257. 群馬旅行記1 おもちゃと人形自動車博物館

7/26-28で群馬の猿ヶ京温泉付近に泊まりに行ってきました。

まずは二日目に行った伊香保にあるおもちゃと人形自動車博物館の紹介です!

前々から行きたいと思っていたところです。今回天候不順で外の遊びができなさそうな時間があったので、行ってみました。

P1180412_R.jpg
屋外にある鈴木オート。我が家には3丁目の夕日が全巻あります。店の前が道路でないので、ちょっとイメージと違うかなあ。

P1180417_R.jpg
群馬県はイニシャルDの舞台ということで、この博物館はかなりの86推しです。

お店も車もかなりの再現度。これ以上は近づけないので、86はあまりじっくりみれません。どうせなら、85やRX-7なども展示してみてはどうでしょう。

P1180440_R.jpg
クラシックカーもかなりの展示数ですが、基本的におなじみの車ばかりです。日本を代表する美しい車の2000GTとZがお尻をくっつけて展示されてます。ほぼ完ぺきなデザインを誇るZもさすがに2000GTと比べるとつらい。2000GT美しすぎ。

P1180447_R.jpg
今回嬉しかったのはこのチェリーですかね。なつかしいなあ。しかし、凄いスタイル。サイドパネルの鉄板がこれほど大きい車もないのでは?一歩間違えればバンですよ(^^; 

X1Rってかっこいいグレード名だなあ。

P1180454_R.jpg
スバル360のレース仕様。配色やステッカー類が実にセンスいいですね。

P1180458_R.jpg
毎年筑波であまりにたくさん見るため、ありがたみがやや薄れ気味なコスモスポーツです。この博物館は全体的に狭いところに車を押し込んで展示しているので、いろいろな角度からじっくり見れないところが残念。

P1180460_R.jpg
これまたカッコいいN360のレース車両。こうしてみるとN-ONEとはかなり違うのですが、それでも顔は雰囲気を上手に受け継いでいるなあ。

P1180467_R.jpg
基本的にここは国産クラシックカーの展示なのですが、例外的にフェラーリF40が展示してあります。ただ、これもあまりじっくり見れない展示方法。

P1180472_R.jpg
おまけその1。人形館に展示してあったエイリアン。この映画を最初に見たときの衝撃は忘れられません。いろんな機械部品を上手に使って作った一品。

P1180478_R.jpg
おまけその2。入館するとキューピー人形を一人一体もらえて、最後に色が塗れます。これがまた楽しい。

真ん中はとーちゃん作のご存じジバニャンです。うちの子も妖怪ウォッチ大好き。3DSは許していますが、今話題のメダルや時計は禁止です!まわりのお父さんお母さんから上手ですねと褒められた自信の作です(?)

右は長男作のウィスパー。なかなか、いやかなり雰囲気がでている。そして怖い(^^;

左は次男作です。一生懸命真っ黒に塗っていました。完成後にこれは何と聞くと、自信たっぷりに「けいた君!」
妖怪ウォッチの主人公の少年です。これには家族一同大爆笑。

まさか、とーちゃんたちに合わせたキャラを作っていたとは。しかし、けいた君らしさはかけらもない。そして、この怖さ!妖怪たちを遥かに上回る不気味さです。たまらん。旅行の間ずっとこれで笑ってました。

いやー、楽しかった。

自動車博物館としては、やや展示が窮屈すぎるものの、国産有名どころのクラシックカーはほぼ網羅されているので、一通り見たい人にはお勧めですね。あまり紹介しませんでしたが、古い軽自動車がものすごく充実しています。

後ほど、ここ以外の旅行記もUPします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お、ここはお初でしたか。
一応、元群馬県人の私は数回行ったことあります。
ただ、イニDには全く興味なかったので思い入れはありません(笑)

ここって、館長の趣味でやってるだけだったような?w

ジバニャン、本気ですね!(爆)

Re: No title

> お、ここはお初でしたか。
> 一応、元群馬県人の私は数回行ったことあります。

長年気になっていたので、行けてよかったです。

> ただ、イニDには全く興味なかったので思い入れはありません(笑)

いつかCR-Xが登場すると思って楽しみにしていたのですが、
出ないまま漫画が終了してしまったので、くやしいです(^^;

>
> ここって、館長の趣味でやってるだけだったような?w
>
そんな感じですね。

> ジバニャン、本気ですね!(爆)

はい、120%出し切りました。今ではかなり絵も上達し、
先日は近所の子供たち相手にジバニャン描き方教室を開きました(^^)/
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR