292.なんという素晴らしい世界、さむらい刀剣博物館

最近長男が凝っているもの、それは日本刀!

車、戦闘機、レゴなど今までは大抵とーちゃんの好きなものに子供が興味を持ってくれいたのですが、今回の日本刀は長男が自分で見つけてきた趣味(?)です。

なぜ興味を持ったのかは聞いてもよくわからず。なぜか好きになってしまったそう。

というわけで、近くに本物の刀を見れるところがないかな~と検索したら・・・

おー、超近い場所にあるではないか!真岡市のその名もさむらい刀剣博物館!

さっそくGOです。

151107-131944_R.jpg
本当に営業してるのか?と思うくらいにひっそりとした入口に入り、2階に上がると・・・すばらしい刀の世界です。

近藤勇が使った(かもしれない)日本刀。

151107-131836_R.jpg
鎧もたくさん。かなりの数が仮面ライダー鎧武に登場したとのこと。

151107-132414_R.jpg
さすがに本物は持てないので、精巧な木刀を構えてご満悦・・・

151107-133932_R.jpg
と思ったら・・・持てますよ!本物を!こりゃすごい。息子も大興奮。直接見る刀の美しさにほれぼれです。

151107-135114_R.jpg
すっかり鑑賞法もマスターし、至福の時を過ごしております。

151107-135731_R.jpg
近くで見ると本当に鳥肌ものです(^^;

151107-141344_R.jpg
館のお兄さんの解説がまたわかりやすく勉強になるなる。刀のうんちくに耳を傾け、静かに刀を見つめる・・・

こんな小学4年生、おるんかい?

151107-141514_R.jpg
なかなかに緊張感のある展示です。

151107-143543_R.jpg
美しいですわ・・・ちなみに息子は現在木刀作りにはまっています。

151107-145951_R.jpg
次男は猫が大好きなので(家で飼っているのは犬ですが・・・)、博物館の猫ちゃんに大喜び。

151107-150044_R.jpg
そして、なぜか駐車場には珍しいクラシックカーが多数置いてあるのです。なんというカオスな空間。

151107-150101_R.jpg
俺のコールベット、コールベット~♪

151107-150139_R.jpg
特にロールスロイスが多い。

151107-150200_R.jpg
WOLSELEY? うーん、わかりません(^^; ちなみにヘリまでありました。

息子の気に入りようは半端じゃないです。毎月、手に取って鑑賞できる刀が変わるとのこと、当然毎月行く事になりそうです。

大人1000円、子供無料とかなりお得なお値段設定。お菓子も食べられます(^^;

SLだけでなく、こんな優良コンテンツを隠し持っていたとは、真岡おそるべし。超おすすめです(^^)/
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今、刀って女子にも流行ってるみたいですよ♪
意外に混み合う日が来るのかも?(笑)

Re: No title

> 今、刀って女子にも流行ってるみたいですよ♪
> 意外に混み合う日が来るのかも?(笑)

そうなんですよ!

実はこの刀剣博物館も若い女性の方が多く、
息子たちは女子と楽し気に遊んでました(^^;

シャイなとーちゃんはあまり加われず・・・

日本刀がキャラクターになったゲーム(アニメ?)が原因みたいです。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR