220. オープンカーその2 (Top Gear 20-4)

いつの間にやら10月ですねえ。あまちゃんも終わってしまったし・・・

さてと、Top Gear 20-4です。

メルセデスSLS AMGのガソリン vs EVという一昔前ならありえなかった対決です。

top-gear-sls-amg-electrico-01_R.jpg
航続距離的にEVはまだないなという感じでしたが、速さはもうガソリンに迫ってましたね。

SLSと言えば、他のスーパーカー同様にオープンモデルがありますが、これがちょっと特殊です。

SLS_gul_wing_R.jpg
この有名なガルウィングが・・・

04-sls-amg-roadsterofficial_R.jpg
なんとロードスターでは普通のドアに!!これは勿体ない!ベンツ伝統の正統派ガルウィングがないなんて・・・まあ、オープンモデルでとても再現できる機構ではありませんが。

SLS_roadster_close_R.jpg
屋根を閉じたときのスタイルは・・・お、かっこいいですねえ。これぞFRというロングノーズ・ショートデッキの美しい形です。かなり好きですねえ。

一方、オープン化でもガルウィングをキープしているスーパーカーもあります。

aven_roadster_open1_R.jpg
そう、ランボルギーニ・アベンタドールです。まあ、正確にはガルウィングではないですけどね。通常モデルより乗降性が良さそう。

aven_roadster_open2_R.jpg
しかし、この美しさ。オープンとかクルーズとか、そういうのを超越してます。

aven_roadster_closed1_R.jpg
これも前回紹介したフェラーリ458と同じく、オープンモデルの方がより複雑なデザインになっていて魅力的な1台です。6角形だらけのこの車、屋根も6角形ですね。

ガヤルドまでは、単調な平面が多いイメージでしたが、このアヴェンタドールからは、フェラーリを超えちゃったかな?くらいのカッコよさです。

我が家の息子もガルウィングが大好きで、将来免許を取ったら最初に買う車はこれだそうです。

toyota_sera_door_open_R.jpg
いいねえ、いい趣味してるよ。しかもMT希望だそうです。

しかし、免許を取れるまでまだ11年・・・そのころにこの車を中古車市場で見つけるのは至難の業だろう。

4A-G積んでたらなあ・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ランボ

アベンタドールって、こんな形だったんですね!
この面の貼り合わせは、確かに芸術品ですね〜
素晴らしいけど、一生シートに座ることも無いんだろうなぁ(^^;

セラって、既に懐かしいんですけど、
11年後かぁ、どうかなぁ〜^^

Re: ランボ

> アベンタドールって、こんな形だったんですね!
> この面の貼り合わせは、確かに芸術品ですね〜
> 素晴らしいけど、一生シートに座ることも無いんだろうなぁ(^^;
>
座ってみたいです。できればちょっとだけ運転も…

> セラって、既に懐かしいんですけど、
> 11年後かぁ、どうかなぁ〜^

少し前に近所の中古車屋にあって、わざわざ息子と写真撮りに行きました。11年後、どうやって見つけましょうか^_^;

通、ですね(^^)

息子さん、セラを希望とは、
通、ですね!(^^)

セラ、運転したコトあります。
エンジン、小さい割にキビキビ走った記憶があります。

乗り降りの時、周りからの視線が快感でした(笑)

Re: 通、ですね(^^)

> 息子さん、セラを希望とは、
> 通、ですね!(^^)
>
> セラ、運転したコトあります。
> エンジン、小さい割にキビキビ走った記憶があります。
>
> 乗り降りの時、周りからの視線が快感でした(笑)

運転したことあるんですか!うらやましい。

乗り降りが最高の喜びなんでしょうね。

しかしトヨタさんも冒険しましたよね。

もう2度とあういう車は出ないんだろうな・・・
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR