245. マツダミュージアムに行ってきた!

今頃風邪を引いて絶不調です。

実にひさしぶりに車ネタです。

仕事で広島に行く用事があり、運がいいことに午後空き時間ができたので、憧れのマツダミュージアムに行ってきました!

マツダファン(ホンダの次にですが)の私いとって聖地であるマツダ本社に集合し、そこからバスで工場内にあるミュージアムに出発です。

P1160594_R.jpg
まずはカーオブザイヤー軍団がお出迎え。赤いファミリアと白いカペラ、なつかしいですね。今のマツダと比べるとなんとも素朴なデザインです。最近またマツダと言えば赤(ソウルレッド)が定着してきましたね!

P1160597_R.jpg
上映ビデオで初めて知りましたが、マツダの自動車は3輪から始まってるんですね。このT2000は予想以上の大きさでびっくり!

P1160599_R.jpg
初の4輪であるR360クーペ。この形で4人乗りという驚異のパッケージング。確かエンジンがアルミ製だったような。

P1160601_R.jpg
キャロルです。なんとも上品なスタイルですね。こういう感じの軽はいまや全くありませんね。

P1160603_R.jpg
なつかしい、そして実にかわいらしい・・・NAロードスターです。名車中の名車です。

P1160605_R.jpg
ファミリアロータリークーペです。大衆車にあの大食いエンジンを載せるとはなんとも男らしい。

P1160606_R.jpg
ボンゴかわいい、かわいいなあ。

P1160610_R.jpg
サバンナRX-3とルーチェ。こうして見るとルーチェのヘッドライト位置の低さが凄い。

P1160613_R.jpg
コスモですよ。ラグジュアリーな感じですなあ。

P1160617_R.jpg
コスモの最終進化形。リッター3キロとも噂される、超豪快CARです。インテリアも凄い。

P1160633_R.jpg
アテンザのコンセプトカーと思われる車。きれっきれのデザインですね。FRっぽい。

P1160636_R.jpg
こちらが市販バージョン。マツダさん、がんばりましたね。実にカッコいいです。

事前予約が必要な見学なのですが、工場のライン見学やおみやげもあったりしてかなり楽しいです。

それにしてもアテンザとアクセラとCX-5はたくさん走ってたなあ・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ロードスター
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

マツダ・・・

にわかマツダファンな自分です(^_^;)

マツダっていえば、自分の中では「サバンナRX7(SA22)」かなぁ。
子供の頃見た印象は強烈でしたね。

その後もFCにFD、それとロードスター。

正直、それ以外の思い入れってマツダに無かったりします(汗)

もう一度、ロータリー搭載のクルマ、出してくれないかなぁ(^^)

No title

HNはともかく、個人的には購入したことないメーカーですが、マツダは大好きですi-235

DWデミオからDYデミオに変わったときの足回りの変化には驚きました!
近年のマツダの再生はアソコがターニングポイントだったのではと思います。

最後のコスモは購入(中古)を悩んだ時期もあったし、現車を買うときもアテンザと迷ったのに、何故か縁が・・・(汗)

No title

おぉ!栃木から広島でいらしてたんですか(゚д゚)!
マツダミュージアム、広島県民の私ですが、まだ行ったこと無いです orz

真っ赤なコスモAPが出た時は学生でしたけど、その美しさに一目惚れでした。今でも私の中では最も美しい車です(^o^)

フムフム、市役所の車も9割方マツダ車ですし、栃木県民のcrxtochanさんはもちろんですが、要は広島県以外の方が広島市内に来られると、マツダ車の多さにビックリするみたいですよ。

と言うか広島市内ではない広島県に住んでいる私でさえ、広島市内はマツダ車が多いと思ってますからね^_^;

Re: マツダ・・・

> にわかマツダファンな自分です(^_^;)
>
> マツダっていえば、自分の中では「サバンナRX7(SA22)」かなぁ。
> 子供の頃見た印象は強烈でしたね。

サバンナRX7は半分スーパーカーでしたからねえ。

> その後もFCにFD、それとロードスター。
>
> 正直、それ以外の思い入れってマツダに無かったりします(汗)
>
> もう一度、ロータリー搭載のクルマ、出してくれないかなぁ(^^)

マツダミュージアムの中のロータリーエンジン展示コーナーでは研究は
続けていますと言っていたので、いつの日か出してくれることを祈りましょう。
燃費も良くしてもらって(^^;)

最近の車はみんなボンネットが分厚いのでぜひロータリーでぐっと低いスポーツカーを
出して欲しいです。

Re: No title

> HNはともかく、個人的には購入したことないメーカーですが、マツダは大好きですi-235
>
> DWデミオからDYデミオに変わったときの足回りの変化には驚きました!
> 近年のマツダの再生はアソコがターニングポイントだったのではと思います。
>
> 最後のコスモは購入(中古)を悩んだ時期もあったし、現車を買うときもアテンザと迷ったのに、何故か縁が・・・(汗)

コスモ購入を検討したことがあるのですか!男らしいですね!

アテンザもかっこいいですよね。ディーゼルのワゴンなんて家族用の車にいいなあ。

実物みたらちょっと大きすぎるかななんて感じましたが(^^;)

Re: No title

> おぉ!栃木から広島でいらしてたんですか(゚д゚)!

遠かったです・・・

> マツダミュージアム、広島県民の私ですが、まだ行ったこと無いです orz

え?広島県民は必ず行く場所なんじゃないですか(^^;)

> 真っ赤なコスモAPが出た時は学生でしたけど、その美しさに一目惚れでした。今でも私の中では最も美しい車です(^o^)
>
コスモは特別な雰囲気がありましたね。ぜひミュージアムに見に行ってください。

> フムフム、市役所の車も9割方マツダ車ですし、栃木県民のcrxtochanさんはもちろんですが、要は広島県以外の方が広島市内に来られると、マツダ車の多さにビックリするみたいですよ。
>
> と言うか広島市内ではない広島県に住んでいる私でさえ、広島市内はマツダ車が多いと思ってますからね^_^;

本当にびっくりしました。みなさんマツダを愛してるんですね。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR