275. トヨタ博物館に行ってきた!

仕事で名古屋の近くに行ったので、トヨタ博物館に寄ってきました!

時間の都合で1時間くらいしか居れなかったのですが、これがまた尋常じゃない質と量でした!

150410-155004_R.jpg
凄い時代の車からあります!ベンツの3輪車とか。

150410-155313_R.jpg
スタッツというアメリカのスポーツカーらしい。本当に貴重なクラシックカーが数え切れないほどあります。

150410-155621_R.jpg
モーガンの3ホイラー。今でもこんな形でありますよね。

150410-155712_R.jpg
2000GTのスピード記録挑戦者。

150410-155823_R.jpg
これはうれしい!MR2のプロトタイプです。他では決して見れないですね。本番車の方が、かっこいいかな。

150410-155927_R.jpg
なつかしい初代ロードスター。この青、まさに私が乗っていたのと同じです。本当に素晴らしい車。

150410-160056_R.jpg
プジョーの古い車。車体の形がオシャレ。

150410-160518_R.jpg
フィアット500だそうです。へー、こんなだったんだ。ロングノーズです。

150410-160541_R.jpg
リンカーンです。フォルクスワーゲンのデザインに影響を与えたらしい。ライトの形がおもろい。

150410-160722_R.jpg
イタリアのチシタリアという車。ピニンファリーナデザインで、ニューヨーク近代美術館で美しい8車に選ばれているそうです。

150410-160936_R.jpg
おおーっ、伝説の車タッカーですよ!凄い!

150410-161019_R.jpg
ぶっとんでますね。

150410-161112_R.jpg
これまた伝説の車、300SLです。うれしすぎる。

150410-161336_R.jpg
512BB。この色いいですね。エッジが際立ってます。

150410-160845_R.jpg
コード。ライトが壊れているわけではないです。1930年代にリトラのライトですよ!

150410-161936_R.jpg
うわっ、怖っ!フジキャビンです。後姿も凄かったのですが、写真撮ってませんでした。

150410-162323_R.jpg
S500とヨタハチ。一緒に展示されることが多い2台ですね。

150410-162452_R.jpg
美しい日本車2台。とても日本車には見えないです。

150410-162543_R.jpg
国産車と外国車は展示フロアが違うのですが、マスタングとセリカはあえてお隣展示。気が利いてますね!

150410-162721_R.jpg
これまた懐かしい、ジェミニです。今見るとタイヤが小さいというか、ボンネットが高いというか・・・

150410-162827_R.jpg
カリーナEDです。このキャビンの小ささ!私はこういうデザインの為に何かを犠牲にしている車が大好きなんです。この車、乗ったことありますが、Aピラーが顔に当たりそうなくらい近かったです。

150410-162944_R.jpg
みんな大好きピアッツァです。美しいなあ。

150410-163201_R.jpg
S660も素晴らしいが、BEATも軽とは思えぬ素敵なデザイン。

150410-163724_R.jpg
うわ~、こんなの展示しますかトヨタさん!いいセンスです。素晴らしい!

150410-164033_R.jpg
スズキャビン。なんというグッドデザインなんでしょう。昔の商用車は個性的でどれもカッコいいですね。

150410-164049_R.jpg
私の父親が乗っていたシビックでーす。なつかしくて泣きそう。

150410-164213_R.jpg
この狭い後部座席に座ってたんだよな~。このころは自動車酔いに苦しんでいたなあ。ホンダは最高と刷り込まれたんだよな~。

トヨタ博物館、想像以上に凄いです。まさに車の歴史のほとんどがあるという感じ。とても1時間じゃ足りません。もっとじっくり見て、すべての解説をじっくり読みたい。ここに載せたのは本当にほんの一部です。

トヨタ博物館=4輪の歴史、ツインリンク4輪=ホンダ4輪車、ツインリンク2輪=2輪車の歴史。という感じでどれも凄いのですが、歴史を感じる度合はここが一番ですかね。

行けて良かった(^◇^)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドレも懐かしく印象あるクルマの数々。
個人的には、カリーナEDがツボでした。

当時よく一緒に遊んでいた女性が乗っていたので、
運転も助手席も経験しました。

4人乗りとはいえ、ほぼ前席しか使えないあの矛盾感が懐かしいです(笑)

その後に出た「コロナ・エクシブ」は、購入を真剣に考えたコトあったなぁ(^_^;)

Re: No title

> ドレも懐かしく印象あるクルマの数々。
> 個人的には、カリーナEDがツボでした。
>
> 当時よく一緒に遊んでいた女性が乗っていたので、
> 運転も助手席も経験しました。
>
> 4人乗りとはいえ、ほぼ前席しか使えないあの矛盾感が懐かしいです(笑)
>
> その後に出た「コロナ・エクシブ」は、購入を真剣に考えたコトあったなぁ(^_^;)

エクシブ・・・なつかしいですね。昔はスタイル最優先の車がかなりありましたが、
今はほとんどないですね。

マツダが少しそんな感じでしょうか。

昔乗っていた車との再会はいろいろ思い出してうれしいものですね(^^♪
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR