271. クラシックカーフェスティバルin桐生 2014 国産車

今年も行ってきました。北関東では最大級(たぶん)のクラシックカーイベント、クラシックカーフェスティバルin桐生です。

旧車大好きのじいちゃんもつれて群馬大学工学部にレッツゴーです。

写真の順番に全く意味はないです。今回はなるべくマニアックな写真を多めで。まずは日本車から。

141102-151504_R.jpg
日本クラシックカーの王者、2000GTです。やはり人だかりが凄かった。これは帰るときのショット。

141102-141555_R.jpg
TE27レビン前期型。こっちはあまりイベントでも見ないような気がする。

141102-141647_R.jpg
後期型。こちらは比較的見ますね。後期型は目力50%UPって感じですが、前期型のいかにもカローラっていう感じもなかなかよいです。

141102-132555_R.jpg
特徴的なライトまわり。こだわり感じます。オバフェンもいい。

141102-141336_R.jpg
もちろんハコスカ2000GT-X。GT-Rだらけの中で逆に目立ってます。オバフェンの印象が強いリアホイルアーチも、こちらはサーフィンラインがより美しい。

141102-141151_R.jpg
展示車なのかよくわからなかったのですが、奥にひっそりあったスプリンターGT。4A-Gですよね。こういう車なくなったなあ。

141102-140829_R.jpg
とっても綺麗なコンテッサ。ルーフの後端とか、テールのデザインとか凄い。リアエンジンだが、どこから吸気とってるんだろう??

141102-132745_R.jpg
見てください、このクラウンのフロントデザインの懲りよう。バンパーとか2段グリル(?)とか、数十年先を行ってましたね。

141102-132527_R.jpg
プリンス6のヘッドライト。まるでジェット戦闘機のノズルみたい。

141102-132447_R.jpg
クラウンのフェンダーの造形。プレス大変そう・・・個性的だなあ。

141102-132428_R.jpg
ご存じコスモの宇宙船的フロントフェンダー。まさに宇宙(コスモ)を感じる(^^;

141102-132328_R.jpg
N360のエンジンルーム。すごい、ボンネットのしたのエンジンスペースは半分しかない。この後数十年にわたってフロントガラスがどんどん前に出ていくわけですね。

141102-132202_R.jpg
デザインも素晴らしいが、色も素晴らしい。シルビア軍団です。半端ない日本車離れ感。

141102-132226_R.jpg
そして、このフェンダー上部の複雑な形!デザイナーとモデラーの気合いを感じる凄まじいラインです。

141102-131833_R.jpg
三菱ラリー軍団。三菱帰ってこーい。

141102-131741_R.jpg
ヨタ8の内装。これは豪華版。

141102-131703_R.jpg
こちらはありのままバージョン。トンネルをまたいで補強のメンバが通ってますね。どちらもきれいです。

じいちゃんは知らない車はなかったととても喜んでくれました。よかった、よかった。

次回は外国車編です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大変そう

こうして旧車を眺めると、拘りのディテールですね。

今はCADがあってデザインも設計も少しは楽かもしれないけど、当時はどうやって図面化具現化したんだろ?

まさに、開発陣の気迫が感じられる造形ですね。

No title

おぉ~、羨ましい。
広島には、こういうイベントが、無いんだよね~(TT)

見ているだけで心が豊かになれますね。
良い目の保養になりました(^o^)

Re: 大変そう

> こうして旧車を眺めると、拘りのディテールですね。
>
> 今はCADがあってデザインも設計も少しは楽かもしれないけど、当時はどうやって図面化具現化したんだろ?
>
> まさに、開発陣の気迫が感じられる造形ですね。

本当に拘りを感じます。一人のデザイナーの感性で作り上げたんですかね。

最近の車は1か所だけ見てしびれることはそんなにないですね。

Re: No title

> おぉ~、羨ましい。
> 広島には、こういうイベントが、無いんだよね~(TT)
>
> 見ているだけで心が豊かになれますね。
> 良い目の保養になりました(^o^)

北関東は比較的この手のイベントに恵まれている気がします。

広島もあのMAZDAのおひざ元、きっと素晴らしいイベントが開催されているんじゃないでしょうか?
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR