253. Top Gear Season 5

超久しぶりにTopGearネタです。

日曜日は息子二人が近所の友達と1日中家の前の公園で遊んでいたので、とーちゃんはかなり自由時間がありました。

掃除の傍ら、撮り貯めしていた昔のトップギアを一気に見ました。シーズン5です。2004年、10年前ですね。

ホンダファンには見逃せないホンダに関するネタがいくつかあったのでご紹介。

topgear_s2000_R.jpg
S2000がイギリスの顧客満足度で1位になったと取り上げていました。こりゃすごい。いろいろなスポーツカーを選べる国で、あえてS2000を選ぶ人たちはよほど惚れ込んでいるんでしょうね。番組内でも大人気。

golf_v_gti_R.jpg
出たばかりのGOLF VのGTIの紹介の中で、ライバルとなるホットハッチのサーキットラップを比較してみたら・・・

honda-civic-type-r-hammond-topgear-lead_R.jpg
なんと、1位はシビック・タイプRです。ヨーロッパのホットハッチはみな2Lのターボなのに、NAのシビックが1位ですよ!しかも値段もお安い!いや~、これぞホンダのスポーツエンジンですね。自然吸気でターボに勝つ!これ、これですよ。

atom_topgear_R.jpg
フレーム、サスむき出しのアトム。デザインもすばらしい超絶速い車です。なんと搭載エンジンはシビックRのK20です。紹介していた車はスーパーチャージャーもついていて、エンツォ・フェラーリ同等の速さ!

140623_vemac_rd200_R.jpg
そういえば、このVEMACも搭載エンジンはシビックR(というか日本なのでインテR)のK20です。一昔前は新興スポーツカーにこぞってホンダのエンジンが選ばれていたんですね。あの性能と信頼性ですから当然ですね。

あ~、こうしてみると昔のホンダの輝いていたこと・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あの頃の

あの頃のホンダ、元気だったなぁ。
デザインもエンジンも、気合が感じられたけど。

S2000、今でも眩しい存在です!

No title

FD2の前はEP3に乗っていたオバです。
FD2よりシートポジションが低くて、乗り心地が良くて、コーナーも安定していました。

ただ、K20Aエンジンは圧倒的にFD2がドラマチックで官能的です。

おぉ!EP3とGTIの比較とは面白い(^o^)
シーズン5ですか、見てみたい。

いつかのトップギアで、FN2のタイプRユーロが登場した時に、いつものコースでEP3と比較していましたが、ジェレミーはEP3に軍配をあげていたのを見たことがありますが、EP3はなかなか渋い実力車だと思います。

Re: あの頃の

> あの頃のホンダ、元気だったなぁ。
> デザインもエンジンも、気合が感じられたけど。
>
> S2000、今でも眩しい存在です!

そうなんです!

あそこまで魂を感じる車が今後出てくれるか・・・

それでも期待してますけどね(*^^*)

Re: No title

> FD2の前はEP3に乗っていたオバです。
> FD2よりシートポジションが低くて、乗り心地が良くて、コーナーも安定していました。
>
> ただ、K20Aエンジンは圧倒的にFD2がドラマチックで官能的です。

私も少し乗ったことがあるのですが、確かにFD2のエンジンはここまでやるかってくらい凄いですよね。

>
> おぉ!EP3とGTIの比較とは面白い(^o^)
> シーズン5ですか、見てみたい。
>
> いつかのトップギアで、FN2のタイプRユーロが登場した時に、いつものコースでEP3と比較していましたが、ジェレミーはEP3に軍配をあげていたのを見たことがありますが、EP3はなかなか渋い実力車だと思います。

圧倒的にEP3の評価が高かったですね。サーキット勝負でもFN2のぼろ負けだったと思います。

またヨーロッパ車がかなわないような車を作ってほしいです!
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR