218. ホットハッチ 1985年頃 (Top Gear 20-1)

いつの間にかTop gearのシーズン20が始まり、いつの間にか終わっていました。

録画してあるけど、全然見てない・・・

というわけでまずは20-1を見ました。

topgear_208etc_R.jpg
フォード・フィエスタとプジョー208GTI、そしてルノー・クリオです。日本にもこの盛り上がりが欲しい。

このカテゴリーのスポーツモデルは1.6Lターボなんですね・・・1.6・・・テンロク・・・

なんていい響きなんだ。なつかしい、若かりし頃はスポーツモデルと言えばテンロク、そしてハッチバックでした。

思い出のテンロクホットハッチを振り返ってみたいと思います。時代はだいたい1985年頃です。まだ免許ない頃なんで、よく雑誌とか見て妄想してました(^_^;)

Corolla_FX_R.jpg
まずはトヨタ・カローラFX。ご存じ4A-G搭載のFF版ハチロクです。この頃はトヨタの方が高回転型エンジン、ホンダの方が低速型というイメージでしたね。その後、高回転といえばホンダ、そして今は高回転型なエンジンなんてあるんでしょうか?

ヨーロピアンな感じの端正なデザインですね。

sunny306re_R.jpg
サニー306Reです。1600ツインカム(懐かしい言葉)で120ps。

この頃の日産はとにかくデザインが直線&水平。直線定規だけでデザインしてたと思います。

P1070695_R.jpg
ホンダはもちろんワンダーシビックSiです。写真は25i(たぶん)ですが。いや~、本当にホットなハッチでした。もう1回乗ってみたい。これからCR-X SiRに乗り換えたけど、その時はCR-Xがそんなに速く感じなかったなあ。

デザインよし、走りよし、燃費良し、居住性よし、レースも強い、と凄い車だった。

familia_1600gtx_R.jpg
ファミリアGT-Xです。衝撃のフルタイム4WD+DOHCターボという、当時では断トツのハイスペック。

でもシビックSiの方が速かったと思う。

mirage_R.jpg
ミラージュGTです。1600ターボかな。写真のエアロGTはなかなか三菱っぽい逸品ですねえ。

パキパキなエアロ、ブリスターフェンダー、変なアルミなど、スタリオンに通じるものがあります。

よく見るとデザインもなかなかですね。初代ゆずりのフランスっぽい形、ボンネットがフェンダーの横まで回り込んでるところとか、やけに長いウインカーとか。

P1120118_R.jpg
FFジェミニです。なんかみんな似てますね。ハンドリングbyロータスとかイルムシャーとかいろいろスポーツモデルがありました。

ちょっとした違いなんだろうけど、サニー、ファミリア、ミラージュの比べるとデザインが一段上の感じがします。

ついでに、テンロクの1つ下のクラスも当時は熱かった。

sarlet_si_R.jpg
スターレットSiです。このときのスターレットと言えばターボが思い浮かびますが、NAのSiもなかなかのものでした。

march_s_turbo_R.jpg
マーチスーパーターボです。スーパーチャージャーとターボを両方つけるという超絶モデルです。

P1100436_R.jpg
シティ・ターボⅡブルドッグです。ブリフェン度が素晴らしい。私にとっては永遠の憧れの車の1台です。

こんなふうに各メーカーがスポーツモデルで張り合う時代がまた来ないかなあ。エコもいいけどねえ・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

十数年前、カローラFXは我が家の足となってました。
非常に懐かしい……。

ホットハッチ

ホットハッチにテンロク・・・
あぁ、我が青春(懐)

自分は92レビンに乗ってましたが、
カローラFXも好きでした。

韋駄天スターレットにファミリアにミラージュ、
魅力的なクルマが有ったんだなぁ・・・

素敵な画像の数々、ありがとうございました!(^^)!

Re: No title

> 十数年前、カローラFXは我が家の足となってました。
> 非常に懐かしい……。

テンロクくらいのハッチバックは若者のスポーツカーであり、
家族の足でもありましたよね。

カローラFXもカッコよかったですよね。

Re: ホットハッチ

> ホットハッチにテンロク・・・
> あぁ、我が青春(懐)
>
> 自分は92レビンに乗ってましたが、
> カローラFXも好きでした。

92レビンですか、ミニソアラって感じの上品なスタイルの車でしたねえ。
売れましたよね。

> 韋駄天スターレットにファミリアにミラージュ、
> 魅力的なクルマが有ったんだなぁ・・・
>
スターレットはヴィッツに、ミラージュもぱっとせず、
でもファミリアはアクセラとなり結構がんばってますね。
ホットハッチ期待の星です。

> 素敵な画像の数々、ありがとうございました!(^^)!

こちらこそ、コメントありがとうございます!

カッコ良かったです

カローラFX、初めて見た時はそのスタイルに惚れ惚れして見てました。
ちょっとオシャレで、だけど4AGという高回転型ツインカム積んでいて走りも(・∀・)イイ!!

欲しかったのですが、当時カローラレビンGTアペを購入して1,2年しかたってなかったので、さすがに買い替えはできませんでした。

もしAE86とカローラFXのどちらを買うか!という状況であったら、間違いなくFXを買っていたと思います。そのくらいかっこ良かった。

でもその頃から、近所の車好きの人のアドバイスで86を色々つつき始めたため、ドップリハマってしまい、結局FX購入はありませんでした(^O^;)

Re: カッコ良かったです

> カローラFX、初めて見た時はそのスタイルに惚れ惚れして見てました。
> ちょっとオシャレで、だけど4AGという高回転型ツインカム積んでいて走りも(・∀・)イイ!!
>
> 欲しかったのですが、当時カローラレビンGTアペを購入して1,2年しかたってなかったので、さすがに買い替えはできませんでした。
>
> もしAE86とカローラFXのどちらを買うか!という状況であったら、間違いなくFXを買っていたと思います。そのくらいかっこ良かった。
>
> でもその頃から、近所の車好きの人のアドバイスで86を色々つつき始めたため、ドップリハマってしまい、結局FX購入はありませんでした(^O^;)

みなさんカローラFX好きなんですね(^^)/

ああいう乗ってるだけでその人がセンスよく見える車なかなかないですよね。

名機4A-Gもレビン、FX、カローラGT、MR2、セリカ、カリーナ等々、いろいろな車に搭載され、
あのころは車の選び甲斐がありましたね。今やスポーツエンジンそのものがなくなりそうですが・・・
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR