22. 超おすすめ、魔方陣スーパーカーミュージアム

いやー、本当に凄かった。昨日行った栃木市の魔方陣スーパーカーミュージアム。

栃木に暮らしてもう18年くらいになりますが、こんなすばらしいところに今まで行っていなかったなんて!栃木県No.1お出かけスポットです。もちろん車好き限定ですが。

なぜ、こんなに素晴らしいのか、解説させてください。

P1050421_R.jpg


1、展示車両の質と量

建物は意外と小さいのですが、中に入ってみてびっくり!すばらしい車達がお出迎えです。
詳しくは別途報告したいと思いますが、フェラーリ3台、ランボルギーニ4台、マセラッティ2台、ブガッティ1台、ジャガー4台、シボレー1台、ランチャ1台、ポルシェ3台、ロータス2台、アルファ1台、トヨタ・ニッサン・ホンダ・三菱・いすゞが各1台とかなりたくさんあります。BMWも倉庫にあったな。

2、とにかくじっくり見れる

これが最大のポイントだと思いますが、一般的な自動車博物館と違い、手を触れなければどれだけ近づいて見てもOKです。細かい造形、内装、タイヤ、マフラー、ワイパー、フューエルリッド、がんばればサスペンション、などなど見放題です。これは嬉しい!立ち入り禁止ロープの外から限られた角度で見る場合とは大違い。360度なめるように芸術作品であるスーパーカーを堪能できます。写真も撮り放題。

3、普通じゃない状態の車がある

なんと、リアのカウルがはずれたままの車まで展示してます。普通しないでしょ!そのおかげで普段は見れない車の内部まで見れちゃいます。エンジンまでないのもありましたけど。

4、電車がある!

そう、ここは旧栃木駅舎を利用して作った場所。当然電車もあります。1両だけですが。これがまたすぐれもの。

P1050409_R.jpg

車内は非常にきれいで、エアコンが効いてます。当日は寒かったのに薄着で入館してしまったので、これは助かりました。お座敷列車なので、ふかふかのソファや座敷もあり休憩場所に最適です。車にあまり興味のないお母さんもお茶・読書・携帯等でゆっくりくつろげます。

P1050406_R.jpg
お座敷列車の窓からスーパーカー、凄い光景。

5、安い
大人800円、JAF会員なら100円引きです。5才以下は無料です。昨日はたった700円で何時間もエンジョイしました。あ、うちの長男6歳になったんだった、やばっ。

6、係の人が親切
受付の女性の方にお願いすれば車と一緒の記念撮影もできちゃいます。

7、明るい
屋内の施設ですが、天井が光を透過するので、結構明るいです。コンパクトデジカメでもフラッシュなしできれいに撮れます。考えられてるなあ。

8、近くにもスーパーカースポット
この魔方陣ミュージアムの近くにはかの有名なドリームオートさんがあります。旧店舗と新店舗でウィンドウ越しにすばらしいスーパーカーが見れます。もちろんこちらは博物館ではなく中古車店なので、あくまで通り際にちらっと見るだけですが、ここの顔触れもすごい。しかし、なんというスーパーカー密度の高いエリアなんでしょう。日本一なのでは?

9、1台はただでも見れる
展示車両のうちポルシェ928だけは入り口の外にあります。V8ですよ!FRですよ!ヴァイザッハ・アクスルですよ!928って最初はカッコ悪いと思う人でも、だんだん好きになっていくタイプの車じゃないですかね~。

すばらしさがわかってもらえたでしょうか。ぜひまた行きたいです。いや定期的に行くようにしよう。興奮しすぎで、日本車をあまりじっくり見れなかったし。子供たちも大満足でよかったよかった。どんどん行きましょう!
関連記事

テーマ : フェラーリ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR