274. 万座 & 草津温泉

ご無沙汰しております。

気づいたら3か月以上も更新してませんでした。

実に久しぶりに家族でお出かけしてきました。またも群馬です。

群馬ってまだまだ行くところがあるんですよね。奥が深いです。

150405-132516_R.jpg
まずはSL大好き次男の為に横川駅へ!

おっ、グッドデザインなディーゼル機関車DD51がお出迎えです。ロングノーズがカッコいい。

150405-132816_R.jpg
その反対側には、そうD51です!車体が実に綺麗。

150405-133415_R.jpg
出五一郎のエンブレムが実に怪しい(^^;

150405-133541_R.jpg
毎度のことですが、蒸気機関車が異常に好きな次男は、本物を見てもそんなに喜ばない。どちらかというと、絵や映像、おもちゃや模型の方に興奮するようです。むしろ、とーちゃん、かーちゃんの方が喜んでます。

150405-133635_R.jpg
この辺のメカメカしさがたまらないですね。このピストンの力だけで巨大な列車を動かすとは・・・凄すぎ。

150405-134959_R.jpg
元祖峠の釜めし屋さんで、あえてお蕎麦を頼みました。これがまた、うますぎる。

150405-141319_R.jpg
続いて横川駅のとなりにある碓氷鉄道文化村へ!ここにもD51があります。1日に2台もD51を見れるなんて!

こちらはボイラーの上のこぶの形からナメクジ型と呼ばれています。私はこの形の方が好きなのですが、次男は嫌いだそうです。

150405-144026_R.jpg
至る所で桜が咲いていて、得した気分。

150405-140554_R.jpg
次男はこういう模型(ミニチュア)が大好き。目敏く見つけて大喜び。

150405-141123_R.jpg
おお、次男が愛してやまない999のヘッドマークが!

150405-143511_R.jpg
園内で乗れる本物の蒸気機関車、アプト君です。グリーンブレーズ号ともいうらしい。イギリス産です。次男は外国のSL好きでもあるので、これには大喜び(^^;

150405-142623_R.jpg
更に喜んだのがこのミニSL。先ほどのアプト君より速いと言っていました。

150405-153655_R.jpg
早々に鉄道文化村を後にして、一路今回のメインの目的地である万座温泉へ!途中の碓氷峠で眼鏡橋!

150405-171738_R.jpg
いやー、遠かった。ひたすら山道ドライブ。有料道路は何回お金を払ったかわからないくらいです。万座温泉、硫黄の匂いが凄い!近くで噴出してまーす。

150406-102618_R.jpg
景色も最高!

150406-094004_R.jpg
標高が高いのでポテチもパンパンです!

150405-173030_R.jpg
某ホテル寿楽に泊まりました。実に良い部屋。子供達も大喜び。早速恒例のケンカです(^^;

白濁した温泉のお湯も最高、バイキングの夕食・朝食も本当に美味しかった。お腹が破裂するほど食べました。一番びっくりしたのが、夜のドリンクバー。なんとコーラは毎回ビンから入れてくれます。ビンのコーラは美味しいですからね。

150406-111627_R.jpg
次の日は草津です!これが有名な湯畑。

150406-111823_R.jpg
ここも初めて来ましたが一見の価値ありですね。

150406-112721_R.jpg
時間の都合で足湯のみ。熱い、熱すぎる! しかし、足だけで体中温まります。

150406-140049_R.jpg
草津でなんか楽しいところないかなーと検索したら、近くに草津熱帯園なるものが。早速GOです。

むむっ、この怪しい建物!危険です!入って良いのか悩んでしまう外観。本当にここが熱帯園なのか??

150406-124139_R.jpg
恐る恐る奥へ進んでみると・・・うーん、実にいい味だしている建物群が・・・

150406-125249_R.jpg
しかし、熱帯ドームの中に入ってみると、下手な動物園よりずっと充実してます。ワニもたくさん。

150406-130243_R.jpg
ヘビもたくさん(^^;

150406-130843_R.jpg
カピバラも子供も含めたくさん。

150406-130614_R.jpg
子供に大うけだったのが、このしぐさ。前歯が可愛いすぎる。

150406-130656_R.jpg
鼻の穴が目に見えてくる・・・う、宇宙人だ~と大喜び。笑い倒してました。

150406-132129_R.jpg
お猿さんもいるし、想像以上に素晴らしいところでした。

久しぶりにリフレッシュできたな~ 群馬、最高です。また行こう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

イイなぁ~

素敵なリフレッシュ旅行でしたね!(^^)!

万座、冬に家族とスキー旅行に行こうとしたけど、
途中のワインディングで子供達が酔いそうなので断念しました(*_*)
自分一人なら、喜んで行きまが(^_^;)
来年、チャレンジしてみようかな。

温泉三昧!

我が家も先日嬬恋に行ったとき、万座にしようか迷ったのですが、万座ハイウェイが納得できずやめました(笑)

途中の鬼押しハイウェイは迂回できるのですが、あそこだけは料金払わないと行けないですからね~(^^;

そして、万座からの~、草津なんて、贅沢な感じですね!
湯畑の近くの土産物屋で、饅頭の試食しました?

それにしても、隣県とはいえ結構遠いですよね~
我が家からの距離の倍はありそう!

Re: イイなぁ~

> 素敵なリフレッシュ旅行でしたね!(^^)!
>
> 万座、冬に家族とスキー旅行に行こうとしたけど、
> 途中のワインディングで子供達が酔いそうなので断念しました(*_*)
> 自分一人なら、喜んで行きまが(^_^;)
> 来年、チャレンジしてみようかな。

確かに途中のワインディングは凄かったです。

幸い子供達は横Gに強い(?)ので、平気で本を読んだりゲームしたりできます(^^;

ちょっと遠いですが、すばらしいところですね。

お湯も素晴らしかったのでもう一度行きたいと思いました。

Re: 温泉三昧!

> 我が家も先日嬬恋に行ったとき、万座にしようか迷ったのですが、万座ハイウェイが納得できずやめました(笑)
>
> 途中の鬼押しハイウェイは迂回できるのですが、あそこだけは料金払わないと行けないですからね~(^^;
>
> そして、万座からの~、草津なんて、贅沢な感じですね!
> 湯畑の近くの土産物屋で、饅頭の試食しました?
>
> それにしても、隣県とはいえ結構遠いですよね~
> 我が家からの距離の倍はありそう!

有料道路の連発は強烈でした・・・(^^;

鬼押し出しは予備知識がなかったので、あの景色を見てびっくりしました。
時間がなくて寄れなかったけど、次の機会にはじっくり見てみたいです。

草津のお饅頭は、当日の朝のホテルの朝食バイキングを限界まで食べてしまったので、
食べれませんでした(^^;

これも次の楽しみにしたいと思います(*^^*)
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR