229. 幸手クラシックカーフェスティバル 2013

さて、これも1週間以上前の話ですが、昨年に引き続き幸手市のクラシックカーフェスティバルに行ってきました。

嫁さんが別の用事があったため、CR-Xに息子二人を詰め込んで1時間ちょっとのドライブで到着です。国道4号は速い!

同じ日に埼玉県内で別のクラシックカーイベントもあったのですが、近い方を選んでしまいました。

最近、子供二人を乗せて出かけることが多いのですが、さすがに後部座席にすわる次男がその乗り心地の悪さ(揺れすぎて飲み物が飲めないらしい)と視界の悪さに不満を言うようになってきました。そりゃそうだよね。

P1150125_R.jpg
主役の1つ、巨大なロールスロイス。古すぎて、守備範囲外です(^^;)

P1150154_R.jpg
これも主役の1つ、ヨタ8のレーシング使用。車高の下がり具合がいい感じですね。でも意外とノーマルっぽい?

P1150133_R.jpg
スバル1000のバンです。珍しい。FOR SALEとなっていますが、ほんとかな?

P1150144_R.jpg
あ~、これくらいの時代がいいですね。トヨタ4AG軍団です(奥のカリーナは違うかも)。このイベントは80年代車も力を入れているみたいです。むしろこの時代の車ばっかり集めたイベントやってほしい。真っ黒なトレノいいですね。BLACK EDITIONとステッカーが貼ってありました。かっこいいなあ。

P1150150_R.jpg
これまたなつかしい。シビック・カントリーです。木目調パネルちょっと流行った時期がありましたね。サニー・カリフォルニアとか。

P1150185_R.jpg
V型2気筒縦置きRR、しかも4人乗りという超絶メカニズムのマツダR360クーペ。個性的すぎ。

P1150193_R.jpg
前述のR360は5,000rpmも回る高回転型エンジン(OHV)だったそうですが、その時代に最高出力を8,000rpmで出していた(DOHCですけど)スーパーカーのS800です。エンジンも素晴らしいですが、この車体の低さ!高回転エンジンと低い車体、これが私の中のホンダ車なんですよね。両方とも今の時代では得難いものなのですが(T_T)

P1150195_R.jpg
ルーチェの2代目のクーペでしょうか。なかなか珍しいです。ロータリーかな。

展示車の紹介は以上です。かなりの部分が昨年見た車だったので、わりと短い時間で見学終了です。その前の週の桐生が凄かったので、さすがにそれと比べるとこじんまりとした印象でした。

しかし、やはり駐車場は熱い!

P1150122_R.jpg
サニーの305Reです!いいですね、80'sは!なつかしいなあ。すばらしい。

P1150123_R.jpg
会場にあったカリーナよりこっちの方がレアじゃないのかな?色もいい。

P1150207_R.jpg
ハコスカは定番ですが、となりのコロナ(?)のピックアップが渋い。陸軍仕様って感じで実にいい味だしてます。

P1150208_R.jpg
アルピーヌV6ターボかな。RRの車に見えませんね。これもなかなか見ない車です。うれしい。

この日も息子は車を見るよりミニカーの出店を見てる方が長かったですね。

来年はぜひ80'sの台数を増やして、それを特色としたらいいんじゃないかなと思いました。
関連記事

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当時、個人的にはトラッドサニーが好きでした(^^)

あと、もう少しあとになりますが、5バルブの4AGも。
AE101に乗ってましたが、あのエンジンはサイコーだったな。
VTECには勝てなかったけど(苦笑)

で、今になってVYECに乗ってるのが不思議(^_^;)

Re: No title

> 当時、個人的にはトラッドサニーが好きでした(^^)

まさに、トラッドっていう感じでしたね。トラッドの意味、よく知りませんが(^^;)
究極の直線デザインって感じで私も結構好きでした。
その後のサニーが少し丸くなって残念に感じたのを覚えてます。
>
> あと、もう少しあとになりますが、5バルブの4AGも。
> AE101に乗ってましたが、あのエンジンはサイコーだったな。

5バルブってとてつもなく豪華ですよね。ミニカダンガンとか、フェラーリとか。
スポーツエンジンに最高の技術をつぎこんで競い合う時代がなつかしいです。

> VTECには勝てなかったけど(苦笑)
>
> で、今になってVYECに乗ってるのが不思議(^_^;)

VTEC最高でしょう!私はめっきり高回転カムを使う機会が減りましたが・・・(T_T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR