251. 息子の好きなレゴのパーツBEST10 と 我が家のレゴ収納

最近の我が家のニュース。

1、長男の運動会があった。かけっこは指定のビデオ席で待機していたら、なんと走る直前にゴール係の子供たちが完全に視界をブロック!嫁さんともども息子が走る姿を全く見ることができませんでした(T_T) 後で聞いたら1位でした!おめでとう。

2、我が家のオタマジャクシに足が生えてきた!非常にかわいいです。形が変わる生き物は毎日見るのが楽しい。

3、まだ鯉のぼり出してます!次男が片づけることをゆるさない・・・恥ずかしいんですけど(^^;

4、西会津なつかしCARショーに今年は行けなかった(T_T) どんな車が来たのかな~

5、犬の治療費が凄い(T_T) 既に失明しているのですが、炎症がひどく、毎週動物病院に通っているのですが、毎週5000円以上、今週は1万円もかかってしまった。保険が効かないとつらいけど、大切な家族なのでがんばろう!

さてと、またレゴのネタ。今回はマニアックです。

長男と一緒にレゴ作ってると、明らかに長男の好きなパーツがわかってきましたので、BEST10形式で紹介!

10位 車軸
lego_plate_axle.jpg
普通は車輪の軸として使うパーツですが、これに回転軸のパーツを組み合わせると実にマシンガンっぽくなる。戦闘機の機関銃によく使用。

9位 向き替え
lego_bracket.jpg
向きを変えるパーツです。ヘッドライト、排気口、羽根などを付けるのに大活躍。パーツが横方向に展開するので、一気に世界が広がります!

8位 グリル
lego_grill.jpg
放熱フィン的に使用。メカメカ感がお手軽にUPする素晴らしいパーツです。

7位 透明斜め
lego_slope.jpg
キャノピーとして大活躍。主に戦闘機。もう少し斜めなのがあるといいんだけどなあ。

6位 そり
lego_sori.jpg
戦闘機、ヘリの着陸用部品として大活躍。

5位 なんかよくわからない先っぽパーツ
lego_wedge.jpg
戦闘車両の先頭パーツとしてよく使う。車両、戦艦、戦闘機、どれにも使える逸品。

4位 ふたみたいなの
lego_panel_with_2clips.jpg
可動パーツです。扉、日よけ、エアブレーキなどに使えます。簡単に可動部が作れるので大人気。

3位 斜めグリル
slope18deg.jpg
前に出てきた平面グリルよりさらにメカメカ感をUPさせる素晴らしいパーツ。放熱、吸気、ジェット、武器等、大活躍。

2位 かっこいいキャノピー
lego_curve_slope.jpg
戦闘機のキャノピーに最適なパーツ。エッジの効いた絶妙なデザイン。もっと欲しい・・・

1位 主砲
lego_canon.jpg
全レゴパーツの中で最も兵器っぽいパーツでは?ほぼ全ての作品に必ずつける主力兵器です。

レゴのパーツが増えていくと必ず頭を悩ませるのが収納方法。我が家ではこんな感じです。

P1160799_R.jpg
IKEAで買った階段風収納棚を使ってます。バケットの出し入れが簡単です。色別に分ける人が多いと思いますが、我が家では部品形状別。板、基本ブロック、斜め板、斜めブロック、車、家、細ブロック・・・などに分けてます。

P1160797_R.jpg
こんな風に、全てのバケットを床に広げて使ってます。

でも、最近パーツ買ってないなあ~。(これ以上増やしたくない嫁さんの視線が・・・(^^;
関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

レゴ

凄いパーツの数ですね。
我が家にもありますが、多分30分の1くらいしか・・・
テレビゲームなどよりも、イマジネーションで遊ぶ、こういうものの方がいいんですよね〜

このイケアの収納、かなりイイですね!
欲しいです。
今度、イケアに行ったら忘れずに見てこよう^^

Re: レゴ

> 凄いパーツの数ですね。
> 我が家にもありますが、多分30分の1くらいしか・・・
> テレビゲームなどよりも、イマジネーションで遊ぶ、こういうものの方がいいんですよね〜

今では息子もテレビゲームをやるようになってしまいましたが、
それでもレゴへの興味は失わないでいてくれます。

>
> このイケアの収納、かなりイイですね!
> 欲しいです。
> 今度、イケアに行ったら忘れずに見てこよう^^

かなり使いやすいですよ。
難点は階段の形をしてるので、次男がすぐ上に上って危ないことですかね(^^;
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR