219. オープンカー (Top Gear 20-3)

近所のセブンイレブンに行ったら・・・

ダイドーのイニシャルDシリーズが3個残っていたのですが、全てEG6シビック。
そんなに人気ないの??(T_T)

さてと、Top Gear 20-2はそんなに気になる車がなかったので、1つ飛ばして20-3です。

topgear_spain_R.jpg
スペインをオープンのスーパーカーで走ろうという企画で、マクラーレンMP4-12C、フェラーリ458、アウディR8が登場です。

この3台を見て思うこと、それは・・・オープンなのにカッコいい!

何か誤解を招きそうな言い方ですが、私のイメージではクローズもオープンもある車は必ずクローズの方がカッコいいという法則があって、

Z34_Fairlady-Z_370Z_R.jpg
歴代Zの美しさに引けを取らないこのZ34も・・・

z34_roadster_side_R.jpg
オープン(正確にいうとオープンカーの屋根を閉じた状態)はノーマルルーフの美しさにはちと及ばない。

まあ、もともと屋根付きで完璧にデザインされた車をモディファイするわけで、美しさを保つのは大変な作業だと思います。なので私の中ではオープンカーを買うなら、必ず専用モデル、S2000とかロードスターとか、と決めています。実際に買うわけではありませんが(^^;)

しかし、冒頭の3台はどれもかなりがんばっている。

まずはMP4-12C
P1110436_R.jpg
まあ、オープン時がカッコいいのは当たり前。問題は屋根を閉じたときです。

0003_R.jpg
おお、いいじゃないですか。

ノーマルと比べてみると、
20100714011001cdd_R.jpg
クォーターウィンドウはちと残念な気がしますが、ルーフの形状はほぼ問題なしですねえ。

お次は普通の458イタリア。いつ見てもしびれます。
Ferrari-458-Italia-2010-Red-Devil_R.jpg

こちらは458スパイダーのクローズ時。
458spider_white.jpg
おお、かっこいい!あれ?こっちの方がいいかも・・

あのちっこいリアウィンドウはまさにスーパーカーの証!なんとなくディーノ246GTSを彷彿とさせる素晴らしい造形です。ノーマルより形も複雑。さすがフェラーリ、素晴らしい仕事です。

最後にR8。まずはノーマルから。
R8_normal_R.jpg

そしてオープンの方。
R8_spider_R.jpg
あれ、何か違和感が・・・ドアの後ろの黒いパーツがありません!うーん、実に普通だ、普通すぎる。

普通にカッコいい。でもスーパーカー度はちょっと足りないかもなあ。

こうしてみるとやはりフェラーリのデザインは凄い!
060_o_R.jpg
欲しい・・・
関連記事

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ウットリ・・・

MP4-12Cの美しさにウットリ^^;

素晴らしいデザインだなぁ・・・

割りきらなきゃ、メタルトップの方が断然美しく感じますね。


幌車は所詮・・・

開けた時のみ、勝負します(笑)

Re: ウットリ・・・

> MP4-12Cの美しさにウットリ^^;
>
> 素晴らしいデザインだなぁ・・・
>
> 割りきらなきゃ、メタルトップの方が断然美しく感じますね。
>
>
> 幌車は所詮・・・
>
> 開けた時のみ、勝負します(笑)

もともと幌車の車は閉めていても良いデザインだと思います。

特にS2000はボンネットの長さ&低さ、Frタイヤの前度合、キャビンの位置など
基本プロポーションが抜群ですよね。
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR