28. BMW1MとワンダーシビックSi (Top Gear 17-1)

Top Gearを見て思うことシリーズ。今回は17-1。はやくBSフジの放送に追いつこう。

BMW1シリーズMクーペの紹介だったのですが、導入部にわざわざ歴代GOLF GTIを勢ぞろいさせてました。相変わらずすばらしい構成です。

BMW1M_R.jpg
1シリーズMクーペ。番組では1M(ワンエム)と言ってましたね。
うーん、すごいオーラだ。小ささがたまらなくいいですね。ボディのメリハリが凄いです。
どこからどうみてもMシリーズだと思うのですが、M1と呼ばないのはやっぱりあれがあるからですかね。

P1050419_R.jpg
魔方陣スーパーカーミュージアムでお休み中のM1。

GOLF GTIは速くて実用的でお値打ち、1Mはすばらしく高性能なファミリーセダンと評していました。ケイマンRやエヴォーラSより速いなんてしびれます。

日本にもこういう車あったなあ。速くて、安くて、実用的。そう、それは私の2代目の愛車、ワンダーシビックSiです。

まずその速さ。
Civic_Motul_R.jpg
なんとグループAで総合優勝してます。クラス優勝ではないですよ。総合です総合。当時の雑誌のゼロヨンやサーキットラップの上位をバラードCR-Xとともに占めていました。ターボ付きのライバル車より早く、スカイラインやフェアレディZと競ってました。かっこよかったなあ。

そして実用性。
wonder_civic_si_R.jpg
2台目シビックから一気に長くなったホイルベースのおかげで、室内広々。立派なファミリーカーです。フロント席のヘッドレストをはずしてシートバックを倒すとフルフラット(っぽく)になるほどでした。

シビックってそういう存在だったんだよなあ。すばらしいスタイリング、実用的なファミリーカー、燃費も良く速い。そして安い。いじればもっと速くなる。初代CITYから乗り換えたときの感激は忘れられません。Powerd by HONDAのステッカーを誇らしげに貼って・・・まさに完璧な車だった。

シティ・ターボ2とまよったのですが、ディーラーの人が自宅まで中古で80万円のワンダーシビックを見せにきてくれて、もう我慢できず買ってしまいました。学生だったのでもちろんローンです。

もう1回乗ってみたいぞ!

関連記事

テーマ : Honda
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR