27. CR-X タイヤ交換とギアチェンジ

日曜日に長男と一緒にCR-Xのタイヤを交換しました。
自動車関係のことであれば長男は何でも喜んで手伝ってくれます。途中、雨や雪が降ってきて寒かった。

P1050456_R.jpg
スタッドレスはエンケイRP-01、夏タイヤはRAYSのTE37、両方とも超定番です。保守的な私・・・

P1050455_R.jpg
6歳児でも持てるTE37の脅威の軽さ!

交換中に息子にいくつか自動車講座しました。
・CR-Xのサスペンションは高級
・車の高さを変えられる(車高調のことです)
・車輪はレース用の特別な作り方でとても軽い(鍛造アルミ)
だいだいわかったみたいです。

P1050450_R.jpg
古い車なんで、普段見ない部分を見るとぼろぼろで悲しくなっちゃいます。今、一番やばそうなところはスタビリンクのブーツ。ひびわれてきてます。残念ながらもはや純正部品は欠品です。あったとしても値段は1個8,800円!高すぎ。ドラシャのブーツは変えたばっかりなのできれいです。

P1050465_R.jpg
リアサスを下から覗いたところ。トレーリングアームブッシュも交換したばかり。これも純正部品がもう手に入らず、無限の強化ブッシュ入れました。先端には珍しい部品、コンペンセーターアームが見えます。

P1050458_R.jpg
無限のサイドスカートの後端のくぼみには石がよくたまります。きれいに取りました。

P1050444_R.jpg
RP01

P1050466_R.jpg
TE37

どっちもカッコイイなあ。

手伝ってくれた長男に、ご褒美としてギアチェンジ体験してもらいました。安全な場所で、助手席の息子が私の合図でシフトチェンジします。上手でしたね。私のCR-Xは1速に入れるのがかなり渋いので少してこずりましたが。喜んでくれました。実は私も子供のころ助手席でシフトチェンジやらせてもらって、凄くうれしかった思い出があります。息子もずっと覚えてくれるといいなあ。車好きでいてほしい。

そのあとは近くの公園で、別のマシンを試乗。
P1050474_R.jpg
中央も座席です。左長男、中央次男、右とーちゃんで激走。超疲れた・・・横3人乗りは我が家のエディックスを彷彿とさせます。今日の試乗車はツインエンジン、ミッドシップという過激な仕様ですね。右のとーちゃんが重すぎでコーナーリング時に左が浮いちゃうことがありました。楽しかったな。
関連記事

テーマ : Honda
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR