25. CRXデルソルとスーパーカー

今回も魔方陣スーパーカーミュージアムネタ。

巨大なエンジンをミッドにシップするスーパーカーの特徴の1つが、エンジン前の垂直に切り立った横に細長~いリアウィンドウです。

P1050386_R.jpg
カウンタック。窓ちっちゃすぎ。リアウィンドウの視界を頼りにバックできないのは有名ですよね。宇宙船だな。

P1050400_R.jpg
ディーノ。湾曲したウィンドウが美しい。あらゆる曲線が美しいこの車はこんなところまで芸術的。

P1050434_R.jpg
ヨーロッパ。細っ!エンジンフードが高いというより、運転席が低すぎるからですかね。

P1050378_R.jpg
512BB。こんな状態で展示されているのもこのミュージアムの魅力。次はもっとじっくり見るぞ。

日本にもこんなリアウィンドウありますよね。そう、世界に誇る名車CRXデルソルです。

delsol_R.jpg

まさにスーパーカーリアウィンドウです。しかもエンジンは後にない!形はなんちゃってミッドシップです。

このデルソル、サイバーCR-Xの後に出たときは、それはもうがっくりしました。なにせそのころは3代目CR-Xはミッドシップでは?なんて噂されてましたからねえ。マガジンXで4つ目のデルソルのスクープ写真を見たときは腰が抜けそうになったことを覚えています。しかし、私の中の評価は年々上昇し、今ではサイバーに劣らないほど好きな形です。クローズド状態のdelsolを斜め後ろから見た姿はやばいです。

ちなみに長男の中では私のサイバーCR-Xよりデルソルの方がはるかに格上。理由はめずらしいから。とーちゃんの車は見飽きたそうです。そりゃそうだわな。
関連記事

テーマ : Honda
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR