294. 2016 あけましておめでとうございます

今更ですが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

正月休みの我が家の出来事などをつらつらと・・・

160101-125925_R.jpg
今年の初詣は、日光中禅寺湖の方の二荒山神社です。いい天気で景色がきれいだった。雪は全くありませんでした。

宇都宮の二荒山と違いこちらは人も少な目で落ち着いて初詣できます。

160101-134000_R.jpg
なぜ、はるばるいろは坂を越えて中禅寺湖まで行ったかというと・・・ そう、二荒山神社の宝物館に国宝や重要文化財を含む日本刀が展示されているのです!

残念ながら写真はNGだったのですが、中でも祢々切丸という日本最大級の大太刀は想像以上のド迫力!一見の価値ありです。

160104-123815_R.jpg
嫁さんは年末・年始もかなり仕事が入っていたので、息子二人と新潟へ里帰り。上越新幹線は次男の希望でMAXに乗車。E4系の16両編成は何度見ても凄い迫力。

この素晴らしく個性的な新幹線も今年で引退とか・・残念です。300km/h出せる2階建てを開発してほしい。

160104-125817_R.jpg
実家の物置から発掘してきた大昔の機関車の模型の箱。残念ながら箱だけでした。C53だったかな。

160105-121715_R.jpg
帰りは嫁さんの方の実家の郡山へ行くために、磐越西線の鈍行の旅。初めて利用しましたが、なんとも物悲しい風情のある路線でいいですね。もう少し天気が良い時にまた乗ってみたい。

ちなみに新潟‐郡山間は猛烈に接続が悪いです(^^;

長男は日本刀の勉強中。

160109-131348_R.jpg
宇都宮に戻ってから、またもや真岡のさむらい刀剣博物館へ。今回は新選組ゆかりの日本刀特集ということで、息子も大喜び。

本物の刀に触れられることと、解説のお兄さんのお話がとても面白い。長男超お気に入りポイントです。

160109-153946_R.jpg
真岡と言えば、次男大好きのSLも行かねば!

年末に待望のD51も追加されました。見てください、この写真。左から運行中のC11(お正月特別号)、真岡駅舎、D51、キューロク館、その中に9600系(暗くてよく見えませんが)、と5台(?)のSLが並んでいます。

160109-154211_R.jpg
新しくやってきたD51の横をC11が走るの図。

それでは、今年もみなさまにとって良い一年でありますように!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年もよろしくお願いします(^^)

年明けから精力的にお出掛けしてますねぇ~♪
自分もたまにはノンビリと鉄道の旅をしたくなりますが、
ついついクルマ移動になってしまいます(^_^;)

今年は雪も少なく、磐越西線は風情が無かったのではないでしょうか?
地元の方は雪が少なく喜んでいるようですが、
なんか季節感が無く淋しいですよねぇ~

Re: No title

大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします!

> 今年は雪も少なく、磐越西線は風情が無かったのではないでしょうか?
> 地元の方は雪が少なく喜んでいるようですが、
> なんか季節感が無く淋しいですよねぇ~

・・・と思ったら降りましたね。

今なら磐越西線も素敵な雪景色が見れたはず。

ぜひ乗ってみたい。できればSLがいいんだけど、冬は走ってないみたいですね。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR