23. 魔方陣スーパーカーミュージアム ランボルギーニ・ミウラ編

魔方陣スーパーカーミュージアムの続きです。

ランボルギーニ・ミウラ。日本人のような車名のこの車の魅力を過小評価していたと認めざるを得ないでしょう。

P1050374_R.jpg

スーパーカーブームの頃はやはりカウンタックこそNo.1だと思っていました。カウンタックもミウラも最高速300km/hだけど、明らかに速そうなカウンタックに対して、ミウラはそんなに出ないんじゃないかと疑ってました。カウンタックは最高にカッコイイけどミウラはそうでもないと思っていました。

カウンタックも何回見ても魅力的ですが、ミウラも負けていない。むしろフェラーリっぽいデザイン。サイドのライン、上がって下がってまた上がって下がる、美しい。ミッドシップというよりFRっぽい形ですね。ミッドシップのスーパーカーって、キャビンが前位置すぎて全体のバランスがどうかな?というときがありますが、ミウラは美しい。

P1050437_R.jpg

なんですか、このお目々は!超厚化粧!素敵すぎます。誰が考えたんだろう。ジウジアーロさんかガンディーニさんか。ボンネットの中央と合わせ凄い数のフィンです。

P1050431_R.jpg

後のルーバーもかっちょええ~。横置きV12がすきまからちらりと見えますね。V12を横って、すごいな。

私の手元にあるAUTOCAR ROAD TEST100という自動車雑誌によると、ミウラの最高速度の実測結果はなんと278.4km/h! 300km/hとは行きませんが、まじで速いじゃないですか!その12年後に計測したカウンタックLP500Sは266km/h! むむむ、ミウラの方が速いのか?

インテリアとかサイドウィンドウ後の吸気口とか、まだまだじっくり見てない部分がたくさんあります。下の子がまだ2歳なので、さすがに目を離せなかった。スーパーカーに触って、べったり手の跡をつけちゃいそうで。

しかし、子供の手って、なんであんなに跡がつくんですかね?
関連記事

テーマ : フェラーリ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR