286. 東武鉄道博物館 and 東京スカイツリー

青春18切符があまっていたので、東京に遊びに行ってきました。

子供ができる前は嫁さんとよく長旅に出ていましたが、こどもは連続2時間乗車くらいが限界ですね(^^;

150829-133841_R.jpg
まずは東武鉄道博物館。栃木とは縁深い東武鉄道ですが、なかなか利用する機会はありません。お目当てはもちろんこの蒸気機関車。イギリス製の5号機関車です。シンプルです。

150829-133956_R.jpg
中に入れる客車もあります。なんとも綺麗な車室内。

150829-135157_R.jpg
5号機関車は車輪が回転するデモをしてくれます。車輪がレールのシャーシダイナモに載っていてよくできています。

150829-140051_R.jpg
この日はプラレール博もやっていたので館内は大混雑。大宮の鉄道博物館より混んでました(T_T)

150829-144311_R.jpg
デザイン的にびびっと来たのはこの特急けごん。スペーシアのご先祖さまでしょうか。ぱっきぱきです。男らしい。

150829-144757_R.jpg
外には6号機関車もあります。5号機関車をバリバリにチューンナップした車両らしい。いろいろ部品が追加されてます。カウンタックの初期型と後期型みたいなもんでしょうか??

150829-162735_R.jpg
続いて近くの東京スカイツリーの中にあるすみだ水族館へ。なんといっても素晴らしいのは私が大好きなくらげちゃんがたくさんいること!

150829-163337_R.jpg
見惚れちゃいます~。なぜこんな透明な物体が生物として機能しているのか・・・

150829-164447_R.jpg
最近何かと人気なダイオウグソクムシも!すごい迫力。まさに王蟲です。

150829-174710_R.jpg
これもかわいい、チンアナゴさん。ネーミングも抜群。

150829-171329_R.jpg
ペンギンのプールでプロジェクションマッピングのショーをしていましたが、これは正直期待外れ。さすがに水中に投影は厳しいか。見えないし(^^;

150829-181855_R.jpg
肝心のスカイツリーは天気が悪すぎて登らず。

150829-201635_R.jpg
夜になっても上は雲の中。そういえば、長男がもっと小さい頃はタワー好きでいろんなタワーに行ったなあ・・・

なんか鉄道ネタばかりになってきたなあ・・・(^^;
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

crxtochanさん、こんばんは。

ご自宅近辺は大雨の影響なかったでしょうか?
下流の方の映像は衝撃的過ぎて唖然としましたが・・・

で、鉄道博物館は、てっきり大宮のかと思いましたが、東向島にもあったのですね。
先週八広の取引先の監査に行ったとき近くを通過しましたが気が付きませんでした^^

すみだ水族館は、そのうち行ってみようかな~

我が家もたまには電車での旅行で楽したいなぁと思いつつ、家族だと意外と高くつくので我慢してます(^^;
子供は確かに長時間の乗車が厳しいかも?

Re: No title

> crxtochanさん、こんばんは。
>
> ご自宅近辺は大雨の影響なかったでしょうか?
> 下流の方の映像は衝撃的過ぎて唖然としましたが・・・

宇都宮近辺は大きな被害はありませんでしたね。

このあたりの鬼怒川は容量的に氾濫しそうなイメージがないので、
下流の様子には私も驚きました。

>
> で、鉄道博物館は、てっきり大宮のかと思いましたが、東向島にもあったのですね。
> 先週八広の取引先の監査に行ったとき近くを通過しましたが気が付きませんでした^^
>
かなり上手に町に溶け込んでいる(?)博物館なので意外と気が付かないかもしれません(^^;

> すみだ水族館は、そのうち行ってみようかな~
>
いいところですが、当然混んでます(^^;

> 我が家もたまには電車での旅行で楽したいなぁと思いつつ、家族だと意外と高くつくので我慢してます(^^;
> 子供は確かに長時間の乗車が厳しいかも?

我が家は青春18切符ばかりです。東京往復するだけでもとが取れるので重宝してます(^^♪
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR