227. 第8回桐生クラシックカーフェスティバル

もう1週間前の出来事になってしまいましたが、群馬県は桐生市のクラシックカーフェスティバル in 桐生 に行ってきましたので、その報告です。

群馬大学工学部のキャンバスを展示会場にするというかなり素敵なイベント。

ラリーもあるので走ってる姿もたくさん見れてお得です!

P1130901_R.jpg
とっても古いメルセデスベンツ。これ、展示会場じゃなくてただの駐車場です。例によって、会場に入る前から楽しい!

P1130904_R.jpg
おなじみスカイラインズ。これも駐車場。私は薄目、グリルレス好きなので、奥の鉄仮面がいいですね~。

P1130994_R.jpg
息子たちがとても気に入っていた廃車(?)軍団。自動車部の車ですかね。

P1130906_R.jpg
ここからは、本当の展示車両です。ブガッティT43です。人がたくさんいて、じっくり見れなかったのですが、後で調べたら直方体形状の直列8気筒エンジンとのこと!あ~、ちゃんと見ればよかった(T_T)

P1130907_R.jpg
なんとも高貴な迫力のベントレーマークIV。

P1130909_R2.jpg
なんか凄いのがぞろぞろいますよ。300SLR。今も続くSLRシリーズのご先祖様なのかな?
F1をベースとした車らしい。エンジンは直8!

P1130913_R.jpg
出た~!筑波以来の再会、ディーノ・レーシングスペシャル。息子はなぜかスーパーディーノと呼ぶ。今回も本物のディーノが隣りにあったので、それと比べるとやはりおおざっぱなデザインと思ってしまうのですが、息子は大喜び。興奮してました。

P1130918_R.jpg
うーむ、やはりどうしても大味な感じがしてしまうが、迫力はありますね。長男は、「最近作ったんだから、クラシックカーじゃないんじゃね?」という発言をしてました(^^;)

P1130920_R.jpg
その隣にあったディーノ。スーパーカーイベント、クラシックカーイベントの両方に登場し、そちらも主役級の注目をあびる名車です。やはり、ため息がでる美しさ。これと比べてしまうとねえ・・・

P1130922_R.jpg
珍しいのいました。マセラティ・カムシンです。プロポーションが実にいいですね。

P1130925_R.jpg
未来の車、超独創メカニズムの塊、シトロエンDSです。凄いです。最近のシトロエンもDSシリーズがありますが、これと比べるとかなり普通になりましたね。

P1130927_R.jpg
うおおおお、シトロエン変態カーの頂点SMだ~。名前もちょっとあやしい。

いや~、これ見たかったんですよね。マセラティのV6を積んだ、謎のFFスーパーカーです。

本国仕様の角形可動式6灯もぜひ見てみたい!

P1130928_R.jpg
どうです、このデザイン。しびれますね。宇宙船ですね。息子もまさに未来の車だと実に気に入ってました。

P1130931_R.jpg
おっ、これも初めて見るぞ。トライアンフ・ヴィテス mk2だそうです。独特な塗装の影響もあって、実に眼光が鋭いです。

P1130935_R.jpg
これもいいですね~、伝説の車ポルシェ904GTSですよ。スカイラインと戦ったあの有名なポルシェですよね。

まるでフェラーリかと思ってしまうかのような流麗なデザイン。こんな車と普通のセダンの形をしたスカイラインGTが戦うなんて、凄い世界ですね。

P1130938_R.jpg
さあ、日本レース界の伝説の頂点に存在する(と勝手に思っている)HONDA F1です!ともにV12のRA273とRA272。奥のRA272は1500ccで12気筒という実にしびれるエンジンを搭載してます。再来年からのマクラーレン・ホンダ、どうなりますかね。楽しみです!

P1130944_R.jpg
ポルシェ914ですが、いつも見るのと微妙に違うぞ。フェンダーがちょいと膨らんでますね。ちなみに914/6というVWではなくポルシェのエンジンを積んだ高性能バージョンとのことですが、それとフェンダーと関係あるのだろうか?


P1130945_R.jpg
なんとも言えぬ迫力を醸し出しているBMW2002ti。アルピナなんですね。渋いです。

P1130949_R.jpg
ヨタ8。結構ロングノーズです。小型スポーツカーが流行りそうな気配が少しありますが、トヨタさんはどうなんでしょう??

P1130950_R.jpg
2000GTとはかなり形が違う1600GT。レース界を席巻したマシンですね。コロナっていう名前がついてないところがいい。

P1130952_R.jpg
長男お気に入りのバモス。スペアタイヤをデザインの一部にするって凄いですね。なんとも開放感あふれる車です。

P1130956_R.jpg
三菱ランサー軍団。ラリーが似合う車です。ランエボシリーズはこの先どうなるんでしょう??

P1130959_R.jpg
今回は午後から別の予定があったので、滞在時間がわずか1時間ちょっとでした。もっとゆっくり見たかったなあ。毎回この手のイベントで時間がかかるのが息子たちのおもちゃチェックです。ミニカーを中心とした出店が多いので、興味深々。まあ、とーちゃんもじっくりチェックしたいですけどね。ちなみに買ってあげることはほとんどありません!

P1130964_R.jpg
これも珍しい、ホンダ1300 99Sです。空冷4連キャブで115psというとんでもないエンジン積んでます。こんな変な車もうでないですよね・・・

P1130965_R.jpg
ベレットを真横から。この微妙に尻下がりの日本車離れしたデザイン、美しいです。

P1130976_R.jpg
綺麗なエラン2台。実物見ると実に小さいです。いい大きさです。

P1130977_R.jpg
これも珍しいぞ。シムカ1200Sクーペです。ジウジアーロデザインらしい。

P1130984_R.jpg
ラリーも同時開催なので、走ってる姿もたくさん見れます。えーっと、これなんだろう。正確な名前わからないなあ。後ろは猫バスっぽいお顔がかわいいオースチン・ヒーレーですね。

P1130987_R.jpg
ディーノ246GTS。フェラーリのタルガ系は、独特の魅力がありますね。クローズモデルと微妙にボディの形が違うところがかえって良かったりする。

P1130998_R.jpg
これも美しい!ランチャ・フルビアクーペです。ラリーカーとしても有名。確かV4エンジンだったと思う。

P1150004_R.jpg
クラシックカーイベント定番の1つ、セリカも元気に走ってます。バンパーのデザインがいけてます。

P1150005_R.jpg
最後はシルビア。美しすぎます。タイヤの位置、大きさ、キャビンの小ささと全体の形、本当に素晴らしい。

1時間ちょっとで数え切れないほどの車を見るというあわただしいイベントでしたが、やはり楽しかった。初めて見る車も多かったし。

そうそう、久しぶりに昔の友人に会うこともできました。

いや~、車って本当にいいですね。
関連記事

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

群大

我が家の近所に来てたんですね!
事前に告知してもらえれば、会いに行けたんですが^^

というか、母校だったりします(笑)
数年前に2回行ったのですが、今年も結構なお客さんですね。
車よりも立派になった建物に目が・・・。
出店なんかもあったんですね。

Re: 群大

> 我が家の近所に来てたんですね!
> 事前に告知してもらえれば、会いに行けたんですが^^
>
> というか、母校だったりします(笑)
> 数年前に2回行ったのですが、今年も結構なお客さんですね。
> 車よりも立派になった建物に目が・・・。
> 出店なんかもあったんですね。

なんと! 母校だったんですか!

構内のあらゆる場所を利用してたくさんの車を展示してくれる素晴らしいイベントでした。

今回は短い時間で帰ってしまったのですが、次回はもっとじっくり見たいですね。

北関東道ができてから本当に群馬が近くなって便利になりました。

興奮しました

いやー凄いです!
ディーノレーシングで「うおーっ」て声が出て嫁に怒られました(笑)
ほかのマシンも魅力的ですねー。
羨ましい!
こんなイベント行きたいです!
フルビアとシルビア似てますねー(笑)

Re: 興奮しました

> いやー凄いです!
> ディーノレーシングで「うおーっ」て声が出て嫁に怒られました(笑)
> ほかのマシンも魅力的ですねー。
> 羨ましい!

本当に素晴らしいイベントでしたね。案内係がシルクハットだったり、駐車場との往復もクラシックなボンネットバスだったりと、かなり良い雰囲気でした。

> こんなイベント行きたいです!
> フルビアとシルビア似てますねー(笑)

あ~、似てますね。形も名前も!どちらも美しいです。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR