216. RX-7と国立科学博物館

うーむ、本当にdocomoからiPhone出るのね・・・もう1日早く報道されてたらなあ・・

ちなみに嫁さんもとーちゃんと一緒にXperiaを予約してたんだけど、直前でキャンセル。今はiPhoneが買えると喜んでます(T_T)

上野の続きです。

P1130249_R.jpg
深海展の入場券で常設展示も見れるのでひさしぶりに国立科学博物館に入ってみました。写真は旧館ですね。

P1130220_R.jpg
さすが博物館の王様、昆虫だけとっても他の昆虫博物館を遥かに凌駕する展示量です。

P1130222_R.jpg
博物館の中で私が最も好きな展示物、それはこの霧箱です!遥か宇宙の彼方から飛んできた宇宙線がその痕跡を残す・・・なんともロマンを感じるではないですか。ビジュアル的にも素晴らしい。実に癒されます。ずっと見ていたいです。

ちなみに2番目に好きな展示物はクラゲです。

P1130226_R.jpg
本物の元素が入った周期表。これもいい!星の爆発でしかできない物質とかが目の前に!

世の中のすべてのものがこの元素の組み合わせでできてるなんて!

P1130228_R.jpg
こんなところもいいですね。息子がとても気に入ったスケルトンエスカレーターです。

P1130231_R.jpg
うちの犬に似てる!かなり実物より細いですが。

剥製の充実ぶりもかなりのもの。ここは嫁さんが一番お気に入りの場所です。

P1130234_R.jpg
さて、この複雑な曲線の集まりはなんでしょうか。

P1130235_R.jpg
なんと初代RX-7の図面でした。かっちょええ。

オイルショックの時代にリッター3kmのこの車に若者が乗ってたんですよね。昔は燃費なんて気にしなかったなあ。とにかく走りたかった・・・

P1130240_R.jpg
旬な展示物、ゼロ戦です。エンジンの構造がよくわかる。14気筒です。

外板のヨレヨレ度合いを見るとよくこれで空中戦なんてできたなあなんて感心してしまいます。

P1130246_R.jpg
日本館には犬界のスーパースター、ジロとハチ公が!!

こんな大物がさりげなく展示されてるなんて凄いです。うちに犬に見せてあげたい。

P1130255_R.jpg
帰りはまたアメ横に。ところどころでこんな風にフルーツを売っています。これ、いいですね。安いし、美味しいし。歩き疲れたときに食べたくなります。

しかし、東京って本当に歩きますね。嫁さんの万歩計は2万以上行ってたらしいです。

車ばっかり乗ってる栃木より絶対健康的だよなあ・・・
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

docomo一緒?

私も十数年ドコモユーザーでしたが、去年ついにauへ乗り換え。
どこも一緒だろうと思ってたけど、やっぱりドコモの方がいいかも?

この周期律表、面白いですね!
ひょっとしてガスの元素も封入されてるんですかね?
子供の科学の勉強、特に化学と物理は教科書じゃなくて、こういう教材や実験で面白く教えた方が好きになれると思うんですけどね〜

Re: docomo一緒?

> 私も十数年ドコモユーザーでしたが、去年ついにauへ乗り換え。
> どこも一緒だろうと思ってたけど、やっぱりドコモの方がいいかも?
>

こうなるとドコモが強いんですかね。
でも、だんだんXperiaに愛着がわいてきました。

> この周期律表、面白いですね!
> ひょっとしてガスの元素も封入されてるんですかね?
> 子供の科学の勉強、特に化学と物理は教科書じゃなくて、こういう教材や実験で面白く教えた方が好きになれると思うんですけどね〜

ガスも危険じゃないものははいってるみたいでした。

博物館に子供を連れていくと、前回理解できなかったものも、今回はわかるみたいなのがあって、
楽しいですね。

栃木のこども科学館の年パスを嫁さんが持っているのですが、使ってないみたいだなあ(^^;)
プロフィール

crxtochan

Author:crxtochan
栃木県民
愛車はCR-XとEdix
家族は妻と息子二人、そして犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR