ。私の中ではレガシィが出る前のどんくさいスバルの(スミマセン!)最後のモデルというイメージです(^^;

とりあえず今回はここまで。後ほど後編をUPします!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その現役の時を知っている車ばかりなので、無茶苦茶懐かしいです(*^_^*)
こんなカーミーティングがあるとは、栃木県恐るべしです。

コスモAPは、私の最も好きなデザインです。
マツダが経営危機の時に、まさに救世主のように現れた、美しく、気品高きクーペです。こんな車を日本が発売したこと自体、奇跡だと今でも思っています。

そして初代RX7の後期型。デザイン的には、私はFCやFDより高い評価をしています。

う~ん、現場にいたらヨダレが止まらなかったでしょう(^o^;

Re: No title

> その現役の時を知っている車ばかりなので、無茶苦茶懐かしいです(*^_^*)
> こんなカーミーティングがあるとは、栃木県恐るべしです。
>
そーなんですよ。現役を知っているほどよいクラシック加減の車はたまらないです。

> コスモAPは、私の最も好きなデザインです。
> マツダが経営危機の時に、まさに救世主のように現れた、美しく、気品高きクーペです。こんな車を日本が発売したこと自体、奇跡だと今でも思っています。
>

> そして初代RX7の後期型。デザイン的には、私はFCやFDより高い評価をしています。
>

今でこそマツダはデザインのメーカーにように言われていますが、
昔もそうですよね。

> う~ん、現場にいたらヨダレが止まらなかったでしょう(^o^;

そうかもしれません(^^;
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR