238. 寒い・・・

残念ながらオートサロン行けませんでした(T_T)

行った方のブログを見るとやはり楽しそう・・・

さて、毎日寒いですね。ということで寒さネタをいくつか。

P1150776_R.jpg
近くの公園の水車。実に美しく凍り付いてます。昼までこれなら、夜はもっと凄いかも。

P1150799_R.jpg
近くの田んぼで開催されたどんど焼き。なかなかの火の勢いで、息子の帽子が火の粉で大きな穴が開いてしまいました。
お気に入りの帽子だったので、かなりがっかりしてました(^^;)
火が付くまでは本当に寒かった・・・

P1150813_R.jpg
息子が早速お年玉を使いました。買ったのは天体望遠鏡!

そうなんです、今長男に宇宙ブーム到来中なんです。相変わらずとーちゃんが好きなものに興味を持ってくれる良い息子です(^^;)

ラプトル50という安くても性能が良く、子供でも使いやすいと評判の逸品です。月のクレーターはもちろん、木星も見えました。模様までははっきり見えなかったので、次回再チャレンジです。

しかし、この時期の夜に外で天体観測するのは本当につらい。寒すぎる。


そうそう、この寒さで感じることが1つ。車に外気温計がないのは結構さみしい!

25年前のCR-Xでもエアコン、パワステ、パワーウィンドウと楽ちん装備はあるので、現代の車と比べてそれほど不便を感じることはないのですが、寒い時に気温を確認できないのは妙にさみしい。うわ~、マイナス8度だよ~とか思ってみたいんですよね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

同じく(淋)

1枚目の画像から、寒さがヒシヒシと伝わります(^_^;)
最近の寒さ、厳しいですよね。
先日も久しぶりにエスを出動させましたが、
防寒対策しても寒かったです(・_・;)

親子で天体観測、素敵ですねぇ。
ウチなんて5分も外に居たら、我慢出来ないと思います(苦笑)

ちなみに、自分のエスにも外気温計、無いです(淋)
マイナー後は付いているようですが。
冬季のTRGには、欲しいアイテムです。
なんとなく路面の状況も判断し易いですし。

お久しぶりです。

お久しぶりです。
望遠鏡いいですねー。
空を見てると毎日の生活がちっぽけに思えて癒されます。
外気温計つけてますが、センサーをAピラーの根元につけてしまい、エンジンの熱で上手く計れませんでした...。
ご参考までに(笑)

Re: 同じく(淋)

> 1枚目の画像から、寒さがヒシヒシと伝わります(^_^;)
> 最近の寒さ、厳しいですよね。
> 先日も久しぶりにエスを出動させましたが、
> 防寒対策しても寒かったです(・_・;)
>
当然、オープンですよね。冬に屋根開けて走ってる人を見ると尊敬しちゃいます(^^;)

> 親子で天体観測、素敵ですねぇ。
> ウチなんて5分も外に居たら、我慢出来ないと思います(苦笑)
>
私も我慢できてません!重ね着も限界があるので、何か特別な方法を考えないと。

> ちなみに、自分のエスにも外気温計、無いです(淋)
> マイナー後は付いているようですが。
> 冬季のTRGには、欲しいアイテムです。
> なんとなく路面の状況も判断し易いですし。

エスにもないんですか!それは大変ですね、ぜひつけましょう!

Re: お久しぶりです。

> お久しぶりです。
> 望遠鏡いいですねー。
> 空を見てると毎日の生活がちっぽけに思えて癒されます。

私は日本海育ちで、冬場は雲がかかりっぱなしで、なかなか星が見えなかったのですが、
関東の冬は本当に晴れ続きで、夜空を見上げるのが毎晩楽しみです。

> 外気温計つけてますが、センサーをAピラーの根元につけてしまい、エンジンの熱で上手く計れませんでした...。
> ご参考までに(笑)

後付できるんですね。私も検討してみたいと思います。

ちょっとした部品でも、装着するのは楽しいですからね(^^)/
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR