235. S2000 vs CR-X

日曜の早朝4:30、家の前の公園にシートと毛布を敷き、その上に寝転がって、さらに毛布をかぶる。

そう、ふたご座流星群を長男と見ました。

いや~、見える、見える。30分くらいで10数個は見れたと思います。かなり大きいのも、くっきり線を残すのも見れました。いや~、これは楽しい。

さて、修理に出していたCR-Xがやっとこさ帰ってきました。

P1120572_R.jpg
写真はちょっと前のものですが。オルタネータをリビルド品に交換、それだけではつまらないのでクラッチディスクも新しくしました。これも純正品はもうないとのことで、社外品を探してもらいました。

もちろん(?)最初はエンスト。バックギアでもあやうく追突しそうに・・・いや~、かなりクラッチミートが難しい車になりました。楽しいです。カコっとつながる感じが気持ちいいですね。

ちょうど車を取りに行った直後に知り合いのS2000に乗る機会がありました。

S2000-allcolor1-1440_R.jpg
このホイルだったので最終型ですかね。S2000を運転するのは10年ぶりくらいです(^^;)

もうほとんど記憶もありませんが、初期型を初めて乗ったときはあまりのエンジンとハンドリングの切れにとっても緊張した覚えがあります。とにかく恐ろしい車だと・・・

今回乗った最終型はずいぶん印象が違いました。十分すぎるトルク、どっしり安定した走りで、かなり大人の車になった感じ。散々雑誌等で言われてることですが。

あまりの寒さでオープンにはしませんでしたが、やっぱ楽しいですね。すさまじいボディ剛性、ステアフィール、シフトフィール、そして速さもCR-Xより圧倒的に上です。当たり前か。

しかし、自分のCR-Xに乗り換えてみると、意外と負けていないことが2つ。

1つめは着座位置の低さ。S2000が意外と違和感がないというか、CR-Xと変わらない高さに感じる。

諸元を調べてみると・・・

131212_CRX_spec_R.jpg

131212_S2000_spec_R.jpg
全高はCR-Xの1,270mmに対し、S2000は1,285mm。なんとCR-Xの方が15mmも低いのです!ふっふっふ・・・勝った(^^;)

2つ目はエンジンフィールですね。ホンダエンジン特有のストレスなくウルトラスムースに回る感じ、レッドゾーンの8000rpmまでひたすら盛り上がり、あと2000回転くらいいけるんじゃね?と思わせる感じはB16Aが負けていないかな~なんて。

しかし、オープン&後輪駆動の魅力には逆らえない。あ~、お金持ちでお家に大きなガレージがあったらCR-XとS2000とS660を並べたい。フェラーリ並べるより楽しいのでは??
関連記事

テーマ : Honda
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

低っ!

CR-Xが無事に戻って来て良かったですね(^^)
クラッチの感覚が変わると、しばらくは難しく感じますよね。
昔、強化クラッチに慣れて、純正に乗るとギクシャクしたコトをありました。

CR-X、低いんですねぇ(驚)
全長が短い分、エスよりも高く感じました。

ホンダエンジンのFRとFFが2台ある環境、イイですね!
でも、出掛ける前にドッチに乗るかで、迷いそう(^_^;)

Re: 低っ!

> CR-Xが無事に戻って来て良かったですね(^^)
> クラッチの感覚が変わると、しばらくは難しく感じますよね。
> 昔、強化クラッチに慣れて、純正に乗るとギクシャクしたコトをありました。

もう、すっかり慣れました(^^;)

> CR-X、低いんですねぇ(驚)
> 全長が短い分、エスよりも高く感じました。

低いというより小さいんですよね。最近の車、例えばフィットとかのとなりに
並べてみても本当に小さいです。

CR-XもS2000も車から降りるときに、サイドシルに手をついてしまうのですが、
S2000のサイドシルは鋼鉄の塊かと思おうくらいに硬い感じがしました。
それに比べるとCR-Xは車体がたわむのがわかる感じ(T_T)

>
> ホンダエンジンのFRとFFが2台ある環境、イイですね!
> でも、出掛ける前にドッチに乗るかで、迷いそう(^_^;)

迷いたいです!
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR